Xで風船飛びました

記事内容とは関係なく広告が表示されます。

Xで風船飛びました。
今日12月2日は私の誕生日です。

 
かんたんに生い立ちなんか書いてみます。
生まれたのは東京文京区でしばらくして、今ジオラマを作っている都電停車場のある豊島区駒込に移ってきました。
機械系が得意な今年100歳になった父の影響で、こどもの頃から私も電気系や模型などに興味を持ち、はじめてハンダゴテを握ったのは4歳の時でした。
モノづくりが好きでプラモデルやラジオ作りに熱中していました。
 
高校は男子校で周囲の友達は16歳になってバイクの免許を取れるようになると原付きに乗っていましたが、私はバイトで稼いだお金でオーディオにハマっていました。
バイクに乗り始めたのは少し遅く二十歳の時。 秋葉原通いに自転車でも買おうかなと思ったのですが足で漕ぐのもタイヘンそう、それならエンジン付いてる方がラクだよね、という理由で免許を取得しCB50を購入しました。
それから3ヶ月後、生まれてはじめてバイクでの長距離ツーリングに出ました。
CB50に寝袋積んで東京から東北一周、2周間野宿の旅でした。
そこからバイクにハマってしまい気がついたら今年で48年経っていました。
 
17年前にハーレーに乗り始めた時、奥さんからプレゼントされた革製のロングウォレットとメディスンバッグを手にして、これなら自分でも作れそうと考えたのがレザークラフトのきっかけでした。
 
クルマは黄色いワーゲンが初めての愛車でしたが、バイクツーリングと先輩に誘われたオートキャンプをきっかけに初代パジェロから四駆を乗り続け今はは今のジムニーになっています。
40年近く前のころは頻繁にキャンプにいっていました。
 
パソコンオタクの方は、高校自体にシャープのポケコンを使いその後MSXで遊んでいましたが仕事でWindows3.1を使いはじめWin95が出た翌年に高倉健さんがCFしてた富士通のデスクトップを購入したのが始まりです。
そこに元々のアキバ通いもあってどっぷり自作機に走り、多い時には十数台のマシンが常時稼働して知人からはサポート担当と言われるまでになり仕事でも社長からいろいろ質問を受けるまでになりました。
今でも自宅にはLinuxのサーバーが稼働しています。
 
アマチュア無線を始めたのは40年ほど前です。
映画「私をスキーに連れてって」を観て友人たちが無線を始めた影響もあって私も奥さんと一緒に免許を取得しました。
もともと興味はあってこどもの頃通信教育を受けたのですが挫折した苦い思い出がありました。
開局してからは短波帯で海外や南極昭和基地と交信したり、UHFでローカルさん達と夜遅くまでラグチューするのがとても楽し方です。
最近になってようやく電話級からステップアップして機器も新しいものが揃ってきました。
 
鉄道模型は父がHOゲージが趣味で自分でパワーパックを自作くらいの人だったので家には車両やレールがいろいろありました。
近年になってNゲージでのジオラマづくりを始めたのもその流れです。
机で作業できる小型のジオラマづくりが今一番ハマっているものです。
そんな時に役に立っているのが3Dプリンターです。
3年ほど最初のマシンをもらってから5台の機械を使ってきて今でも3台の3Dプリンターでジオラマなどの趣味のモノから日用品までさまざまなものを作って楽しんでいます。
 
いろいろな趣味を楽しんできましたが今でも続いています。 ツーリング、パソコン、レザークラフト、ジオラマづくり、3Dプリンター。。。
一年一年、だんだんと体力的な衰えは感じていますが趣味の楽しさはかわりません。
まだまだ「バイクと趣味に生きる」でやっていきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました