ハーレー、車検に出してきました

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とうとう私のFLSTCも納車から3年経ちました。

走行距離は25千キロを超え、いろんな所にツーリングしてきました。

カスタマイズは「旅をしやすいように」テーマに(?)、カウルやツアーパック、キャリア、自作タンデムシートとシーシーバーパッド、ナビ、動画カメラ、ブレーキローターのエアインテーク、etc

車検を受けるにあたっては、出来るだけノーマルに戻しておいた方がいいので、これらのパーツを外しました。

ヤッコカウルとキングツアーパックは既に外してあります。

ハーレー、車検準備

エアインテークは、リアのブレーキ周りの整備の邪魔になるので外します。

ハーレー、車検準備

プラグインEFIエンリッチナーは、O2センサーに異常値を表示するのでこれも外します。

ハーレー、車検準備

ナビ本体、レーダー取付クリップも当然です。

走行動画撮影用のビデオステーや、リモートスイッチユニット。

ハーレー、車検準備

ついでに、エアバッグベスト用にタンデムベルトとサドルガードに固定している伸縮ワイヤーも外しておきます。

そうそう、この時期のツーリング時の足元の冷えを防止する自作のロアーフェアリングもはずします。

ハーレー、車検準備

ここまでやれば、ほぼノーマル状態ですね。

KIJIMAのミーティングキャリアと、自作のタンデムシートとシーシーバーパッドは取り付けたままでも大丈夫でしょう。

ナビのクレードルもバッテリーへの配線があるのでそのままです。

こぼ状態で、ディーラーに乗って行きました。

整備に1週間ほど掛かるので代車は無しになります。

帰りの足の事があるので、妻に車でついてきてもらいます。

ディーラーのチーフメカニックの方とは、前回すでに整備内容について打合せしてあるので、最終確認だけです。

気にあるパーツは、エアクリーナーのブローパイガス用ホースの亀裂くらいで、あとは大丈夫そうです。

ここで最初に、税金関係の費用だけ現金で前払いします。

自賠責保険(24ヶ月)13,400円、重量税4,400円、検査手数料(印紙代)1,700円の合計19,500円を払います。

タイヤの残り溝が前後とも2mm程度なので、交換も考えましたがディーラーで2割引でやってもらっても工賃込みで前後で65千円ほど掛かります。

バイク用品店や、バイクタイヤ専門店だと2万円は安くなるので、今回は見送る事にしました。

私のハーレーも、これでハーレージャパンの36ヶ月保証のメンテナンスが終わりになります。

今回も3つのオイル交換が無料になるなどの恩恵があり、6ヶ月毎の整備はほぼきちんと行いましたが、これからは出来るだけ自分で出来る事はやらないと、整備や交換にかなりの出費が掛かりそうです。

そんな意味でも今回だけは、愛車に問題点がないか徹底的にチェックと整備をお願いしたいと思っています。

コメント

  1. hal さんへ、
    ほんとに車検は面倒ですね。
    自動車の方は1週間でも、
    ディーラーが無償で代車を貸してくれますが、
    バイクだとそうはいかないようです。
    生身のむき出しの体で、
    高速道路で100km/h異常で走るバイクだからこそ、
    安心して乗る為にも、しっかり整備したいですね。

    仙人さんへ、
    同じ頃の乗り出しでしたね。
    私も次回からはユーザ車検にしたいと思っています。
    今までブログで紹介したパーツやカスタマイズ、
    それに自作したものは、その後も装備して
    ツーリングに役立っているものばかりです。
    だから整備のたびに取り外すのに
    けっこう手間取ります。

  2. うちも丁度3年がたとうとしています。
    同じころに乗り出したので、よく覚えています。
    もう3年も経ったのかと言う感じもします。
    うちはユーザーで通そうかとやはりノーマルに近く戻しました。
    と言っても、こちらはハンドルだけなんですけどね(^^;
    メカ好きさんのは、そんなに付いてるんですね!
    今までのブログに出て来たアイテムが実用使用していたんですね!

    期限はあと約1カ月、さて通そうか、次へ進もうか・・・

  3. 車検、大変ですね・・・(手間もお金も・・・)
    アメリカみたいに車検なんてなければ良いのに!と思った事もありますが、2年や3年経つと結構あちこちガタがきますので、丁度良いと思いますね。
    人命を預かっているマシンですからね・・・
    車検から帰ってきたら、また新鮮な気持ちでバイク生活再スタートですね。

  4. ワイバン さんへ、
    車検のいらない250cc未満のバイクと
    それ以上のバイクで、
    どこまで違うのでしょうか。
    車検整備、高すぎですよね。
    ユーザ車検を受けた方の話を聞くと
    実際の検査内容は、かなりいい加減な気がします。

    naka さんへ、
    私も車検満了日は2月28日なので、
    かなり近い頃にハーレーを買われたんですね。
    43,000kmとはすごい!
    私は25千kmなので、
    もうじきフォークオイル交換ですかね。
    でも整備費用は高い、金食いバイクですね。

    あぜ道 さん、
    私も、もう今から、
    次回(2年後)の車検費用貯金を始めようかと
    思っています!(笑;
    10万円ほどだとして、毎月4,1666円ずつ貯める必要があります。
    さらに、12ヶ月点検やオイル交換、タイヤ交換貯金を考えると。。。
    気が重くなってきました。

  5. 僕も今年、車検なんですよね~(>ε

  6. こんばんは。

    私も3月8日期限で車検です。
    日曜日、工場長にその旨を話すと今回は油脂関係もありますが
    フロントフォークオイルも交換かもと言われました。
    30000㎞越えで必要だそうです。
    私のハーレーはもう43,000kmオーバーです。

    何かと乗ればのるほど出費がかさみますね。
    総額が怖いです。

    自動車も車検一緒だし・・・

  7. 車検ってどこまでが必要なのでしょうか?
    車検の無い国もありますが・・・
    実際車検に必要な整備点検では不十分な面もありますが・・・
    中には違法改造車も通してしまう書類だけの車検屋さんもありますし・・・
    車検の意味がないような・・・ 難しいですねぇ・・・

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