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エアクリーナーのガスケットを交換

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車検の後、エアクリーナーをチェックした時、外してみたらエンジンとの間に挟んであるガスケットが破損していました。

つぶれて切れていました。

こういう所まではさすがにディーラーでの車検整備の時にもチェックしてもらえないようです。

パーツ自体は高いものではないですが、ほかにも注文するものがあったので一緒にネットで購入しました。

airckeanergasket06.jpg

定価880円ですがネットでは420円でした。

交換作業は簡単ですが、一応記録しておきます。

エアクリーナーの中央のボルトを外してカバーを取った後、ケースのブリーザパイプを抜き取ります。

このパイプが世知族されていたパイプボルトをソケットレンチで外します。

airckeanergasket01.jpg

ここのガスケットが破損しています。

エアクリーナーケースとエンジンの両方にちぎれています。

airckeanergasket02.jpg

古いガスケットを取り去り、新しいのと交換します。

airckeanergasket03.jpg

ガスケットを付けたら、ケースを戻します。

この時、出ているハーネスをエアクリーナーのケースに差し込んでおきます。
(下の写真の赤い丸)

airckeanergasket04.jpg

エアクリーナーケースを元通りにして、パイプボルトで締め付けます。

エアクリーナーを固定するためのプレートも軽く仮留めしておいた方が位置決めが正確に行えます。

airckeanergasket05.jpg

コメント

  1. ひかりken さんへ、
    私もそう思います。
    日本のディーラーでのパーツの価格が、
    アメリカ本国の2倍以上もしているので、
    直輸入のネット通販等の価格差がかなりありました。
    昨年、ハーレージャパンの社長はアメリカ人の方に変わったので
    日本のディーラー各社からの要望を聞き入れやすくなったのでは
    ないのでしょうかね。

  2. そんな動きがあるんですか。残念な流れですね。
    安全性に関わる部分なら規制が強化されるのも
    分かるのですが、同じものを一方では十分ビジネス
    として成り立つ価格で販売できているわけで、
    正規ルートでのエンドユーザ向け販売価格が単に
    高過ぎるからディーラー以外でのビジネスが盛んな
    わけですよね。このような動きは所謂カルテルと
    同じじゃないかと思います。
    とにかく、情報ありがとうございます。
    私も消耗部品、部材は買い置きを考えます。

  3. ひかりken さんへ、
    お役に立てたようでよかったです。
    ハーレーの純正パーツも、
    ハーレージャパン等からの要請を受けた本国のハーレーが、
    「アメリカ国内のディーラーはパーツ等を国外に売ってはいかん」
    という通達をしたせいで、
    今年の8月以降はディーラー以外の
    ネット通販やパーツ専門ショップで買えなくなるかもしれないので
    欲しいものは早めに確保しておいたほうがいいみたいですね。

  4. さっそくヒロチーに注文しました。
    大変ご丁寧な情報ありがとうございました!

  5. ひかりken さんへ、
    08のソフテイル・カスタムですね。
    私が購入したガスケットは、
    商品名「ハーレー純正 ガスケット エアフィルター」
    パーツナンバーは「29583-01A」です。
    対応車種が、
    ’99年~’08年 ダイナ
    ’00年~’08年 ソフテイル
    ’00年~’07年 ツーリング に適合。
    スクリーミンイーグルの29440-99D/29773-02C用ガスケットにも利用可能。
    となっていますので、ひかりkenのソフカスにもOKですね。
    ヒロチー商事の通販で買いました。
    商品が420円で、定形外郵便で送ってくれるので
    送料は全国一律240円のようです。
    http://www.hirochi.co.jp/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=19_244&products_id=6776

  6. メカ好きおじさんへ
    08FXSTCに乗っています。
    私も同様のガスケットを交換したいともっています。
    よろしければ、型番を教えてもらえますか。

  7. おくさん さんへ、
    ハーレーに試乗された時、
    >乗り出して、ちょっと違和感あったのが、右側のエンジンのでっぱり!!
    >これが、右膝に当たっていたい!!
    だったんですよね。
    ハーレーに乗っている方で、
    足を開いてガニ股で乗っている方もいますが、
    決してニーグリップが不要じゃないですよ。
    ちなみに私はニーグリップして乗ってます。
    昔のハーレーは振動が大きくてネジが落っこちる事もあったようですが、
    さすがに今はそんな事もないようです。
    特に私が乗っているような「ソフテイル系」のハーレーは、
    バランサーも付いているので振動が少ないですよ。

    DON さんへ、
    私もたまたまエアクリーナーケースを掃除する為に
    外してみたらガスケットの劣化に気が付きました。
    二次ガスの漏れを気にしていたお陰です。

  8. さすが!自分で整備ですね!
    我が家も気をつけてみていますが、そこまでは気が付きません!注意します!

  9. あの出っ張りは、エアクリーナーだったんですね?(^^;)
    今回、ハーレーは初めて乗ったんですが、
    きっと、整備は大変だろうな~と思いました。
    あの振動に耐えるには、気をぬいた整備では、
    ネジ緩みそうですもんね。

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