ハーレーは精密機械

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先日都内に行った時に、信号待ちで止まった際、アイドリングにならずエンジンが勝手に止まってしまうことが二度ほどあった。
真夏の炎天下で長時間走っていれば熱ダレということも考えられるしとまった状態からいきなりアクセルを大きくあければ息継ぎしてとまることもあるだろうが、今回はそれほどの高温でもないし長時間走行でもなかった。

ディーラーでチェックしてもらうと、インジェクション車はエンジンの不具合やアイドリングの調整はエンジンからみるのではなくハーレーの中のコンピュータに不具合があればその情報が記録されているという。

シートを外し、バッテリーの近くのコネクタを端末に繋ぐと無線でチェッカー(?)のコンピュータでデータがわかる。
今回はエンジンの不具合は特になく若干低めだったアイドリングを少しだけ高め(規定値)にするのとなんとかの調整システムをリセットしてもらった。
このアイドリング回転数の調整も、(キャブがないから当たり前だけど)エンジンのところを物理的に調整するのではなく、パソコンの画面に表示されている数値をタップして変更すればOKだとか。
これでしばらく乗ってみてくださいとの事。

ハーレーはすごいコンピュータなのだ。

コメント

  1. 2007 FLHTCU乗りさんへ、
    私の場合は、アイドリングを規定値どおりの少し高めにして
    それとECMの更新をお願いしたら、
    それから今まで7年間、まったくその症状は出なくなりました。
    すべての方に同じかどうかはわかりませんが、
    ECMの書き換えとアイドリングを少し高めに設定してもらったらいかがでしょうか。
    もしそれでもダメだったら、試しにほかのディーラーか
    あるいはハーレーの整備の実績のある専門カスタムショップに
    相談されてみてはいかがでしょうか。
    的確なアドバイスができなくて申し訳ありません。

  2. 2007 FLHTCU乗りさんへ、
    私の場合は、アイドリングを規定値どおりの少し高めにして
    それとECMの更新をお願いしたら、
    それから今まで7年間、まったくその症状は出なくなりました。
    すべての方に同じかどうかはわかりませんが、
    ECMの書き換えとアイドリングを少し高めに設定してもらったらいかがでしょうか。
    もしそれでもダメだったら、試しにほかのディーラーか
    あるいはハーレーの整備の実績のある専門カスタムショップに
    相談されてみてはいかがでしょうか。
    的確なアドバイスができなくて申し訳ありません。

  3. 私のバイクも、クラッチを切ったら止まったり、高速道路からパーキングに入るときに、アクセルを戻しても回転数が落ちないなどの、症状が良く出ます。ディーラーに持っていくと「異常なし」と言われ、どうしたらよいのか困ってます。ECMの更新はしたことがなかったので、今度ディーラーで聴いてみようと思います。

  4. 私のバイクも、クラッチを切ったら止まったり、高速道路からパーキングに入るときに、アクセルを戻しても回転数が落ちないなどの、症状が良く出ます。ディーラーに持っていくと「異常なし」と言われ、どうしたらよいのか困ってます。ECMの更新はしたことがなかったので、今度ディーラーで聴いてみようと思います。

  5. 2007 FLSTC乗り さん へ、
    その気持ち、すっごくよく分かります(笑;
    次の休みまで待ちきれず、
    一時も早く直っているのを確認したいですよね。
    そうすれば「これで私のハーレーだ!」と安心出来ます。
    世の中的には、ハーレーのアイドリングは低回転で、
    ドコッ!ドコッ!というのが好きな方が多いですが、
    まずは安定してエンジンが回るのが最優先ですね。
    これからのハーレーライフ、楽しめそうですね。

  6. 2007 FLSTC乗り さん へ、
    その気持ち、すっごくよく分かります(笑;
    次の休みまで待ちきれず、
    一時も早く直っているのを確認したいですよね。
    そうすれば「これで私のハーレーだ!」と安心出来ます。
    世の中的には、ハーレーのアイドリングは低回転で、
    ドコッ!ドコッ!というのが好きな方が多いですが、
    まずは安定してエンジンが回るのが最優先ですね。
    これからのハーレーライフ、楽しめそうですね。

