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車検でアウト!リフレクターの位置

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ジムニーのうしろ姿をさらにカスタム

今年行ってきた東北6県と北海道きまま旅の道中でのジムニーうしろ姿です。

 
ルーフラック、リアラダー、マッドフラップそしてこの時はまだ付けていませんでしたが、ハードタイプのスペアタイヤカバー、バックドアのヒンジカバーとかなりカスタムしてきました。
次はテールランプをカスタムしましょう。
ノーマルのランプの上に取り付けるテールランプガーニッシュ、カバーです。
両面テープでぺたっと貼るだけでストップランプ、ウインカー、バックランプが一度に丸形に変わるのです。 これは2018年に4台目ジムニーがまだカモフラージュで覆われたテストカーだった時にスクープ写真で撮られたときのものと同じ形です。 これをつければ雰囲気が一新しますね。

貼り付け用に付いていたテープでは弱そうだったので3Mの強力両面テープVHBに貼り替えました。

【参考】商品紹介サイト

仮にテールランプに載せてみました。

気になる点が二つあります。
まずはこのカバーの材質でいかにもプラスティックっぽい感じなのでここは塗装でなんとかしましょう。
そしてもう一つはカバーを付けることでストップランプのまわりに配置されていたリフレクターが一部隠れてしまうことです。
 

後部反射器の規定

自動車のうしろに付ける後部反射器についての基準は、
・反射光の色は、赤色であること。
・取り付け位置は、反射部の上縁の高さが地上 1,500mm 以下、下縁の高さが地上 250mm 以上となるように取付けられていること。
・夜間にその後方150mの距離から走行用前照灯で照射した場合にその反射光を照射位置から確認できるものであること。この場合において、後部反射器の反射部の大きさが 10cm2以上であるものは、この基準に適合するものとする。
 
この基準に抵触するので車検に通らなくなりますので別にリフレクターを用意して取り付ける必要があるのです。
 

テールランプガーニッシュをチッピング塗装

それは後で対応するとしてまずはカバーを塗装します。
 
せっかく塗装するのなら多くの方がやっているチップ塗装というのにしてみました。
チッピングとは走行中に小石などがはねて車体にあたり塗装が欠け落ちた状態のことで、一般的なつや有りやつやなし塗装のような平面的なものではなく細かいデコボコがある塗装のことです。 昔流行った梨地塗装に近いものがありますね。
チップ塗装のために用意したのはこの三種類のスプレーです。
脱脂用のパーツクリーナー 一応多量でなければプラスティックにも使えると書いてありました。
メタルプライマー ほんとうはミッチャクロンがいいのですが家にあったのは非鉄金属用の塗装下塗り剤です。ないよりはいいでしょう。
そしてチップ塗装スプレーだけは購入しました。 イチネンケミカルズの車用アンダーコート剤チッピングブラックです。 ゴム系のものもありますがより硬い塗膜で粒子が細かい方がいいかなと思いこちらを選びました。

パーツクリーナーを軽く吹いて脱脂したあと、下地剤をスプレーします。

チッピングブラックは30cmと少し離し気味にして粒子を細かくしてスプレーしてみました。

下が未塗装のもので上が一度だけスプレーした状態です。
これだけでもきれいにチッピング塗装になっていますね。

その後乾燥時間を開けて4回ほどスプレーして2時間ほど乾かしました。
暖かくて陽の出ている日だったので早く乾燥したようです。

塗膜が固くなったのを確認してからテールランプに貼りました。
マット仕上げのバンパーにチップ塗装が映えますね。

うちのジムニーにはバック時に対象物に応じてソナーでブザーがなるバックソナーの配線が出ていますからすこしだけズラして貼りました

 

リフレクターの取り付け見直し

さて問題のリフレクターですが、規定の面積10m2以上で日本のE規格を通っているものを選びました。

貼り付ける場所も規定のとおち高さと外側からの距離を確認してこの位置につけて車検にのぞみました。
丸いカバーを付けましたがテールランプ自体の面積は問題ないでしょうし、リフレクターも規定を満たしているのですんなり車検をとおると思っていたのですが。。。

車検アウト

ディーラーからの「車検整備が完了しました」との電話を受け、引き取りに向かったところジムニーと対面した姿はこうなっていました。
リフレクターがボディからはがされ、バンパーの端に貼り付け直されていました。

メカニックの方の話によると車検検査場で検査員から「あの位置では車検対応できない」と言われこの位置に変更したとの事。

あの位置で車検に通らなかった理由は正確にはわかりませんが、ウチのジムニーのにはリアラダーが付いているので見る角度によっては柱のかげになってしまいリフレクターが隠れてしまうのかもしれません。

 

リフレクターの変更

それでもあの位置ではリアバンパーの上部からはみ出ていますので、ルーフラックに荷物を乗せる時に足をかけると引っかかるしはがれてきそうです。
そのため別に用意してあった横長のバータイプのリフレクターをバンパー上に貼ってみました。

下に付けることも検討しましたがまだ上の方がいいでしょう。

いっその事リフレクターをバンパーにつけるのはやめて、マッドフラップに付けるのはどうでしょうか。 これでも高さの規定は満たしていますがこれでも「斜め上からだとバンパーのかげになる」と言われて車検にとおるか心配です。

どなたかマッドフラップにリフレクターを貼って車検にとおるかわかる方がいたらぜひ教えてください。

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