先日取り付けた動画撮影用ユニットの使い勝手をテストするために、ツーリングに行ってきました。
今年の梅雨は雨が多く、特に九州地方にはかなりの被害をもたらしているようです。大丈夫でしょうか。
週末のたびに天気が悪い日が続いていますが昨日の日曜日はどうやら午前中までは天気が持ちそうなので「昼過ぎに戻ってくれば大丈夫だろう」と思っていました。
仕事の妻をハーレーで送ってからのツーリングなので、ちょっとゆっくりめのスタートです。
飯能市から県道に入り名栗方面を目指します。
動画撮影用のリモコンスイッチは、やっこカウルの内側に手作りしたインナーパネルの左側に、走りながらでも左手で操作出来るように電源スイッチ・録画スイッチ・インジケータ用LEDを埋め込みました。
ビデオユニット本体には、多少なりとも風切り音減少を狙って、マイクの開口部にスポンジでカバーを付けました。
実際に使ってみた感想ですが、「すっごく便利!!」
今までのようにデジカメやビデオユニットのスイッチを直接操作するより、はるかに使いやすくなりました。
まずスイッチの位置がデジカメやビデオよりわかりやすく、目に入るパネルになった事。
そして操作がボタンを押し込むのではなく、軽くタッチするだけでオン・オフ出来るようになった事です。
インジケータLEDも、真夏の日差しの下でも見えるように高輝度LEDに変更したので、はっきり確認出来ます。
明るすぎて夜だと眩しすぎるかもしれませんが、夜間に動画撮影する事は無さそう(たぶん綺麗に撮れない)なので気にしません。
あまりに便利になったので、ついつい撮りすぎしまい30ヶ所以上で録画してしまいました。
ついでにレーダーの防水用のパネルも、今までのビニールから透明板に変更しました。
雲が多くはっきりしない天気でしたが、雨は大丈夫なようです。
名栗湖の有間ダムに到着です。
山の上の方には雲がかかっていました。
ビデオユニットはこんな感じに取り付けています。
撮影した動画を見ると少しだけ右に傾いていたようなので後日微調整します。
動画を見た感想ですが、これもまた「グッドです!(古っ)」
走行中の動画撮影で皆さんが苦慮するのが、いかに振動させない(=画像を揺らさないか)だと思います。
特に、自動車以上に路面からの振動を吸収しやすいバイクではこれがかなり重要な課題です。
考え方としては、
・振動をラバーやダンパーで吸収する(=フローティングして固定する)
・フレーム等にがっちり固定して動かないようにする
という二通りが考えられます。
精密機械であるビデオカメラ等に対しては前者の対策も必要かもしれませんが、今回私が使ったようなビデオユニットでは、光学ズームやシャッター等機械式の機構部分が無いのでその心配は不要です。
いろいろ試した結果では、私の結論は「ダンパー式」より「固定式」の方が揺れの少ない動画が撮影出来るようです。
実際に今回撮影した動画も、いままでいろいろ撮ってきた中で一番「画像の揺れ」が少なく、見ていて気持ちが悪くなるような事もなかったです。
いろいろなビデオカメラやデジカメがあるでしょうから、すべてに当てはまるとは思いませんが、一つの考察です。
それと、これはカメラには関係ないのですが、撮影するなら快晴の時より少し曇り気味の方がいいようです。
レンジの広いビデオならいいのですが、私のような廉価版のビデオユニットだと、明るすぎると路面が真っ白に飛んでしまい、一方林の中が真っ黒につぶれてしまいます。
曇りの日なら両方ともそれなりに撮影出来るようです。
県道53号線の山伏峠です。
この峠は標識(看板)もなく見晴らしもよくないので、峠の名前すら知らずに通り過ぎてしまう方が多いようです。
路面は今朝までの雨で濡れている所が多く、一部の陽の当たっている場所だけ乾いた状態でした。
正丸トンネル出口で国道299号線と合流して、道の駅あしがくぼで休憩です。
この頃になるとかなり青空も望いてきて暑いくらいです。
動画テストもだいたい済んだのでこのまま299号線で帰ってもいいのですが、まだ時刻も早いし、天気も良くなってきたのでもう少し走る事にしました。
前をツーリンググループが走ってます。マスツー動画のテストとして撮影してみました。
途中で武甲山をバックに記念撮影です。
浦山ダムに寄り道です。
景色を眺めながら水分補給です。
妻が仕事でお弁当を持っていったので私の分も作ってくれたのですが、昼前に帰って家で食べる予定だったので今回は持ってきていませんでした。
こんな天気ならここらでお弁当でもよかったかなとちょっぴり後悔。
さらに進み、道の駅あらかわです。
週末は蒸気機関車の運転日ですが、まだ時刻が早いので通りません。
線路だけをパチリ!