  7. メカ好きおじさんさん

    結果が気になり勤務先から帰宅後150kmほど走ってきました。
    家内が呆れています(笑)

    結果OKです。アイドリングが高くなり力強く安定しています。

    週末に楽しみがある生活はいいですね。

    本当にありがとうございました。

  8. メカ好きおじさんさん

    結果が気になり勤務先から帰宅後150kmほど走ってきました。
    家内が呆れています(笑)

    結果OKです。アイドリングが高くなり力強く安定しています。

    週末に楽しみがある生活はいいですね。

    本当にありがとうございました。

  9. 2007 FLSTC乗り さん へ、
    改善されたようで、本当によかったですね。
    停止直前の直立状態ならまだしも、
    カーブのように傾いた状態でのエンストの恐怖は、
    味わった者でないとわからないですよね。
    それにしても、「仕様です」「そういうものです」という、
    お店の対応はどうかと思いますね。
    これが仕様なら全くの不良品です。
    私のだけでなく、2007FLSTCさんのも同じなら
    はっきりリコール対象のものだと思います。
    ECMの書き換えは、ウチのディーラーの場合、
    この時が初めてではなく、
    定期点検の際、ハーレー本国から内容変更が来ていれば、
    他にも書き換えをやっていただいたようです。
    こういう観点からも、ディーラー以外での点検やユーザ車検でなく、
    多少高くてもディーラーでの点検の有効性を感じました。

    でもこれでオプション満載で気に入ったヘリテイジが、
    不安なくツーリングに出られるようになるといいですね。

  10. 2007 FLSTC乗り さん へ、
    改善されたようで、本当によかったですね。
    停止直前の直立状態ならまだしも、
    カーブのように傾いた状態でのエンストの恐怖は、
    味わった者でないとわからないですよね。
    それにしても、「仕様です」「そういうものです」という、
    お店の対応はどうかと思いますね。
    これが仕様なら全くの不良品です。
    私のだけでなく、2007FLSTCさんのも同じなら
    はっきりリコール対象のものだと思います。
    ECMの書き換えは、ウチのディーラーの場合、
    この時が初めてではなく、
    定期点検の際、ハーレー本国から内容変更が来ていれば、
    他にも書き換えをやっていただいたようです。
    こういう観点からも、ディーラー以外での点検やユーザ車検でなく、
    多少高くてもディーラーでの点検の有効性を感じました。

    でもこれでオプション満載で気に入ったヘリテイジが、
    不安なくツーリングに出られるようになるといいですね。

  11. 大変失礼しました。

    ありがとうございました。

  12. 大変失礼しました。

    ありがとうございました。

  13. メカ好きおじさんさん

    ご丁寧にありがとうございます。

    昨日、勇気を出してディーラーにECMの書き換えを
    してもらいました。2780円です。多分直りました。行きと帰りでは全然ちがいます。購入店はハーレーはこんなもんです(笑)話になりません。

    私のヘリテイジは全国にある全メーカーを扱っている中古屋から購入したものです。
    価格は相場ですが30品目のオプションパーツで綺麗で前オーナーの愛情が伝わる極上車だと感じました。

    何故これだけ手をかけて手放したのかという疑問がありました。
    原因はこれだと確信しました。怖くて乗ってられません。登り坂のカーブで
    エンストした際は死ぬかと思いました。

    修理を依頼する際、複数のディーラーに電話しましたが、TC96でアイドリングエンストは初めて聞いたとか書き換えなど聞いたことがないとか反応が様々です。

    メカ好きおじさんさんの事例を信じて粘り強く近県のディーラーにも
    電話しました。結局、他県での修理です。

    ありがうがざいました。

  14. メカ好きおじさんさん

    ご丁寧にありがとうございます。

    昨日、勇気を出してディーラーにECMの書き換えを
    してもらいました。2780円です。多分直りました。行きと帰りでは全然ちがいます。購入店はハーレーはこんなもんです(笑)話になりません。

