車検(36ヶ月点検)を受けてきました。

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ディーラーに依頼してあった車検が終わったとの連絡を受けて、ハーレーを引き取りに行ってきました。
行きは、妻を助手席に乗せてマイカーで、帰りは車の運転は妻に任せてハーレーで帰ってきました。
こういう時の服装って面倒ですね。
車の中は暖かですが帰りの事を考えると、特に下半身は温かい重ね着で行くため、車の運転がしにくいです。
ハーレーの車検、36ヶ月点検
ディーラーに着いて、コーヒーを飲みながら36ヶ月点検と車検の結果を説明してもらいます。
ハーレーの車検、36ヶ月点検
エンジンオイル、オイルフィルター、P/Mオイル交換、T/Mオイル交換は、ハーレーのCS36ヶ月点検サービスなのですべて無料です。
以前はOリングだけでしたが、今回はガスケット類交換で1,450円でした。
ブレーキフルード交換は、初売りの時にDOT4オイル(20%offで1,428円)を持ち込み済。
 
クラッチ&スロットルケーブルは注油、調整。
ドライブベルト調整。
スパークプラグはエッジが丸くなっていたので交換。 20%offで1,216円。
フロントとリアブレーキマスターシリンダーのゴムパッキングにニジミが見られたので、両方ともパッキング交換。 これはサービスの範囲です。
ハーレーの車検、36ヶ月点検
ハーレーの車検、36ヶ月点検
ブレーキパッドは、フロントは納車以来まだ一度も交換していませんでしたが、まだ4mmほど残っていたので問題なし。
しかし、ブレーキレバーを握って離した時に、戻りが渋い事があるのでキャリパを分解調整したとの事。
リアブレーキパッドは残り2mmで、ディーラーとしては交換した方がいいと言われましたが、これはもう少し使ってから自分で交換するつもりなのでそのままにしてもらいました。
 
エアクリーナーは清掃してもらいましたが、ブリーザーパイプはヒビ割れていたので交換してもらいました。
ハーレーの車検、36ヶ月点検
こんなパイプも2本で1,000円近くするそうですが、今回はこれもサービスの範囲内です。
 
バッテリーは3年使いましたが、まだ大丈夫だそうです。
フォグランプ(パッシブランプ、補助ランプ)は法改正があったとかで、今まではフォグランプを点けていても、ヘッドライトをハイビームにすると自動的に消えるようになっていた(私はコレすら知りませんでした)らしいのですが、今はハイビームとフォグランプの同時点灯がOKになったとかで、内部の配線を直したそうです。
その他もろもろでしたが、特に問題箇所はなかったようで一安心です。
 
ディーラー車検の総費用ですが、
 ・重量税      4,400円
 ・自賠責(24ヶ月) 13,400円
 ・検査手数料    1,700円
    ※ここまではユーザ車検でも同額で、ディーラー車検では前払いです。
 ・検査代行料    15,750円
 ・書類作成費    6,300円
 ・36ヶ月点検費   46,010円
    ※点検費にはガスケット、プラグ代含む
という事で、合計で 87,560円でした。
ハーレーの車検、36ヶ月点検
点検整備だけディーラーでやってユーザ車検にすれば、検査代行料と書類作成費の22千円ほど節約出来ます。
ただ次回の車検だと、3箇所のオイル交換を頼むと1万円ほど掛かるようです。
点検整備も自分でやれば、さらに46千円節約出来ます。
 
帰りに、ディーラー来店記念のスカルのキーホルダーをもらってきました。
ハーレーの車検、36ヶ月点検
自宅に帰ってきてから、外してあった後付のパーツを取り付けます。
プラグインエンリッチナーの接続で、フロント側のコネクタを既存のスペースを収めるの、やり方を忘れてしまっていたので手間取りました。
リアブレーキ用エアインテークのダクト、ヒットエアーのエアバッグ用コネクタ、動画撮影ビデオ関連、その他。
ハーレーの車検、36ヶ月点検
これでまたしばらく、安心して走れます。
そうそう、今回は前後のタイヤは交換しませんでしたが、残り溝は実測で2mm。
3月頃に、タイヤ専門店かバイク用品店でセールをやっている時に交換するつもりです。

コメント

  1. 仙人 さんへ、
    今回はCS36ヶ月最後の整備で、
    オイル代とかも無料になるので
    ディーラーに整備を出したついでに
    車検までお願いしました。
    でも皆さんのレポートをみて、
    2年後の次回は、ユーザ車検でやってみるつもりです。
    それまでにもう少し自分で整備が出来るように
    なっておきたいですね。

  2. お!戻ってきましたね!
    なんと、うちは今日ユーザーで通してきました!
    36か月点検は受けるかどうかわかりませんが、距離もまだまだなので消耗品もなく2万以内でできました。
    ツーリングシリーズへの道はまだ先になってしまいそうです(^^;

  3. NORI さんへ、
    私は継続審査だったんで、
    一ヶ月前にやってしまいましたが、
    FLSTCにずっとヤッコカウルを付けているとなると、
    車幅が車検証記載より大きくなるので、
    構造変更申請しなければなりませんでした。
    でもそうすると、検査日が車検の日になるので、
    早く車検を受けると、満了日が早まってしまいます。
    NORIさんのも、いろいろカスタマイズされているので
    変更申請は必要なんでしょうね。

  4. 自分のバイクもあと1年…早いもんだなぁ~
    構造変更等々、車検対策考えないとね

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