なんの話しかって?
それは「ハーレーのウインカースイッチ」です。
やはりアメリカ人の大きな体、大きな手に合わせてあるのか、グリップエンドを握ったままでは、ウインカースイッチ(ボタン?)に
親指が届きにくい事があります。
そんな時に便利なのが、ウインカースイッチに貼り付ける延長用のプレート。
これはいくつかのメーカーから出ているようですが、私が購入したのはKIJIM製の「ターンシグナルスイッチプレート」というもの。
他の商品と比べて延長の長さが長いのと、形がスマートだったのでこれにしました。
黒とクロームの2種類がありましたが、私はノーマルの黒のままなのでこちら(黒)です。
内容は、ブラックアルマイトの本体(左右2個)・両面テープ・クリーナー
取り付けは簡単。
付属のクリーナーでスイッチ部とプレートを拭いて脱脂して、両面テープで貼るだけ。
5分もかからず出来ちゃいます。
私の場合はアクセルグリップに「アクセレーターアシスタントマット」を付けていまので、これと干渉しない位置にセットします。
ノーマルよりかなり外側までプレートが延長されますのでグリップを握りなおさなくても親指が届きます。
製品自体は単なる金属プレートなので高級感はないのが残念ですが、機能的には問題なしです。
これだけで今まで届きにくかったウインカーが楽に操作出来ます。
一つ気になったのは、この製品には左右の矢印が刻印されているものの白色に塗られていない点。
他の製品では白い矢印になっているものもあったのですが、車検の時に指摘されるのでしょうかね?
ご存知の方、いらっしゃいますか?
【関連記事】
※ その後、ハーレーが純正アクセアリーとして「ウインカー・エクステンション・キャップ」を出しましたので取り付けしてみました。
その記事は、コチラ です。
コメント
ミジンコさん、
こうして見ると、国産バイクのスイッチ配列の方が
咄嗟の時にホーンを鳴らしやすく出来ているように思います。
親指を自然に伸ばした位置がいいか、
上に上げながら押すのがいいか、考えればわかりそうなのに、
ねぇハーレーさん。
ミジンコさん、
こうして見ると、国産バイクのスイッチ配列の方が
咄嗟の時にホーンを鳴らしやすく出来ているように思います。
親指を自然に伸ばした位置がいいか、
上に上げながら押すのがいいか、考えればわかりそうなのに、
ねぇハーレーさん。
あー、そうそう、CBも確かにこんな感じでした。
色も赤だから、間違えにくいですね。
ホーンのスイッチだけクロムにすべきだったかな・・・。
あー、そうそう、CBも確かにこんな感じでした。
色も赤だから、間違えにくいですね。
ホーンのスイッチだけクロムにすべきだったかな・・・。
ミジンコさん、
![](http://biketoshumi.chips.jp/wp-content/uploads/honebotton.jpg)
そうそう、そのとおりなんです。
同じ事、思ってました。
まだ十分試していないのでなんとも言えませんが、
ホーンボタンが上にありすぎるのがいけないんじゃないですかね。
もっと下にあった方が押しやすいですね。
↓この写真は左がドラッグスター250、右がハーレーですが、
国産バイクは咄嗟に鳴らしやすい位置にホーンボタンがありますよね。
ミジンコさん、
![](http://biketoshumi.chips.jp/wp-content/uploads/honebotton.jpg)
そうそう、そのとおりなんです。
同じ事、思ってました。
まだ十分試していないのでなんとも言えませんが、
ホーンボタンが上にありすぎるのがいけないんじゃないですかね。
もっと下にあった方が押しやすいですね。
↓この写真は左がドラッグスター250、右がハーレーですが、
国産バイクは咄嗟に鳴らしやすい位置にホーンボタンがありますよね。
ウインカーは、国産バイクのように左右別の方が使いやすいと思います。
それに、とっさの時にホーンを鳴らそうとしてよくウインカー
出してしまうのも、よくやります。
もしその後事故になったら左にウインカーだして直進してきた、なんて言われそうですよね。
私の場合、押し間違いを防ぐ為にスイッチだけクロムパーツにしてみたんですけど、
このパーツを付けると万全でしょうか?