    私のヘリテイジは全国にある全メーカーを扱っている中古屋から購入したものです。
    価格は相場ですが30品目のオプションパーツで綺麗で前オーナーの愛情が伝わる極上車だと感じました。

    何故これだけ手をかけて手放したのかという疑問がありました。
    原因はこれだと確信しました。怖くて乗ってられません。登り坂のカーブで
    エンストした際は死ぬかと思いました。

    修理を依頼する際、複数のディーラーに電話しましたが、TC96でアイドリングエンストは初めて聞いたとか書き換えなど聞いたことがないとか反応が様々です。

    メカ好きおじさんさんの事例を信じて粘り強く近県のディーラーにも
    電話しました。結局、他県での修理です。

    ありがうがざいました。

  15. 2007 FLSTC乗り さん へ、
    同じヘリテイジ乗りの方ですね。
    結論から書くと、今は全くその症状は出ていません。

    2008年5月のこの時には、
    エンジンが止まってしまって困る事があり、
    翌年、2009年9月の18ヶ月点検の際に、
    アイドリングの調整その他をやってもらってからは
    全くその心配はなくなりました。
    この時の内容は、「プラグインEFIエンリッチナーを外しました。」の記事に書きました。
    http://biketoshumi.chips.jp/wp/wpcontent/2009/10/21/
    その一部です。

    >以前から私のハーレーは、 走行から停車寸前でアイドリングが安定せず、
    > エンジンストールしてしまう症状がたまに出ていました。
    >最初は去年の暑い日に起こっていたので、
    > オーバーヒート気味なのかと思い、アイドリングを少し高めに設定していたのを、
    > 昨冬にまた下げていました。
    >ソフテイルのアイドリング回転数は、規定では1050回転から1100回転だそうですが、
    > 私のはタコメーターのメーター読みで900回転になっていました。
    > 本来なら800回転程度でもストールする事はないようですが、
    > それでも、信号待ちやツーリング途中で駐車場に入る直前、
    > アクセルを戻すとアイドリングが800回転、700回転と下がり、 エンジンが止まってしまうのです。
    >
    >これって、結構怖いんですよね。
    > バイクが直立している時(信号待ち等)はまだしも、
    > カーブしながら駐車場に入って行く時はバイクが傾いている状態で
    > エンジンが止まると支えきれなくなります。
    > でももう慣れてしまったのですぐにクラッチを切って、
    > 再度セルを回してエンジンを掛けて立て直せるようになりました(笑;
    >
    >そしてたまに、逆にアイドリングが高いままであまり下がらない事もあります。
    > やはり信号待ちで止まる時にアクセルを戻しても回転が1400位のままで、
    > 停止直前になって速度が0に近づき、クラッチを切ると、
    > 正規のアイドリング回転数に落ち着きます。

    この時の対策として、アイドリング回転数を正規の1050回転に設定してもらいました。
    それとECMのソフトウェアを最新版に書き換えてもらいました。
    これがよかったようで、最初に書いたように
    その後は一切エンジンが止まるような事がなくなりました。

    低い回転でのドコドコ感もいいのですが、
    エンジンが止まってしまうのは怖いのである程度、
    アイドリングは高めの方が安心します。
    やはりディーラーで見てもらった方がいいようですね。

  16. 2007 FLSTC乗り さん へ、
    同じヘリテイジ乗りの方ですね。
    結論から書くと、今は全くその症状は出ていません。

    2008年5月のこの時には、
    エンジンが止まってしまって困る事があり、
    翌年、2009年9月の18ヶ月点検の際に、
    アイドリングの調整その他をやってもらってからは
    全くその心配はなくなりました。
    この時の内容は、「プラグインEFIエンリッチナーを外しました。」の記事に書きました。
    http://biketoshumi.chips.jp/wp/wpcontent/2009/10/21/
    その一部です。

