スポンサーリンク

リアシートのボルト緩み防止に

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私のヘリテイジでは、リアシートの固定方法は、
シート前方をフロントシートの下のツメに引っ掛けて、
後ろ側の一箇所だけ、ボルトで固定しています。

rearseatbolt01.jpg

ところがこのボルトが非常にゆるみ易くて、
走行前には毎回、チェックして増し締めするのが日課です。
それにこのボルトはマイナスドライバーが必要ですが、
通常よりかなり大きめのサイズが必要です。
ボルト一本、ゆるんだ為にシートが外れたら、大事故につながります。

そこでゆるみ止め防止にと、スプリングワッシャーを一枚、噛ませてみました。
rearseatbolt03.jpg

rearseatbolt02.jpg

これが大正解!
その後はまったくゆるまなくなりました。
これだけの事で安心感が全然違いますね。
小さなワッシャーだけですので、皆さんも試されてはいかがですか。

でも、本来はメーカーがこれ位の配慮をして欲しいですね。
(ひょっとして私のだけ組み込み忘れだったりして。。。)

コメント

  1. アテさん、
    U-ナットのようなモノを採用してくれてると助かりますね。
    ハーレーの他のナットではナイロンナット等、
    ゆるみ防止ナットを使っている所もあるのに、
    人が乗るシートこそ、外れにくくすべきです。
    これもネジロックですませちゃうんですかね。。

  2. 当方ヘリの2000年モデルですが、ボルトに細いスプリングが咬ませてあって、
    緩んだことないですよ。
    最近のには、咬ませてないのかな?

  3. 弾正さん、
    それはたいへんですね、笑い事じゃあないですヨ!
    でも最近はホームセンターが各地にあって
    ずいぶん便利になりましたね。
    昔は街の金物屋に駆け込むしかなかったですね。

    1998springerさん、
    私は振動が気になったのでソフテイルを選びました。
    なるほど、そういわれればバーレーには確かに、
    スプリングワッシャーは使っていませんね。
    ネジロックの方が確実なのか安いのか、
    どっちなんでしょうね。

  4. 特にハーレーは ボルト緩みますね。そう言えば
    スプリングワッシャーは殆どつかってにですね。
    私のspringerは ネジと言うネジにロック剤が使ってあって
    どのネジとるのにも メチャ大変です。

  5. 前にシングルシートに変えた時、遡行中に外れて無くなったことありましたよ。(w
    笑えるでしょ、帰りにホームセンターに寄って直して変えまりました。(´ε`;)
    怖いですよね~。

タイトルとURLをコピーしました