ローライダーとの乗り比べ

記事内容とは関係なく広告が表示されます。

今、試乗をすればハーレーオリジナルのビーチサンダルがもらえる
というのに誘われて、先日、ディーラーに寄った際、乗ってきました。

今回乗ったのは2009年モデルのローライダー。
2009fxdl.jpg

ハーレーを買おうと思った時、一番最初に候補に挙げたのがローライダーでした。
昔、ハーレーに憧れていた時に一番印象に残っていたのがこのタイプでした。
fxs-1200.jpg
※写真は1979年型1206ccのFXS-1200ローライダー

ただ、現在のローライダーは(私にとって「ローライダー」として絶対不可欠な)
ヘッドライトバイザーが装備されていないのと、
ペアライドツーリング仕様としては、
・タンデムシートが長時間乗車に向かず、変更が必須
・サドルバッグとシーシーバーの追加
・やはり振動が気になる
という問題があり、結局、試乗するまでもなく候補から消えました。

それでも今回、もう一度実際に乗ってみて確かめてみました。
乗った感想は次のとおりでした。
・(慣れの問題でしょうけど)ネック部分にあるキーは見えないのでわかりにくい
・ハンドルグリップが細い。
 今のFLSTCの太さに慣れていると違和感がある。
・アイドリング時の振動はやはり凄いの一言。
 よく「走り出せばなくなりますよ」と言われるが、
 一般道ではあきらかにソフテイルの方が振動を感じない。
 これを「長所・味」ととるか「短所」と取るかは個人の感じ方でしょうけど
 長時間、ペアライドツーリングをするオジサンの私にはかなりツラそうです。
・ミッドコントロールも、これが標準的なんでしょうけど、
 一度フォワードコントロールに慣れてしまうと、こちらの方が
 ツーリングには断然、楽。
・(たまたま試乗車があたりがついていなかったんでしょうけど)
 リアブレーキの効きが悪かった。
・ウインドシールドが無い分、走行風をかなり感じます。
 一般道でこれだと、高速ではもの凄いでしょうね。
・シートは硬く、ヘリテイジの方が腰にフィットする。

等々で、結論!「やっぱりヘリテイジにしてよかった!!」
(※ ローライダー乗りさん、ゴメンナサイ。
   これはあくまで私の個人的な感想です)

試乗をした後、サンダルはしっかりいただきました。

harley-sandal01.jpg

中の絵柄はハーレーのカスタマイズしたステップとペダルがリアルに描かれていて、
また鼻緒部分のフレイムスがオシャレですね。
harley-sandal02.jpg

コメント

  1. 白雪猫さん、
    ハーレーの試乗プレゼントはいいモンとそれほどでもない時があります。
    試乗とかは割りと気軽にやらせてもらえますよ。
    ウチの方のディーラーはまだまだサンダル、あまっていたみたいです。
    私も、最初はローライダーに心が傾いていたんですけど、
    今のタイプはリアシートはエマージェンー用に近いですね。

    エッチティシィさん、
    そうでしたね。ローライダーからの乗り換えでしたね。
    いえいえ、これはあくまで私の主観です。
    のんびり楽して走りたいオヤジには、
    ポジションと振動が向いていなかっただけで、
    私ももっと若ければ評価が違っていたでしょう。

    ichirouさん、
    バイクは趣味性の高い乗り物ですから、
    個人個人で好みが分かれますね。
    私も、原付からオンロード車、オフロード車、
    レーサレプリカと乗ってきて、
    今、ハーレーです。
    まったくタイプが違う車種ですが、
    その時その時で自分にはぴったり合ったバイクだったと
    思っています。
    二枚のローライダーの写真を並べてみると
    私は昔の方が好きですね。
    スポスタかダイナ狙いですか。
    今年の秋には納車ですか?

  2. ん~賛否両論ある位置づけな…ダイナ君ですね~

    でも確かに仰る通り!
    全て当たってます。

    ただ僕の場合は
     ・タンデムはしない
     ・振動を好む
     ・ミッドコントロールを希望

    仕事の都合上、泊まりツーリングは(恐らく)出来ず街乗りが殆どになるだろうって事でスポスタ系かダイナ系が欲しいと思ってるんです。

    ただ昔のローライダーのイメージとはだいぶ違いますよね~現行モデル
    2010年モデルは果たしてどうなるか?あまり期待してませんが(汗)
    Newモデルを見て’09モデルか’10モデルを買う予定です!

  3. うっ、痛いところを付かれた!・・・って気分?(笑)
    と言うわけでもないんですけど、自分で所有していた09モデル
    だけに、とてもよく理解出来ます。
    ただ私の場合はミッション系に異常があった為に乗り換えました。
    それさえなければ、気に入っておりましたヨ。
    しいて言うなら固いシートは私好みであり、シート高が低いのも、
    安心感があり◎。そして振動に関しては、これは人により
    真っ二つに分かれると思いますが、私は好きですね。
    いづれにしても振動(鼓動)に関して賛否両論あるように、
    バランサー付きリジットマウントの車種とラバーマウント付きの
    車種を用意するあたりも、なかなかニクイところですよね。

  4. 試乗だけでサンダルもらえるとは・・・
    うちの近辺でもやってないか後で調べよう(笑)

    私も先日ローライダー(試乗はしてませんが)、エンジン音
    聞かせてもらったりといろいろ見てきましたが、
    「タンデムには向かないから却下だねこれ」と連れと2人で
    話してました。
    ステップも思ったより手前にあるので、ちょっと違和感が
    ありましたね。
    1人で乗るぶんには楽かもしれないけど。

タイトルとURLをコピーしました