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ハーレーのタイヤ交換を考える

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私のハーレー、FLSTCヘリテイジ・ソフテイル・クラシックは2008年3月から乗り出しなので、来年3月でまる7年になります。
走行距離は現在48,500キロですから、年間7,400キロ、月に620キロほど走っていることになります。
バイク乗りとしては多いとは言えませんが、50歳代半ばのサラリーマンとしてはこんなものでしょう。
近場も含めて年間のツーリング回数は約50回、その内6割にあたる30回は妻とのタンデムになります。
走る場所も山や郊外、峠走行もかなりあります。
これだけ走るとタイヤの減りもかなりで、今までの6年7ヶ月で三回ほど交換、またそろそろ交換しなければと思うようになりました。
 
今までのタイヤ交換の記録をまとめて確認してみました。
これまで履いてきたタイヤはすべて最初からの純正のものと同じで、
 ・フロント: Dunlop D402 MT90-B16 72H
 ・リ  ア: Dunlop D401 150/80-B16 71H
 
■1回目
 リアタイヤのみ交換
 走行距離:13,800キロ
 年 月 日:2009年9月(納車から1年6ケ月後)
 交換ショップ:バイク用品店
 費  用:21,000円
   (内訳)タイヤ代:17千円
       交換工賃: 4千円
 
■2回目
 フロント&リアタイヤ両方交換
 走行距離:12,100キロ(前回より)
 (累計):25,900キロ
   ※フロントタイヤは納車後初めての交換
 経過期間:1年7ケ月(前回より)
 年 月 日:2011年4月(納車から3年1ケ月後)
 交換ショップ:Speed☆Star
        バイクタイヤ交換専門店
 費  用:47,000円
   チューブ・リムバンド交換、窒素・パンク防止剤注入
   (内訳)タイヤ代:29千円
       交換工賃:10千円
       そ の 他: 8千円
 作業時間:1時間45分
 
■3回目
 リアタイヤのみ交換
 走行距離:11,300キロ(前回より)
 (累計):37,200キロ
 経過期間:1年7ケ月(前回より)
 年 月 日:2012年11月(納車から4年8ケ月後)
 交換ショップ:Speed☆Star
 費  用:29,000円
   チューブ・リムバンド交換、窒素・パンク防止剤注入
   (内訳)タイヤ代:18千円
       交換工賃: 6千円
       そ の 他: 5千円
 
ハーレー3回目のリアタイヤ交換
新品純正タイヤの場合、フロントの溝は5mm、リアは7.2mmでした
私の場合の走行状況、パターンだと摩耗の目安は、
 フロントは、1mm減るのに6,250キロ走行
 リアは、1mm減るのに1,950キロ走行  になりました。
 
結果的にはタイヤ交換の時期は、
 フロントタイヤの交換は、25,000キロごと
 リアタイヤの交換はその半分の、12,500キロごとの交換が必要となります。
 
今現在のタイヤの残り溝は、リアは1.1mmくらいでスリップサイン(0.8mm)まであと0.3mm程度だとすると、走行可能距離はせいぜい 500~600キロでしょう。
ハーレー、ソフテイルのタイヤ交換
 
フロントはそれより残っていますが、同時の交換します。
来月か再来月には予約して在庫をキープして交換するつもりです。
今回はフロントとリアの両方、タイヤも値上がりしてしかも消費税が上がっていますので、たぶん6万円弱掛かりそうです。
もしディーラーにお願いすると、オプション無しで7~8万円でしょうか。
そろそろバッテリー交換も必要でしょうけどこれも25,000円程度はしますし、なんと言っても来年早々の三回目の車検が控えていますのでますます出費が重なりそうです。

コメント

  1. DON さんへ、
    ブログ、拝見しました。
    同じタイヤで同じように走っても
    ずいぶん減り方に差がありますね。
    お二人で一緒に走っているので、
    出足の加速とか変わらない筈なのにそうなんですね。

     

    naka さんへ、
    ご覧になった方のご自身の減り方と
    比較する参考になればと思っています。
    スピードスターさんは、仕事が丁寧で
    すぐ脇で作業の様子を拝見することが出来ます。
    国産車、外車(ハーレーやBMWなど)いろんなバイクを扱っていて
    とても安心出来るお店だと思います。
    遠方の方も、実際に静岡などからツーリングがてら
    来られている方もいるようです。
    事前に電話でお問い合わせされてみてはいかがでしょうか。

     

    沢田邦正 さんへ、
    ローテーションの間隔は同じような感じですね。
    手動のタイヤチェンジャーも導入されたんですか。
    すごいですね、私には無理そうです。
    なんとかリム落とし出来ても、
    コンプレッサーが無いのでリムはめや
    ホイールバランスを取る自信がありません。
    して少し節約してます。(先日、手動式のタイヤーチェンジャー購入した使用したら意外と楽に出来ました)

  2. こんばんわ、ハーレーのタイヤはディーラーで交換するとそれなりに高額の出費になりますね。自分のFLTHはフロント25,000km、リヤーは15,000km位で交換してます。バイクに触ることが好きで自分で交換して少し節約してます。(先日、手動式のタイヤーチェンジャー購入した使用したら意外と楽に出来ました)

  3. こんにちは。
    いつもながら詳細な記録ですね。
    参考にさせて貰ってます。
    私もタイヤではディーラーが高くて悩みの種です。そちらの世田谷スピードスターさんはどうしてそんなに安くできるのでしょうかね。実際交換して技術面など安心ですか?ツーリングがてらに行っても良いくらいです。

  4. 少し驚きの投稿です!
    実は我が家もタイヤの交換時期についてブログを更新するつもりです。
    同じウルトラでもエボの私が乗っている古い方が重く感じますが女房が乗っているツインカムの方がタイヤが早く減っています(^_^;)
    どうもパワーのある方が早く減るとは思いますがここまで違うとは思いませんでした。

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