2010年初走りはショップ周り、24ヶ月点検は?

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今年初めて、ハーレーでお出かけ。
ツーリングも考えたのですが今日は一人なのと、
山の方は明け方降った雨のせいで路面凍結も心配なので
バイクショップを回る事にしました。
ハーレーの温度計も4.3度!寒いはずです。
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準備をしているとブログ仲間のyamaさんからメールが。
「今日、買い物であしがくぼに行きます」
う~んそそられるお誘いですが、やっぱり正丸トンネル前後の路面は危険でしょう。
結局当初の予定どおり家の近くにお出かけです。

最初に行ったのはHONDAのお店です。
昨年春、モーターショーで見たVT1300CXの実車を見たかったからです。
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ハーレーのチョッパーとは一味違う、スマートで洗練された近未来マシンですね。
けっこうスッキリした車体ですが、これでも310kgオーバー、タンクも12Lも入るようです。

お店の女性スタッフ(もちろんHONDAの従業員)の方が話しかけてきました。
しばらくはVTと私が以前乗っていたHONDA車の話をしていましたが、
そのうち彼女の方から、「乗ってこられたのはハーレーですよね。
私もこの前、近所のディーラーでスポスタにまたがってきたんですよ。」
ビッグツインは無理ですけど(たぶん身長は160cm弱でしょう)、
スポスタの883だったんですけど、どうせなら1200の方がいいかなと思ってるんです」
オイオイ、HONDAのスタッフが店内でハーレーの話で盛り上がってどうする!?
「でもやっぱりHONDAに勤めてるから他社のバイクはマズイでしょ」と私。
「いえ、うちはそれほど厳しくないみたいです。今はHONDAのCBRに乗っていますけど。」
そんなもんなんですかね。

お店を後にして、しばらく走ってライコランドへ向かいます。
途中で先日取り付けたカメラステーのテストの為に動画撮影をしてみました。



 

どうも以前作った三脚で固定したタイプのものと比べて、振動が多いようです。
それと、これはあらかじめわかっていた事ですが、ウインドシールドの映り込みが気になります。
振動については、ステーの剛性の問題なのか、
それとも自作したバランスプレートを省略した事による、カメラの重量バランスの不均衡なのかわかりません。
一旦、バランスプレートを付けて試してみようと思っています。

ライコランドに着いてバイクを止めていたら、隣のウルトラのオーナーから話し掛けられました。
「そのカウリングは、亀有のですか、kijimaのですか?」
ひとしきり話込んで、彼の方は出発、私は店内へ。

いろいろ見て回ったのですが、特に欲しいものもなかったので、
携帯用のアームロックが980円だったのでコレだけ購入です。
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その後は、いつものハーレーのディーラーです。
もうじき24ヶ月点検になるので、大体の様子を聞いてきました。

私のFLSTCは2008年モデル、登録は2008年2月末です。
初回は3年車検なので、今回はまだ車検ではありません。
でもハーレージャパンの3年保証を受ける為にも、24ヶ月点検はやっておく事にします。

前回、9月に18ヶ月点検を受けた時、気になる点は整備済みです。
・18ヶ月点検後、バイク用品店でリヤタイヤ交換(13,729km時)
・プラグ交換(14,500km時)
・リアブレーキパッド交換(2回目、14,108km時
   前回は12ヶ月点検、8,456km時
・クラッチワイヤー交換(14,300km時)
まあ、こんな状況なんで、今回も基本項目だけで大丈夫そうです。

24ヶ月点検ではオイル、3種類とオイルフィルターを交換しますが、
これもハーレージャパンの3年保証の内なんで、油脂・フィルターとも「無料」です!!
交換時のOリングだけ有償ですが、これは微々たる金額です。
結果、部品交換さえなければ、20,600円の基本工賃だけで済みそうで安心しました。

