スポンサーリンク

北海道ツーリング2日目のフェリーからの下船を空撮風に撮ってみました

北海道ツーリング二日目、いよいよ北海道を走ります。

それでは最初に動画をご覧ください。
今回はフェリーから下船する場面ではリアボックスに取り付けた360度カメラでの普段は見られない「空撮風」の映像をご覧いただけます。
その後でまたコチラに戻ってきてブログも見てくださいね。

※自撮り動画や空撮風動画を撮るにはInsta360 ONE がオススメです!

新日本海フェリーは定刻通り早朝4時半に小樽港に着岸しました

タンデムの奥さんは歩いての下船となるので、この長い動くデッキで移動してきます

バイクの下船はトラック、乗用車の後になるのでゆっくり部屋を出ます
下船時には乗客の確認の為に乗船した時のeチケットのチェックがあります
バイクを停めた場所は船尾の部屋と壁面に分かれています。

新日本海フェリーは床のチェーンをまたいで停めていますのでバックで引き出す時はきっと誰かヘルプしてくれます

今回は台数が多いので間を開けずにスロープを降りていきました。
北の大地に初めて自分のバイクで降り立ったのは10年前、今回で7回目となりますが何度体験しても感動の一瞬です。
フェリーターミナルに向かい歩いて下船している奥さんを迎えに行きましたが今回タンデムでフェリーを降りてきた方は三人だったそうです。
待っている間、話相手がいてよかったです。
奥さんを乗せ、出発準備をしているとポツリと雨が落ちてきましたのでレインウェアとバッグのカバーをして出発しました。

小樽ICから札幌自動車道に入り、東を目指します
朝早かったので途中の金谷PAに昨年10月に出来たセイコーマートで朝食にします

休んでいると同じフェリーから降りてきたライダーさんたちもやってきました。

雨が強くなってきました。
取り付けてあるナビはバイク用ではなく車用のGorillaですが、ジプロックをかぶせて洗濯バサミでしっかり固定しておけば防水仕様でちゃんと使えます。

しばらく走っていると雨も上がり奥さんが右の方を向いて「虹が出てるよ!」
はっきりとした色の二重の虹が目に飛び込んできました
何となくこれから始まる北海道ツーリングがハッピーになる予感がします

途中何度かPAで休憩しながら高速を走り続けます

SAのガソリンスタンドで給油しようと思いましたが、まだ営業時間前でした。
早朝に着くフェリーだといろいろとやっていないお店などが多いんですよね。

広い北海道を走っていると天気が目まぐるしく変わりまぶしい青空の下を気持ちよく流していきます
北海道の高速道路は片側1車線のところも多くて走るペースに気を使います

占冠PAに寄ってみました。

以前食べた時に左端のお店のソフトクリームが美味しかったのですがまだやっていません。

高速を降りて初めての給油です。
ホクレンがあったので給油したのですがこちらではフラッグは販売していませんでした。
事前チェックは重要ですね。

ここを左折して走っていくのが、東京ドーム358個分の広大なナイタイ高原牧場です

雨の中をやってきたのが3年前にオープンした「ナイタイテラス」です。
以前あったレストハウスにはバイクで訪れていましたが、こちらの建物になってからは初めてです。

大きなガラス張りの窓からは晴れていれば雄大な牧場が眺められたのでしょうけど残念です。

それでも「うし」というネーミングのミックスソフトとミルクをいただきました。

小雨が降っていましたが外に出てみました。
やはり霧で何にも見えませんね。

駐車場の先の少し小高いところにバイクが何台も集まっていました。

ネットで調べてみると「2022年天空ミーティング ナイタイ高原」というのをやっていたようです。

高原から降りてくると少し霧もはれて遠くまで見ることが出来ました。

今日のお昼は、道の駅かみしほろにあるこちらのレストランでいただきます

ちょっと贅沢してA4、A5ランクの十勝ナイタイ和牛のステーキをいただきましたが、とろけるほどにおいしかった!

お腹ががいっぱいになったところで帯広に向けて出発しました。
途中で見かけたこちらのホクレンではガソリンはレギュラーだけでハイオクは販売していませんでした。
地元の方ではあまり見掛けないので驚きました。

こちらは2020年に地元のガソリンスタンドの70周年を記念して1964年に開業した給油所1号店を北海道士幌町の同じ場所に再現しモニュメントとして設置されたものです。

今年の4月にオープンしたばかりの「道の駅おとふけ なつぞらのふる里」に立ち寄りました。

ここは3年前に放映されていたNHKの朝ドラ「なつぞら」をテーマにし建物もある道の駅です。
私はよく見ていましたので懐かしかったですが奥さんはキョトンとしていましたね。
こちらはドラマの中に登場した和菓子屋「雪月」です。

そのモデルになったのがこの道の駅に隣接する「柳月」です。
昨年の北海道ツーリングでは朝から並んでここの三方六の切れ端のアウトレットをゲットしてきました。

道の駅のフードコート近くには大きなゴジラが展示されていました。
これは「バンダイ」10体限定で制作して約450万円で発売していたものだそうです。
ゴジラの映画音楽を作曲した伊福部昭氏が音更と関係があるそうでした。

当初の計画ではこの後は帯広市内のばんえい競馬場に行って見学する予定でしたが雨が降ってきそうでしたので諦めてホテルの直接向かいました。

北海道で最初に泊ったのは「十勝川温泉第一ホテル豊洲亭(ほうしゅうてい」です。

特別に入り口のすぐ近くの屋根のある場所にバイクを停めさせていただきました。

フロントで受け付けを済ますとまずは豊州亭専用ラウンジに案内されそこでで一休みしました。

ここには缶ビールやワイン、ジュース、スナックなどが飲み放題でさらに自由に部屋へ持ち込んでいってもOKでした。

私達が休憩している間に若い女性のスタッフの方がカート一杯の荷物や濡れたレインウェアなども全部部屋に運んでくださり、しかも丁寧に部屋の中に置いてレインウェアもハンガーに掛けてくだしました。
普通の宿泊客よりかなり荷物が多かったと思いましたがとてもサービスが良かったと感謝しています。
泊まった部屋の案内です。

窓の外のデッキでは椅子に座ってお茶を飲みながら十勝川を眺められます。

セミダブルサイズのゆったりしたベッドが二基なのでぐっすり休む事ができました。

洗面台は二つあるので夫婦ふたりで別々にゆっくり使えました。

洗面所の奥にはシャワールームがあり、

そしてシャワー室の奥には、川辺を眺めながらぜいたくなひと時を楽しめる半露天のプライベートバスがついています。
お湯は北海道遺産に認定されているモール泉でとっても温まります。

ここのお風呂もすばらしかったのですが、一階にある大浴場の露天風呂から見える中庭の滝もよかったですね。
まあそちらは屋根が無かったので翌朝は雨が降っていたので露天風呂には入れませんでした。
食事もおいしくいただきました。

最後にメカ好きおじさんのサービスショットをどうぞ!

さあ、明日からも北海道ツーリングを楽しみます!