昨日の朝、出かけるために車に乗り込んでエンジンをかけようとしたら全く反応なし。
普通ならイグニッションキーをオンにすれば警告灯が全部点いてチェックするのだがランプが全部消えたまま。
ヒューズボックスを開けてチェックしてみても特に切れていそうなところはなし。
やむを得ずディーラーに連絡をして整備の方に見てもらったらなんと「バッテリーの寿命」らしいとのこと。
確かにまもなく2回目の車検なので5年ほど交換していないがこんなに突然無反応になるものなのだろうか。
調べてみると自動車のバッテリーは、
・寿命は使い方やバッテリー自体の当たり外れも大きいがだいたい2、3年から5年くらい。運がいいと7~10年くらい使えることもあるとか。(結局よくわからないということ)
・最近のバッテリーは最後までパワーを持続して急に劣化するので、昔のように徐々に悪くなったり、アクセルに合わせて(オルタネーターの発電量に合わせて)ライトが明るくなったり暗くなったりすることがないそうです。ちょうど充電地のように急にストンと使えなくなるそうです。
仕方なく一回り大きなバッテリーに交換をお願いしたのですが、2万円の出費。結構きつかったですね。
コメント
ichirouさん、こんにちは。
そうなんですよね。
何か「これを買った!」という満足感なしで2万は痛いです。
今後は3~4年でオートバックスやHCでバッテリー買って安くあげるつもりです。
今回はディーラーさんに来てもらってその他も点検して代車まで借りてますからまあこの値段も仕方ないと思ってます。
痛いついでに、ハンドル下のヒューズボックスを見るために無理な体勢で車の中に潜り込んだために背中からわき腹にかけての筋を痛めてしまい、深呼吸やくしゃみ、体をひねると激痛が走ります。
最悪です。
ichirouさん、こんにちは。
そうなんですよね。
何か「これを買った!」という満足感なしで2万は痛いです。
今後は3~4年でオートバックスやHCでバッテリー買って安くあげるつもりです。
今回はディーラーさんに来てもらってその他も点検して代車まで借りてますからまあこの値段も仕方ないと思ってます。
痛いついでに、ハンドル下のヒューズボックスを見るために無理な体勢で車の中に潜り込んだために背中からわき腹にかけての筋を痛めてしまい、深呼吸やくしゃみ、体をひねると激痛が走ります。
最悪です。
バッテリー交換で2万は痛いですね。
付けて性能アップするものでも無いし…
でも無くちゃ動かないし…
エンジンかかっちゃえば必要ない位の物だけに痛い気持ちが解ります。
私も今日は洗車しながらバッテリーが気になっちゃいました。
2年で走行距離たったの4,000km…そろそろ上がりますね(^^;)
バッテリー交換で2万は痛いですね。
付けて性能アップするものでも無いし…
でも無くちゃ動かないし…
エンジンかかっちゃえば必要ない位の物だけに痛い気持ちが解ります。
私も今日は洗車しながらバッテリーが気になっちゃいました。
2年で走行距離たったの4,000km…そろそろ上がりますね(^^;)