スポンサーリンク

昔乗ってたバイク-XL250S(2)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

(※この記事もハーレーから離れ、27、28年前の思い出です)

当然の事ながら、XL250Sに乗り始めてから走るフィールドが変わった。
それまでのオンロードから林道等のオフロードを走るために、いろんな道を探した。
xl250s-2-001.jpg xl250s-2-002.jpg

xl250s-2-003.jpg xl250s-2-004.jpg

当時、すでにかなりの林道の舗装化が進み、純粋のオフロードは少なくなっていた。
しかも今のようにインターネットで情報を得るような手段もなく、
もっぱらバイク雑誌や実際に走った友人・知人の情報だけが頼りだった。

xl250s-2-005.jpg xl250s-2-006.jpg

このようにした長野・神奈川・埼玉の林道を中心に少ない林道を求めて走った。

装備も今ならオフロード専用のものを揃えるだろうが、当時は金もなく、
ヘルメットだけはオフロード用のバイザー・チンガード付きのものにしたが、
それ以外はオンロード用のものをそのまま使っていた。

xl250s-2-010.jpg xl250s-2-011.jpg

林道を走っていると、オンロードでは味わえないような木々の間から
ぽっかり開いた空間で遠くの町や山々を望む事が出来た。

xl250s-2-008.jpg xl250s-2-009.jpg

これこそがオフロードの醍醐味だった。
XL250Sはオフロードの走覇性を高めるために
フロントタイヤに23インチという巨大なホイールを採用していた。
大きな車輪であれば段差や岩などを乗り越えやすいという理論だったようだ。
通常のオンロード車が16~18インチなのに比べると段違いであった。
これがXLのフロントマスクを印象付ける「顔」になるのだが、
実際はこの大きなタイヤは当然のように重くて、
ウイリーをやるときには「ヨッコイショ!」という感じでフロントを持ち上げる必要があった。

林道を走っていれば転倒はつきもの。
オンロードでは転倒は危険だが、さほど速度も出ていなくて路面が土であれば
多少の転倒は問題なかった。
ただし転び方によってはバイクにとって大きなダメージになる。
この写真は転倒直後のもので、ヘッドライトは上を向き、
xl250s-2-012.jpg
右側ステップとブレーキペダルが歪んでしまった。
xl250s-2-013.jpg
当時のオフロード車のステップ等は可倒式でなかったため、モロにダメージを受けた。
自宅まではなんとかこのまま辿り着いたが、当
然この後、アフターパーツの可倒式のものに交換した。

また、オンロードでは絶対走りたくない「雪」の日もオフ車にとっては天国。
わざわざ雪のある奥多摩有料道路まで出かけていって雪まみれになって遊んできた。
xl250s-2-014.jpg

雪なら多少の転倒は問題なかった。

コメント

  1. n066tsukaさん、
    50歳になった今はオフ車を振り回す体力もないですが
    それでもトコトコ走れるならいいですね。
    でも最近は少ないオフロードをかっ飛ばす四駆やオフバイクも
    多いと聞きます。ちょっと怖いですね。
    女性でオフロードに乗っていると(足つきが厳しい方が多いので)
    大変じゃないかなって思ってしまいます。

  2. n066tsukaさん、
    50歳になった今はオフ車を振り回す体力もないですが
    それでもトコトコ走れるならいいですね。
    でも最近は少ないオフロードをかっ飛ばす四駆やオフバイクも
    多いと聞きます。ちょっと怖いですね。
    女性でオフロードに乗っていると(足つきが厳しい方が多いので)
    大変じゃないかなって思ってしまいます。

  3. オフでしか行けれない所に行ける楽しみが在りますよね☆
    学生の頃、アルバイトをしていた時、仲間内の女性の方が乗られていたのを見て、憧れました。
    とても綺麗な方で、、、どうしてるかなぁ、、、

  4. オフでしか行けれない所に行ける楽しみが在りますよね☆
    学生の頃、アルバイトをしていた時、仲間内の女性の方が乗られていたのを見て、憧れました。
    とても綺麗な方で、、、どうしてるかなぁ、、、

  5. ミジンコさん、
    ハーレーにはハーレーの走りの楽しさが、
    オフロードにはオフロードの楽しさがあります。
    でもオフロードの方が体力が必要ですので
    若い時しか無理ではないでしょうか。
    このエントリーを書くのに久しぶりに写真を見て
    私自身も「よくこんな所、走っていたな!」と驚いています。

    まこP-さん、
    ホンダのTL、ヤマハのTY、私もトライアルにも興味がありました。
    私には石垣のぼるのは無理でしょうが、
    災害時にはハーレーではなく、オフロード車の方が役に立つんだろうな
    と当たり前の事を思っています。

    Яitzさん、
    オフ車は結構頑丈で、構造もシンプルですから
    倒してもそれほど大きなダメージはないと思いますよ。
    たしかにいろんなレバーやペダルが曲がったり、
    タンクがへこんだりしますが、かえってそれが走り込んでるようで
    カッコよかったりして。。。

    弾正さん、
    当時はまだ、関東近郊にもガードレールのない崖の道や
    絶対にすれ違いの出来ない狭い林道も多くありました。
    雪は楽しかったですけど、そこに行くまでは寒かったですね。
    125ccとかの小型のオフロード車が一番遊べるかもしれませんね。

    ばんさん、
    けっこう皆さんも昔、オフで遊んでいたんですね。
    オフロード車に乗って、WB襟の革ジャンでオンロードブーツは
    今だと「ありえないっちゅうの!」
    でも当時は確かに仮面ライダーなんかもこんな格好ですね。