    >以前から私のハーレーは、 走行から停車寸前でアイドリングが安定せず、
    > エンジンストールしてしまう症状がたまに出ていました。
    >最初は去年の暑い日に起こっていたので、
    > オーバーヒート気味なのかと思い、アイドリングを少し高めに設定していたのを、
    > 昨冬にまた下げていました。
    >ソフテイルのアイドリング回転数は、規定では1050回転から1100回転だそうですが、
    > 私のはタコメーターのメーター読みで900回転になっていました。
    > 本来なら800回転程度でもストールする事はないようですが、
    > それでも、信号待ちやツーリング途中で駐車場に入る直前、
    > アクセルを戻すとアイドリングが800回転、700回転と下がり、 エンジンが止まってしまうのです。
    >
    >これって、結構怖いんですよね。
    > バイクが直立している時(信号待ち等)はまだしも、
    > カーブしながら駐車場に入って行く時はバイクが傾いている状態で
    > エンジンが止まると支えきれなくなります。
    > でももう慣れてしまったのですぐにクラッチを切って、
    > 再度セルを回してエンジンを掛けて立て直せるようになりました(笑;
    >
    >そしてたまに、逆にアイドリングが高いままであまり下がらない事もあります。
    > やはり信号待ちで止まる時にアクセルを戻しても回転が1400位のままで、
    > 停止直前になって速度が0に近づき、クラッチを切ると、
    > 正規のアイドリング回転数に落ち着きます。

    この時の対策として、アイドリング回転数を正規の1050回転に設定してもらいました。
    それとECMのソフトウェアを最新版に書き換えてもらいました。
    これがよかったようで、最初に書いたように
    その後は一切エンジンが止まるような事がなくなりました。

    低い回転でのドコドコ感もいいのですが、
    エンジンが止まってしまうのは怖いのである程度、
    アイドリングは高めの方が安心します。
    やはりディーラーで見てもらった方がいいようですね。

  17. はじめまして。私も同じバイクに乗っています。エンストに悩まされています。
    今日、下道で400km程度のツーリングで三回この症状が出ました。一旦スイッチを切り再度エンジンを始動しますとウソの様に調子良く走ります。スタンドでガソリンを入れて走りだすとまたエンストです。コンピューターに問題があるかもしれません。アイドリング調整されてからエンストはありませんか?

  18. はじめまして。私も同じバイクに乗っています。エンストに悩まされています。
    今日、下道で400km程度のツーリングで三回この症状が出ました。一旦スイッチを切り再度エンジンを始動しますとウソの様に調子良く走ります。スタンドでガソリンを入れて走りだすとまたエンストです。コンピューターに問題があるかもしれません。アイドリング調整されてからエンストはありませんか?

  19. 所詮コンピュータ、人間の勘より賢い事はないようですね。
    特に屋外で温度変化の激しい所で使用しているので
    噴射量の調整も完璧ではないのでしょう。

    ウチのコンピュータも夏場は熱暴走してます。
    メインマシンはパソコンのケースは1年中開けっ放しです。
    以前、パソコンに水冷装置を内蔵して水漏れで
    マザーボードを水没させた事があります。

    それに比べれば、信号待ちでアイドリングが止まるくらい、、、
    やっぱり不便です。

  20. 所詮コンピュータ、人間の勘より賢い事はないようですね。
    特に屋外で温度変化の激しい所で使用しているので
    噴射量の調整も完璧ではないのでしょう。

    ウチのコンピュータも夏場は熱暴走してます。
    メインマシンはパソコンのケースは1年中開けっ放しです。
    以前、パソコンに水冷装置を内蔵して水漏れで
    マザーボードを水没させた事があります。

    それに比べれば、信号待ちでアイドリングが止まるくらい、、、
    やっぱり不便です。

  21. こんにちは
    インジェクションでそれでは大変ですね 環境設定を自動でやるのでは ないのですか? 
    自動車でもそうですが だんだんと 素人がいじれなくなってきてますよね。私のはキャブですので アイドリングは其のつど調整して3拍子維持してますが(面倒)

  22. こんにちは
    インジェクションでそれでは大変ですね 環境設定を自動でやるのでは ないのですか? 
    自動車でもそうですが だんだんと 素人がいじれなくなってきてますよね。私のはキャブですので アイドリングは其のつど調整して3拍子維持してますが(面倒)

  23. 私もしょっちゅう止まります。

  24. 私もしょっちゅう止まります。

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