暑っつい夏にダム行ってブロ友さんに逢ったツーリング

今日も暑かったですね。

昨日までは仕事で関西の街を歩いて暑いなぁと思いましたが、関東に戻ってきて、やっぱりこっちも暑かった。

これだけ暑いと「ツーリングはお休み!」というライダーもいるようですが、真夏でも真冬でも(路面に凍結が無い限りは)、一年中バイクに乗る私としてはこんな暑くても走ります。

それでも早めに家を出て昼頃には帰ってくれば多少は違うかなと思っています。

それに天気予報だと今日は午後2、3時頃から雨が降りそうです。

今日も早朝ツーリングの準備をしている時にスマホにメールが着信です。

ブロ友のziromeiさん「ぬる~くBikeで楽しむ暮らし。」http://blog.goo.ne.jp/ziromeiからでした。

「今日はハレコミ仲間の方と秩父方面に向かっています」との事でした。

ブログでは何度もコメントのやりとりをさせていただいていましたが、まだお会いした事はありません。

せっかくの機会なので秩父でお出迎えにむかいましょう。

すぐにメールで返信です「今日は私も秩父に向かいます」

先に今日のルートを載せておきます。

道の駅あしがくぼ - 浦山ダム - ミューズパーク - 道の駅あしがくぼ というショートコースです。

家を出る時ですでに気温は30度ありました。

いつもの国道299号線も少し早めですが、クルマもバイクも多かったですね。

でも雨など降りそうもない青空が広がっています。

西武鉄道の鉄橋で、ちょうどタイミング良くレッドアロークラシックとすれ違います。

道の駅あしがくぼには8時少し過ぎに到着です。

すでに暑さで持ってきた水筒の氷入りのアクエリアスが喉を気持ちよくつたわっていきます。

最近はウリ坊を見に道の駅あらかわに行くことが多いですが、今日は早いのでまだ出てきていないでしょう。

それよりこの暑さを少しでも癒したくて「天然のひんやりスポット」にむかいます。

そう、ダムです。

山陰に入っただけでもほんの少し涼しく感じます。

浦山ダムが見えてきました。

堤防横の駐車場に到着です。

バイクは私だけ、クルマも3、4台でしょうか。

暑いときは水を見るだけでも癒されます。

といってもやっぱり暑いです。

気温は相変わらず34度を超えています。

ここでもアクエリアスをゴクゴクゴク!

のんびり眺めているとダムの管理スタッフのおじさんが近づいてきました。

ここの施設、ダムの利用に関するアンケートをやっているそうです。

利用目的、どれくらい居ますか、何度くらい来た事がありますか、ここの感想は、などいくつかの質問に答えました。

暑い中、それほど多くない観光客の方にアンケートするのも大変そうでした、お疲れ様です。

今日はダムの下に降りられるエレベーターも動いているようなので入っていきます。

実はこのエレベーターで下に降りたところが最高に涼しいスポットなのです。

一気に130m近くを降りていきます。

ダムは斜めになっていますがエレベーターは真下に降りますのでそこから横に歩いて行くのですがここの通路がものすごく涼しい、いえ寒いくらいです。

地面の下なので湿度は高いですがすっごくひんやりして気持ちいいです。

さきほど上から眺めていたダムの下に出てみます。

さすがに通路の中のように涼しくはないですね。

ここには上に続く階段があります。

ダムの下からみた全景です。

ここでもゆっくり眺めて満足したらまたエレベーターで上に戻ります。

デジカメでミニチュア風に撮ってみました。

電車とか橋とかクルマとかがないとあまりおもしろくないですね。

バイクにまたがり来た道を戻って、今行ってきたダム下の駐車場に移動します。

せっかくなので愛車とダムを一緒に写真に収めます。

再びバイクで移動し、先ほどいた堤防上の反対側に回ってみます。

カーブの途中に展望台があります。

煙となんとかは高い所に登りたがるし、ブログライダーは展望台で写真を撮って載せたがるのがサガですね。

堤防上の駐車場に着きました。

この広い駐車場に来ているのは私の他にバイクが一台だけです。

さきほども写真を載せましたが、このダムをエレベーターを使わずに上り下り出来る階段があります。

この130mの落差の階段、たまーに小中学生の子供がチャレンジして登ってきたのを見た事があります。

私ですか? もちろん一度もありません。

このダムのあるさくら湖は周囲を一周出来る道があるのですが通行止めになっています。

さてそろそろ時刻は10時を回りました。

本当はこのあと三峯口の方から道の駅両神に回ろうかと思っていたのですが、ここはショートカットしてミューズパークから道の駅あしがくぼに戻ります。

メールによるとziromeiさん達は飯能から名栗湖を通って山伏峠超えで正丸に出て道の駅あしがくぼによってからお昼に小鹿野に行かれるそうです。

と言うことは逆算すると10時半ころあしがくぼに着いて30分ほど休憩して小鹿野に行かれるのではないでしょうか。

それで私も10時半ころにあしがくぼに行っていましょう。

ミューズパークに向かう道も緑が気持ちいいです。

ミューズパークの中では、プールやピクニック、カートなどで楽しんでいる方が大勢いました。

秩父市街に戻ってきて、

10時半、本日二度目の道の駅あしがくぼ休憩です。

水筒のアクエリアスも残り少なくなりました。

それから少しして数台のハーレーが入ってきました。

ブログで見覚えのある青いヘリテイジです。

ziromeiさんとハレコミ仲間の登場です。

ziromeiさんはブログの印象そのままの、優しそうで頼りがいのありそうな方でした。

こちらがziormeiさんのヘリテイジです。

いろいろ手を入れていらっしゃるようですね。

一緒に来られたお仲間の方もみなさん話し好きで楽しい時間を過ごさせていただきました。

こちらが皆さんのハーレーです。

結構長くみなさんとお話させていただきました。

飯能から名栗湖に向かってはあまり案内がないので自転車の方に道を確認されたとか、山伏峠超えではマフラーを擦りまくりだったとかというお話をお聞きしました。

今日は楽しい時間をありがとうございました。

このあと、ziromeiさん達は暑さに参って、当初の予定のわらじカツ丼をやめてあっさりお蕎麦にされ、私がおすすめした県道82号線で花園ICに向かわれたそうです。

私はというと299号線を戻っていったのですが、お昼に近づくにつれ暑いことアツイこと!

走っていても気温は39.6度!

信号待ちで停まるとあまりに暑さにももの内側がやけどするような危険さえ感じました。

今日の秩父の気温は12時半時点ですでに36.6度だったそうです。

あれだけ晴れていた青空も、次第に雲が広がり突然のゲリラ雷雨となりました。

これが雨雲レーダーの様子ですが、予報より雨に降り始めが早かったようです。

今日は猛烈に暑いツーリングになりましたが、それでもブロ友さんとお会い出来た楽しいツーリングでもありました。

※ 走行ルートを記録するなら「GPSロガー」がお勧めです。
 ※ バイクでの走行動画なら「GoPro HD HERO」がお勧めです
 ※ 仲間やタンデムツーリングでの会話なら高音質の「SENAインカム」がお勧めです