秩父ちんばたと大滝温泉タンデムツーリング

よく「盆栽ハーレー」なんて言葉を聞くことがあります。

ツーリングなどはそれほどしなくてキラキラパーツでカスタムしてカッコ良く仕上げたハーレーのことのようです。

私はハーレーもバイクですから乗ってなんぼ、走ってなんぼのものだと思っていますから、年間50回くらいはツーリングに出かけています。

といっても同じ地域(秩父、名栗、奥多摩、甲府等)ばかりが多いんですけどね。

それでも機械は動かしていた方が調子がいいでしょうから良しとしています。

昨日の土曜日は12月としては気温も高くて天気もいいので、日帰り温泉にタンデムで行って来ました。

暖かいとはいえやはり師走ですから気温は12、13度と行ったところ、それでも元気に走っているバイクは多かったですね。

ほとんどがソロのようでマスツーはあまり見かけませんでした。

あいかわらずまだまだ紅葉もきれいです。

11時前に道の駅あしがくぼに到着です。

来る途中、走っているバイクは結構見かけたのですが、いつもは大勢集まっているココも今日はバイクは少ないようです。

特にいつもはいっぱいいるハーレーもあまり見かけませんでした。

寒くなると走らなくなるんでしょうかね。

こんな時にタンデムで日帰り温泉に行く変わりモンはウチだけ?

売店で原木栽培のしいたけとしゃくし菜の油炒めを買ってきます。

道の駅を出発して、少し早いですがお昼を食べに行きます。

今日の目的地は、秩父といえばそばと並んで味噌豚丼が有名ですが中でも行列が出来る「野さか」を敬遠して最近特に人気が出てきた「亭端(ちんばた)」に向かいます。

何年か前からテレビで取り上げられる事もあり、ツーリングレポートでも取り上げられる事が多いお店です。

今回はそのお店への道順も紹介します。

秩父市街から国道140号線を東に進み、道の駅ちちぶの陸橋を越えて秩父警察の前を進みます。

右手に丸亀製麺が見えたら次の信号を右折、小学校の横を通って道なりに曲がって登って行きます。

大きく右にヘアピンで曲がってさらに登って行くと次に左コーナーの右手にお店があります。

道の駅あしがくぼから20分弱です。

わかりやすく動画にしてみました。

お店の周囲の様子です。

坂のしかもコーナー途中にあるので大型バイク、特にタンデムのハーレーなので気になっていました。

お店への上り坂は舗装されていますが、

お店の中は土の上に薄く砂利が敷いてあります。

結構めり込みますのでハーレーなどの重量級のバイクをサイドスタンドで停める時は下に板や石を敷いた方がいいでしょう。

到着したのは11時20分ころでした、クルマが2、3台とバイクが来ていました。

お店の中はこんな感じです。

入ってすぐ正面のカウンターのほかに、半個室のテーブルと座敷があります。

今回注文したのは私が人気のわらじかつと味噌豚の両方が乗った人気の「秩父名物W丼」、妻が「わらじかつ丼」です。

ここは高台にあるので席の窓からも秩父の街が良く見渡せます。

秩父の吊り橋やミューズパークの展望台です。

20分ほどして料理が運ばれてきました。

ランチにはサラダが付いてきます。

味噌豚は香ばしい香り、わらじかつは私がよく行く安田屋や鹿の子、東大門とは少し違っています。

お肉に脂身があり他のお店はもっと叩いて薄くしているようです。

お腹がいっぱいになったところでお店を出ると、駐車場にはクルマやバイクが増えてお店の外でお待ちのお客さんもいました。

この後また国道140号線を今度は西に向かいます。

道の駅ちちぶ横の陸橋の上から、高台の上にちんばたのお店が見えました。

市街の中にある「野さか」を12時過ぎに通りましたが、今日はバイクはそれほど多くは来ていなかったようです。

この後日帰り温泉に行くのですがまだお腹がふくれていますので途中道の駅あらかわでちょっと時間をつぶしていました。

いつもなら12時40分ころに蒸気機関車パレオエキスオウレスがここを通過する筈なのに、今日は来ません。

どうしたのかなと思いましたが、今年の運行はもう終わっていたんですね。

さらに西へ奥秩父へと向かいます。

1時過ぎ、道の駅大滝温泉到着です。

今日はここの遊湯館で日帰り温泉をまったりします。

施設は少し古いですが、先日行った奥多摩の瀬音の湯のような混雑もなくのんびり出来るのが気に入っています。

1時間ほどゆっくりしてきました。

お風呂上がりにベランダに出ましたが川を渡ってくる冷たい風が心地良かったです。。。

などと言っていたのも最初だけ。

お風呂上がりにバイクで走っていると、山陰は気温が10度ほど。

さすがに寒く感じますね。

それでも少し市街に近づいて陽のあるところでは13度くらいまで上がってきました。

国道299号線から帰りますが、まだまだコチラに向かってくるクルマも多いようです。

3時半前、最後にもう一度道の駅あしがくぼで休憩しました。

家に着いたころにはだいぶ暗くなっていました。

さすがのバイクツーリングでの日帰り温泉は来年の春までお休みにした方が良さそうですね。

今回のツーリングマップです。

※ バイクツーリング、ドライブでの走行、山歩きのルート、飛行機での空路記録を記録するなら「GPSロガー」がお勧めです。

便利なGPSロガーの使い方の記事は、
「基礎編」
「設定と表示編」
「ブログに地図を掲載する」