※この記事も、ハーレーに乗る前の古いバイクのハナシです。
XL250Sでオフロード走行を楽しんでいたけれど、その頃会社の仲間でバイクに乗っている何人かで一緒にツーリングに行くことが増え同好会をつくって泊まりがけで出かける機会も増えた。
しかし、仲間が乗っているバイクの大部分がオンロード車でどうしてもオフロード車では一緒に走りにくい。
もう一度オンロード車に乗ることにしたのだが当時のバイクで気に入ったのがなく(金銭面で、、、(笑
結局、昔乗っていて自分にピッタリ合っていたホンダのホーク、CB250Tを中古車で探してきた。
年式は前に新車で購入したのより古いタイプだがヤカンタンクではなく角形タンクのモノ。
程度もまずまずで20万円ほどだった。
83年、ホーク250が再び愛車となった。
会社のメンバーと作った同好会では14、15台程度で関東各地を日帰りや仕事が終わった後で会社から一泊でツーリングに出かける事が多かった。
前のホークは、ツーリング仕様にするためにFRPのバッグ類を積載したが今回も少しだけ改造を行った。
まずはハンドルをノーマルのアップハンドルをコンチハンに載せ替えた。
ショップで購入したハンドルを自分で付け替えたのだがハンドルグリップを外すのにちょっとだけ手間取った。
運転姿勢は前傾タイプになり低速時の取り回しが若干重くなったが高速走行はラクになった。
これに合わせて、カウリングを装着した。
ハーレーのヤッコカウルのような大きなものでなく「ビキニカウル」というライト周りを覆う小型のカウルを選んだ。
FRP製に汎用アクセサリーで白買ったのをバイクに合わせて黒く塗装し直した。
長期間のロングツーリングこそなかったがこのバイクはほんとに良く乗った。
愛着のあるバイクだったがいよいよ次の2スト、レーサーレプリカに乗り換える時が近づいていたのであった。
コメント
弾正さん、
赤い「バンダナ」巻いているのが私です。
今見たら、他のバイク乗ってる時も巻いてる写真、
結構ありました。
あれは、郊外のツーリングの時は口を覆って
虫が入ってくるのを防ぐ効果もありました。
右足出してるのは、たぶん見せびらかしたかったのでしょうか。
変なポーズでしたね。
日本中、いろんな所、いろんな季節、いろんな場面を
走ってきました。
ばんさん、
昔からカメラ好き、写真好きなので、
ツーリングの時は必ず写真撮ってました。
おかげで現像代、焼き増し代で結構小遣いなくなりましたね。
今はデジカメなんで気軽に撮れます。
1日のツーリングで200~300枚くらいは撮ってますね。
オン・オフとも250cc位のバイクが、
一番自由に振り回せて楽しいですね。
弾正さん、
赤い「バンダナ」巻いているのが私です。
今見たら、他のバイク乗ってる時も巻いてる写真、
結構ありました。
あれは、郊外のツーリングの時は口を覆って
虫が入ってくるのを防ぐ効果もありました。
右足出してるのは、たぶん見せびらかしたかったのでしょうか。
変なポーズでしたね。
日本中、いろんな所、いろんな季節、いろんな場面を
走ってきました。
ばんさん、
昔からカメラ好き、写真好きなので、
ツーリングの時は必ず写真撮ってました。
おかげで現像代、焼き増し代で結構小遣いなくなりましたね。
今はデジカメなんで気軽に撮れます。
1日のツーリングで200~300枚くらいは撮ってますね。
オン・オフとも250cc位のバイクが、
一番自由に振り回せて楽しいですね。
まだまだ若かりし頃の写真があるんですねw
気持ちよさそうなコーナリング写真を見ると
スポーツバイクが欲しくなるなぁ
峠では250ccぐらいが一番楽しいかも知れませんね
まだまだ若かりし頃の写真があるんですねw
気持ちよさそうなコーナリング写真を見ると
スポーツバイクが欲しくなるなぁ
峠では250ccぐらいが一番楽しいかも知れませんね
赤いスカーフしてるのがメカ好きおじさんですよね?
どの写真も右足を投げ出してるようにみえるのですが
何故ですか?
足が長いようなので誇張してたのかな、なんて思ったり…。
羨ましいです、早くから乗って走ってるだなんて。^^
赤いスカーフしてるのがメカ好きおじさんですよね?
どの写真も右足を投げ出してるようにみえるのですが
何故ですか?
足が長いようなので誇張してたのかな、なんて思ったり…。
羨ましいです、早くから乗って走ってるだなんて。^^