    仙人さん、
    オンロードのビッグバイクでツーリング先で出会う風景とは
    ひと味違った景色に出会えましたね。
    今でもハーレーで山道に行きたくなるのは、
    この頃の名残でしょうかね。
    あっこの「ナックルガード」、わかりますか!
    これも当時結構はやっていましたよね。
    今でも持っているんですか。懐かしい。

  6. ミジンコさん、
    ハーレーにはハーレーの走りの楽しさが、
    オフロードにはオフロードの楽しさがあります。
    でもオフロードの方が体力が必要ですので
    若い時しか無理ではないでしょうか。
    このエントリーを書くのに久しぶりに写真を見て
    私自身も「よくこんな所、走っていたな!」と驚いています。

    まこP-さん、
    ホンダのTL、ヤマハのTY、私もトライアルにも興味がありました。
    私には石垣のぼるのは無理でしょうが、
    災害時にはハーレーではなく、オフロード車の方が役に立つんだろうな
    と当たり前の事を思っています。

    Яitzさん、
    オフ車は結構頑丈で、構造もシンプルですから
    倒してもそれほど大きなダメージはないと思いますよ。
    たしかにいろんなレバーやペダルが曲がったり、
    タンクがへこんだりしますが、かえってそれが走り込んでるようで
    カッコよかったりして。。。

    弾正さん、
    当時はまだ、関東近郊にもガードレールのない崖の道や
    絶対にすれ違いの出来ない狭い林道も多くありました。
    雪は楽しかったですけど、そこに行くまでは寒かったですね。
    125ccとかの小型のオフロード車が一番遊べるかもしれませんね。

    ばんさん、
    けっこう皆さんも昔、オフで遊んでいたんですね。
    オフロード車に乗って、WB襟の革ジャンでオンロードブーツは
    今だと「ありえないっちゅうの!」
    でも当時は確かに仮面ライダーなんかもこんな格好ですね。

    仙人さん、
    オンロードのビッグバイクでツーリング先で出会う風景とは
    ひと味違った景色に出会えましたね。
    今でもハーレーで山道に行きたくなるのは、
    この頃の名残でしょうかね。
    あっこの「ナックルガード」、わかりますか!
    これも当時結構はやっていましたよね。
    今でも持っているんですか。懐かしい。

  7. いいな~~~
    ハンドル越しに山並みが見える写真!この感じ大好きです!
    林道の先に行き着いて見えた絶景☆感動ですよね~♪
    しかし、やっぱりフロントでかいですね(^^;
    あ!このレバーにつけるハンドガード今も持ってますよ(^^)v

  8. いいな~~~
    ハンドル越しに山並みが見える写真!この感じ大好きです!
    林道の先に行き着いて見えた絶景☆感動ですよね~♪
    しかし、やっぱりフロントでかいですね(^^;
    あ!このレバーにつけるハンドガード今も持ってますよ(^^)v

  9. 懐かしい写真ですね
    私もよく林道(ダート)に行ってました
    さすがに最近はダートが少なくなりましたね

    中段の黒ジャケット+ゴーグルの写真
    仮面ライダーカードの本郷猛を思い出すのは
    私だけでしょうか?

  10. 懐かしい写真ですね
    私もよく林道(ダート)に行ってました
    さすがに最近はダートが少なくなりましたね

    中段の黒ジャケット+ゴーグルの写真
    仮面ライダーカードの本郷猛を思い出すのは
    私だけでしょうか?

  11. うぁ~、凄い!(;゚Д゚)!!!
    当方が酷な道を酷道っていってるのが恥ずかしくなるくらいの道を走っていたんですね~。
    雪、雪って本当凄いですね~。^^
    でも、本当楽しそうです。(≧ ≦)Ω
    オフロードってこういうことなんですね~。
    オフか~、楽しそう…。
    2台目買うならドカって思ってたけど、こっちの方がいいですね~。^^

  12. うぁ~、凄い!(;゚Д゚)!!!
    当方が酷な道を酷道っていってるのが恥ずかしくなるくらいの道を走っていたんですね~。
    雪、雪って本当凄いですね~。^^
    でも、本当楽しそうです。(≧ ≦)Ω
    オフロードってこういうことなんですね~。
    オフか~、楽しそう…。
    2台目買うならドカって思ってたけど、こっちの方がいいですね~。^^

  13. 2度程、足が届かないのに無理して乗って
    止まった時に立ちゴケでDRを倒した事がありました。
    2度と運転させて貰えなくなりました(^^ゞ
    壊してからでは、遅いもんなぁ~☆

  14. 2度程、足が届かないのに無理して乗って
    止まった時に立ちゴケでDRを倒した事がありました。
    2度と運転させて貰えなくなりました(^^ゞ
    壊してからでは、遅いもんなぁ~☆

  15. 私もトライアルを2年くらいやってました。
    オフはハマるとおもしろいですね。
    車で走ってても、この石垣登れそう!
    とか、チェックしたりして…。

  16. 私もトライアルを2年くらいやってました。
    オフはハマるとおもしろいですね。
    車で走ってても、この石垣登れそう!
    とか、チェックしたりして…。

  17. オフロード走行、楽しそうです~。
    背景に写る山々も迫力ありますね。銀塩写真の味わいと相まって、郷愁を誘われます。
    この写真を見ると、私みたいにアスファルト塗装された高縄山林道くらいでヘタレてちゃ
    イカンな~と思います。

  18. オフロード走行、楽しそうです~。
    背景に写る山々も迫力ありますね。銀塩写真の味わいと相まって、郷愁を誘われます。
    この写真を見ると、私みたいにアスファルト塗装された高縄山林道くらいでヘタレてちゃ
    イカンな~と思います。

タイトルとURLをコピーしました