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長瀞の桜並木を見に行くツーリングのハズだったのに

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今週末に見ごろになるとネットにあった長瀞の北桜通りと南桜通り。
その様子を一足早く見に行こうと、今日ツーリングに向かうことにしました。

平日とはいえお昼近くなると見物客も増えるでしょうから少し早めに出発の準備。
まだ気温は一桁なので電熱ジャケットとパンツも履いて準備OK.
ハーレーを外に出してエンジン始動。。。

  キュルキュルキュル。。。プスン
    キュルキュル。。。
      キュル、キュ ル、キュ----ルン
エンジンが掛かりません。
一応セルは回っているのですがエンジンが掛かる気配がありません。

先月ツーリングに行ってからまだ2週間しか経っていませんのでそんなにバッテリーが弱っているとは思えません。
2月に車検を受けた際にもバッテリーはまだ大丈夫と言われていたのに。
その時の測定値は、
 電圧 12.65V
 CCA測定値 478
 (※CCAとはコールド・クランキング・アンペアの略で、USA規格のバッテリーがどれだけ性能を維持しているかを知る測定値です)
バッテリーを交換したのは1年4か月前ですからまだ寿命というには早いでしょう。

実際に電圧を確認すると、11.8V、セルを回すと10、9、8Vと下がっていきます。
12V無いんじゃ弱すぎです。

これだけセル回すとプラグが被っているので外します。

やはりかなり濡れています。
ウエスで拭いてライダーであぶって乾かします。

これで取り付けしてみてセルを回すと、
  キュルキュルキュル。。。プスン
やはりダメなようです。

何度かプラグを掃除しながら試しましたが全く始動しませんでした。

結局今日のツーリングはあきらめてハーレーを駐車場に戻し、バッテリーはバッテリーテンダーにつないで充電します。

プラグもバッテリーと同時期の1年4か月前に交換しましたが、念のため新しいプラグを注文しておきました。
以前、イリジウムや互換プラグに交換したら始動性が著しく悪化しましたので今回は純正の「6R12 PartNo. 32362-04」にしました。

プラグが届いたら、エアクリーナーを掃除しながら再度トライしてみます。
それで始動できるといいのですが。。。

バイクでのツーリングは諦め、クルマで花を見に行ってきました。

このあたりでもまだ満開になってなくて蕾の桜もあったので、長瀞の方の満開ももう少し先になるかな。

でも本当は長瀞のこんな桜並木の下を走り抜けたかったですね。

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