12月でも紅葉たっぷりの秩父と名栗ツーリングでステーキ丼とやまめの唐揚げ

先週は出張もあってツーリングに行けなかったので、今週のこの好天の土曜日にタンデムで出かけてきました。

そろそろ寒くなってきたし陽が落ちるのも早いので遠出はせずに近場のいつもの秩父&名栗です。

それにしてしても雲一つ無い青空のいい天気です。

バイクツーリングも多いようでした。

先月、紅葉まつりで混雑していたところも今日は落ち着いています。

でも通りすがりに見る限りまだまだ真っ赤っかですね。

山が近づいてくるとけっこう上の方はキレイに色づいています。

道の駅あしがくぼまでやってきました。

着いたのは11時頃ですが、この天気ならいつもならもっとバイクがいる筈なのに思いの外少なかったようです。

やはり寒くなってきたからでしょうか。

直売所で買ってきたのは、あったかいお風呂用に「ゆず」と秩父名物「しゃくし菜の油炒め」、それに「カリフラワー」です。

ツアーパックの大きなハーレーなら楽勝ですが、家に帰ってきてから開けてみるとツアーパックの中にほのかにゆずの香りが残っていました。

今日はこの先には行かずにここから名栗に向かいます。

正丸トンネル手前から県道53号線に右折します。

落ち葉があると滑りやすいので気になっていましたが、路肩以外にはほとんどなくてほっとしました。

ここの峠道はくねくねですが、たまにハーレーは見かけますがタンデムバイクはあまり見た記憶がないですね。

まもなく山伏峠に到着、ここからは下り坂です。

今日は走りを楽しむというよりのんびり景色を楽しみたいのでかなりゆっくり走ります。

木々の間からこぼれてくる日差しがやさしいです。

まっすぐな直線道路を走るのがハーレーのもっとーですが、私はこういう道も好きですね。

そんな道だからこそこんな景色も楽しめます。

山伏峠のこの道で一番好きな場所です。

突然林が開けて青空に向こうの山が輝き、

大きなコーナーをゆっくり回っていくと景色が流れていくのが好きです。

山陰も多いので苔蒸した壁面も楽しめます。

武甲山のように石灰岩を切り出した跡でしょうか、それに手前は林業を生業とした生活が見られます。

このあと、道路工事で片側一車線で時差式信号機が設置されているにも関わらず、反対方向から無視して来た乗用車がいたのにはびっくりです。

名栗の方に降りてくると山の紅葉がキレイに見えてきました。

高い山の方の紅葉は終わっていますが今は平野に降りてきているんでしょうね。

今日もまた名栗湖の有間ダムにやってきました。

ここから見える周辺の紅葉もすてきですね。

夏とは違いますが日差しがとっても強いです。

ここはツーリングのバイクが大勢来ていました。

せっかく紅葉がきれいなので湖の周囲を回ってみました。

時間とお金をかけて遠くに行かなくてもこれだけ紅葉が見られれば十分です。

湖畔のこちら側には、バズーカ砲のような超大型望遠レンズを付けたカメラを三脚にセットしたカメラマンが大勢いました。

なにか有名な鳥の撮影場所なんでしょうかね。

湖の北側湖畔の道は日差しがあって真っ赤な葉っぱが逆光に映えます。

手作りカヌー工房で見かけた木製バイク、いいですね。

有り間ダムを後にします。

山伏峠でもこの道でも、自転車の方も大勢見かけました。

さて、今日のツーリングの目的地はココ、お昼に立ち寄ったレストランHAMAです。

お勧めはリブロースのステーキ丼とやまめの唐揚げです。

お肉もしっかり味がついて熱々のプレートの上でウマウマ!

唐揚げも実もふっくらしてレモンをたっぷり搾って食べると塩味といいハーモニーです。

お腹が満腹になったところで帰りましょう。

最後まで青空が気持ちいいです。

帰宅後、バイクを洗車しながらホースでこんな虹を作って楽しんでいました。

短い時間、距離のツーリングでしたがとっても楽しめました。