ウインカーは、国産バイクのように左右別の方が使いやすいと思います。
それに、とっさの時にホーンを鳴らそうとしてよくウインカー
出してしまうのも、よくやります。
もしその後事故になったら左にウインカーだして直進してきた、なんて言われそうですよね。
私の場合、押し間違いを防ぐ為にスイッチだけクロムパーツにしてみたんですけど、
このパーツを付けると万全でしょうか?
nakaさん、
皆さん、困っている点は同じなんですね。
やはり外人さんの大きな手と日本人は違いますよね。
矢印は白くなっているんですね。
取り付けはフラットvs曲面なんで問題ありです。
厚みのあるクッション両面テープに替えようかと思っています。
sanwagunmaさん、
昔、VolksWagenを車検に出した際、
ホーンボタンが日本のマークと違うので
整備工場の人が、紙にホーンの絵を書いたのを貼って
車検を通してました。
ウインカーはマークの表示義務はいらないんでしょうかね。
弾正さん、
クリアキン派ですね。
やっぱり便利でしょう。
立ちコケした時とか、パニくって
パーツのチェックする事なんて忘れちゃいますよね。
ばんさん、
>咄嗟の時にホーンが鳴らせないです^^;
それ、私も同じです!
あっと思った時にホーン鳴らそうとして
つい左ウインカーを出してしまう事がよくあります。
あの、「親指を上に持っていってホーンを鳴らす」
というのは咄嗟の時には指が動かないんです。
KENT☆彡さん、
このパーツはたいてい、黒とクロームの2種類を売っているので
先にこれのクロームだけ購入したらどうですか?
そうすれば否応無しにスイッチ部もクロームにせざるを得なくなりますよ(笑;
nakaさん、
皆さん、困っている点は同じなんですね。
やはり外人さんの大きな手と日本人は違いますよね。
矢印は白くなっているんですね。
取り付けはフラットvs曲面なんで問題ありです。
厚みのあるクッション両面テープに替えようかと思っています。
sanwagunmaさん、
昔、VolksWagenを車検に出した際、
ホーンボタンが日本のマークと違うので
整備工場の人が、紙にホーンの絵を書いたのを貼って
車検を通してました。
ウインカーはマークの表示義務はいらないんでしょうかね。
弾正さん、
クリアキン派ですね。
やっぱり便利でしょう。
立ちコケした時とか、パニくって
パーツのチェックする事なんて忘れちゃいますよね。
ばんさん、
>咄嗟の時にホーンが鳴らせないです^^;
それ、私も同じです!
あっと思った時にホーン鳴らそうとして
つい左ウインカーを出してしまう事がよくあります。
あの、「親指を上に持っていってホーンを鳴らす」
というのは咄嗟の時には指が動かないんです。
KENT☆彡さん、
このパーツはたいてい、黒とクロームの2種類を売っているので
先にこれのクロームだけ購入したらどうですか?
そうすれば否応無しにスイッチ部もクロームにせざるを得なくなりますよ(笑;
そうなんです、少し遠いんですよね(^-^;
自分も付けたいとは思ってるんですが・・・
スイッチ類のクローム化が先かなぁ。
そうなんです、少し遠いんですよね(^-^;
自分も付けたいとは思ってるんですが・・・
スイッチ類のクローム化が先かなぁ。
前から気にはなっていたんですが
これ便利でしょうね
買いま~すw
それと咄嗟の時にホーンが鳴らせないです^^;
エレグラになってから鳴らしていない気がします
鳴るのか試さねば!
前から気にはなっていたんですが
これ便利でしょうね
買いま~すw
それと咄嗟の時にホーンが鳴らせないです^^;
エレグラになってから鳴らしていない気がします
鳴るのか試さねば!
あ!それ…。
nakaさんと同じやつ付けてたんですけど立ちコケしたとき片方だけ飛んでってしまいました~。(w
あとでまた買いました。(´∀`;A
あると便利いいですよね~。^^
あ!それ…。
nakaさんと同じやつ付けてたんですけど立ちコケしたとき片方だけ飛んでってしまいました~。(w
あとでまた買いました。(´∀`;A
あると便利いいですよね~。^^
とても便利そうなパーツですね!
ホーンスイッチとミッションのギヤには「マークの表示義務」が
あるのは知っていますが、ウィンカーは聞いた事がありません。
どうなんでしょうか?私も興味があります。
とても便利そうなパーツですね!
ホーンスイッチとミッションのギヤには「マークの表示義務」が
あるのは知っていますが、ウィンカーは聞いた事がありません。
どうなんでしょうか?私も興味があります。
私も同じターンシグナルエクステンションをつけてます。(クリアキン製)http://blog.goo.ne.jp/naka2831/d/20081109
指が短いのでそのつど握り換えをしてましたがこれで楽になりましたよ。
矢印は入ってましたね。ただ、スイッチ面がアール面なのにパーツ面がフラットで両面テープ張りなので取れないか不安です。
グリップについてるパーツも同じですロングツーリングの時は
楽ですよ。
ウルトラならオートクルーズが付いているのですけどね。(^_^