休んでいるとアゲハ蝶が飛んでいたのでこちらもパチリ!
小さい頃は昆虫採集とかが大好きでしたが、東京都内それも山手線の内側のコンクリートで囲まれたような所で育ったのでなかなか虫たちにも会えませんでした。
今、こんな自然の多い所にいるといろんな虫に出会えます。
そういえば去年、妻がコクワガタを捕まえたのもココ、道の駅あらかわでした。
三峰口駅手前で脇道に逸れ、道の駅両神温泉で袋いっぱいの原木栽培のキノコを200円で買って帰路につきます。
途中、ミューズパーク近くでウロウロしてこんな農道に迷い込んだのは内緒です。
ドロ道、砂利道、坂道で、重たいハーレーをUターンして引き返すのは大変です。
2時過ぎに家に着いて、さすがにお腹がすいたのでお弁当の後、ゆっくりハーレーの洗車です。
終わってカバーを掛ける頃にはポツリポツリと雨が落ちてきて、その後4時過ぎにはバケツをひっくり返したような土砂降りになりました。
雨に降られず、まずまずの天気の中でツーリングが出来てよかったです。
今回も大勢のツーリンググループの方を見かけましたが、豪雨は大丈夫だったのでしょうかね。
コメント
yossyさんへ、
車載動画の撮影はハマると奥が深いですね。
ただバイクが走っているだけの画でもいいですし、
楽しかったツーリング風景の記録もまた
後で見てうれしいですね。
ファントムフェアリングを後付けされる方って、
多いようですね。
ハーレーに乗っていると、
一度はあのカウルにあこがれますよね。
私も高速に乗ると、
フェアリングの下から風を巻き上げてくるようで
胸やメットの下の方から風を感じます。
どうやらファントムフェアリングを後付けした場合、
同じような感想を持つ方が多いようですよ。
私のシールドは春?秋は5インチのスモーク、
冬は12インチのクリアですが、
どちらでも同じように風を巻き込むようです。
仙人さんへ、
どうやらやっと車載動画撮影の最終形が出来たようです。
場所もまあここでいいかなと思ってます。
画的にも路面と風景が入っていいのですが、
マスツーの時には前車を下から見上げるのが
ちょっと気になりますが許容範囲です。
風切り音対策には、マイクの開口部に密度の低いスポンジで
カバーを付けました。
千鳥走行、そうですちゃんとマスツーに参加してるでしょ(笑;
それにウインカーですが、私もかなり気になっていて、
横に並んで教えようかと思ったのですが、
山道でやるのはどうかと思って出来ませんでした。
後でご自分で気がついて解除してましたよ。
この動画セットで、ビーナスラインとか
志賀草津道路、福島方面のツーリングの時に撮影したかったです。
n066tsukaさんへ、
ありがとうございます。
天気が良くて、バイクで走れれば
それだけで最高です。
仕事でなかなか走れないツカさんがかわいそうです。
でもバイクの乗りの仲間(=お客様)が
大勢来ていただけるだけでも幸せですね。
動画、振動もほとんど気に成りませんね。
綺麗です。(^^)
景色も、綺麗ですね★
僕も、、、走りたい、、、(^^;
あ!間違えた(^^;
青空に向かって登っていく動画は、下から2番目の鉄橋を渡ってからの所でした!
動画凄い見やすいです!!!
風切り音が入らないのは何か工夫されてるのでしょうか?
完全に固定した方がいいのですね!
前のツーリングの列に、ちゃんとちどり走行でついて行ってますね(^^
前の方のウインカー教えてあげたい( ̄ ̄;
最後の動画の最後の最後!登りながら青空に向かって行く映像が素敵です♪
すみません。投稿がだぶりました。(^_^;)
メカ好きさん、こんにちわ。私のしょうもない動画観て頂いてありがとうございます。メカ好きさんの動画は、振動が抑えられて、綺麗に撮れていますね。それと、私もデジカメの操作には苦労しています。羨ましいです。私も最近ヘリクラにファントムフェアリングを付けました。スタイル的には良いのですが、80km付近でヘルメット付近に風を巻き込むのか、ブルブルを頭が震えます。メカ好きさんはどうですか?因みに私のは、純正ではありません。それと、シールドは7インチです。
メカ好きおじさん、こんにちわyossyです。こちらのしょうもない動画見て頂いてありがとうございます。メカ好きさんの動画は振動が抑えられて綺麗に撮れていますね。それと、リモコンもGOODで羨ましいです。私のはいつも振動しまくりです。それと、私も最近ファントムフェアリング付けました。^^/ いいですよね!!
そう言えば、フェアリングを装着してから、80km付近で、風が巻き込むのか、ヘルメットがブルブル震えるんですが、メカ好きさんはどうでしょうか?
因みに、私のシールドは7インチですけど。