ただ、前回18ヶ月点検の時にも指摘された、エアフィルターだけはちょっと気になりました。
ちょうどディーラーでは消耗品20%offのセールをやっていたので、
どうせならこの機会に買ってしまった方がお得ですね。

ディーラーの駐車場で工具を借りて開けてみると、フィルターは汚れとオイルでかなり黒かった。
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純正フィルターを2割引の4,200円で買ってきました。
新旧、比べて見るとかなり違いがはっきりします。
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カバーを開けた時、中に吸い込まれていた蜂の死骸が出てきました。
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ところで、ディーラーではちょうど、正月イベントで、
電動餅つき機で作ったお雑煮や磯辺焼き、おしるこ等をご馳走になってきました。
おいしかったですよ。
それと、ハーレージャパンのHPに載っている共通イベントの
「間違い探し」で缶貯金箱をもらってきました。
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商品名?は「夢を叶える貯金箱」
  ~ハーレーライダーへの第一歩~
500円玉で約25万円分貯まるそうです。
でもハーレー買うには、この貯金箱が10個位必要ですね(笑;

今日は市街地ばかりで、80km弱ほどの走り初めでした。
ツーリングというほどのものではなかったですが、
天気がいい中で、まずまず満足できました。

コメント

  1. バイクおやじさんへ、
    VT1300CX、ホンダとしては、いえ今の日本のバイク業界では
    珍しく意欲的なそして魅力的なバイクですね。
    でもあれにはシティが似合いそうですね。
    ツーリング仕様にするのは難しいでしょうね。
    去年、三人でツーリングに行ったのは2月の寒い時でしたね。
    冬でよければ一緒に走りましょう。

    waiwaiさんへ、
    各地で試乗会があるようですね。
    私も誘われましたよ。
    どんな乗り味か、興味はありますね。
    VT250、レーサーレプリカ全盛時代に
    ホンダがあえて4ストで挑んできた意欲作だと思いますよ。
    あれだけフィルターが汚れていると走りや燃費に影響ありますよね。
    車検、私はあと1年です。
    今から貯金始めてます。

    ichirouさんへ、
    そうですね、私もバイクにリターンしてもう2年なるんですね。
    今にして思えばドラスタ250もひとつのステップだったんです。
    昔、バイクで走っていた時も楽しかったですが、
    今は、その時よりもっと楽しんでます。
    cihirouさんも、ハーレーライフ楽しんでください。
    車載カメラも、うまくいくまで試行錯誤するのも楽しいですよ。

    オノジさんへ、
    自動車は1983年から初回3年車検だったのに、
    バイクは2007年4月登録からやっと3年になったんですよね。
    私も1年早かったら2年車検でした。
    オノジさんならユーザ車検もテキパキ出来ちゃいそうです。
    私はそこまでは無理なのでディーラーに頼むつもりです。
    10万円コースなんでしょうかね。

  2. メカ好きさん こんにちは

    初回3年車検でしたか

    オノジは07モデルですので車検終了しました
    E/Gオイルとフイルター
    ミッションオイル
    プライマリーオイル
    ブレーキオイル
    構造変更 等で計58000で車検終わりましたよ
    国産と大差ない金額で仕上がりましたので安堵しました(笑

  3. もうじき24ヶ月点検ですか!
    早いですね~時が経つのは(笑)
    ドラスタ250が懐かしく感じます。

    ビデオの取付調整は色々と参考にさせて頂きま~す!

  4. VT1300CX、試乗してみたいですね。
    ハーレーと、どの程度違うのか興味があります。
    VTと聞くとVT250を思い出します。なんか女の子っぽいイメージがあるのは私だけでしょうか?

    フィルター交換で気持ち良く走れますね~
    私は早いもので4月に車検です。

  5. VT1300、私もちょっと気になってます。
    ただバックとかが似合うバイクではなさそうなので、実用的にはちょっと・・・でしょうか。
    未だに走り初めができてません。
    しばらくおあずけです。

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