世の中は夏休みの方が多いようですね。
この週末も高速道路や観光地はかなりの混雑とか。
私の今年の夏休みは無し。休みは土日だけの予定です。
でも8月にはいっても天気がはっきりせず、バイクの乗れる日も少なそうですね。
先日取り付けた「プラグインEFIエンリッチナー」、
ECUの空燃比を濃くして、エンジン温度を低下させたり、
発進時のトルク増大、スロットルレスポンスを向上させるというものです。
取り付けた当日、20kmほど走った限りでは顕著な違いがわからなかったので、
実際のツーリングで試してみようと思い、日曜日に出かけてきました。
行き先は、いつもと同じ秩父コース。
普段走りなれているルートの方が違いがわかるかなと思いました。
効果結果は後ほど。
まずはツーレポです。
今日も昼過ぎに局地的に雨の可能性もあるということなので
普段より少しだけ早めに家を出ました。
あっ、今日は我が家には珍しく「ソロツーリング」です。
水分補給は水筒にアクエリアスを持っていきます。
家を出た時もいつ天気が崩れてもおかしくないような曇り空。
気温はバイクに付けた温度計で26度。
R299はいつもの日曜日にしては車もバイクもそれほど多くはない感じ。
みんな、夏休みで遠出してるんでしょうかね。
毎度おなじみの道の駅あしがくぼで小休止。
道の駅でも、バイク専用の駐輪スペースがあるところと、
そうでない所がありますね。
ここは歩道の上の一部がバイクスペースになっています。
道の駅の横を流れる川は昨日の雨でかなり増水していたようです。
川岸の草が流れでなぎ倒されていました。
また所々川面の上に霧がかかっていました。
天気は相変わらず曇りで、山の上の方も雲がかかっています。
でも日曜日にしてはツーリングのバイクが少ないのはさびしいですね。
三峰口の手間を右折して県道37号に入ると、
こんな山道も現れます。
こういう所を走っていると自然のパワーももらった気になります。
途中、こんな狭いトンネルもあります。
バイクならなんとかすれ違いができますが、車では無理そうですね。
次の休憩は道の駅両神温泉。
ファントムフェアリングを付けて、ラインを入れるとやっぱりカッコいいですね。
改めてホレ直してしまいます(笑;
ここの農産物直売所で、安かったナスと原木栽培のシイタケを購入。
それにしても8月、夏休みの日曜日だというのにホントにバイクが少ない。
バイク専用駐輪場を貸切状態です。
今日は昼前に家に帰る予定にしていたのですが、
それにしても早すぎるので、もう少し小鹿野周辺を走ります。
ここは「りゅうせいばし」という所です。
橋の上には威勢のいい龍がいます。
そしてその名前と同じ、道の駅龍勢会館で休憩です。
毎年10月になると長い竹の先に火薬を付けた「ロケット」を打ち上げる、
「龍勢祭り」で有名なところです。
ここを出発する時に、軽自動車に乗ってたおばちゃんがトコトコやってきて、
「ちょっと見せてみらっっていい?
いやぁ、カッコいいバイクだねぇ。
それに兄ちゃんもカッコいいねぇ」ですって。
うん、ここの人達はいいヒトだ!
ここを過ぎると田んぼの風景があります。
私はどちらかというと山の風景が好きです。
あなたは「海派?」「山派?」「家派?」
秩父市内に戻って道の駅ちちぶです。
旅行中の高校生達がいっぱいいましたね。
ここからR299で戻ります。
道の駅あしがくぼからしばらくは、私のバイクの前後には一台の車両もなく、
マイペースで快適に流せました。
さて、「プラグインEFIエンリッチナー」のツーリングでのレポートですが、
結論を先に言っていまうと「けっこう使えるんじゃない!!」
朝、出発した時は8月とはいえ、気温26度、曇り空。
走り出していまえば風は割と涼しい感じ。
いわゆるムッとくる熱風ではないので、ホントにエンジンが冷えているのか、
よくわかりませんが、
それでもこの時期としては足元から熱風がかなり軽減されていました。
これははっきりと体感できます。
今までは前エンジンからの熱風に加え、後ろエンジンのエキパイ、
それに右足ふくらはぎにあたるエアクリーナーの熱がかなり堪えましたが、
これ位の気温であれば、まったくとは言いませんが
気にならない程度になっています。
さすがに帰り路は、気温も30度を超え、多少薄日も差して来ましたし、
市街地に入ると低速走行、信号待ちもあり、
そうなるとやはりエアクリやエキパイは熱くなってきました。
それでも、取り付け前に比べると熱さの程度は明らかに違うようです。
これだけでも購入した効果はあったかなと、いまさらながら納得しました。
ほかの効果では、ノッキングしにくくなったようです。
今までは少し高めのギアで低速で走ると、ノッキング気味でギクシャクしていたのですが
それが割りとスムーズになったようです。
もちろん無茶は出来ませんが、1500回転で5速、60km+アルファで走行しても
結構いけてしまいます。
各ギアで多少、無理が効くようになったので
ギアチェンジした際の繋がりスムースになったようです。
その結果、走っていて滑らかな走りが出来るようになった気がします。
ただ「出足のトルク増大」についてはあまりよくわかりませんでした。
以上、私のようにノーマルの給排気系で、多少鈍感なライダーでも
エンジンの温度低下はわかるのではないでしょうか。
勿論、極暑時や発進停止を繰り返すような時には
それなりに高温になるのでしょうけど、それでも効果はあると思います。
そして「劇的」ではないにしても各ギアがスムーズに回り、
走りが楽になるような気がします。
という事で私の評価は「星1個半」です。
きっとエアクリやマフラーを換えて、もっと敏感な方なら
効果が実感できるのではないでしょうか。
【追記】
燃費の事を書き忘れました。
1回だけの給油なんで正確にはわかりませんが、
いつもならこのルートでリッター18km以上はいくのですが、
今回は17km強といったところでした。
満タンの入れ方が微妙に違うのでもう2,3回給油した平均を見ないと
はっきりしませんが、数%程度の誤差におさまっています。
いずれにしても極端に燃費が悪化する事はなさそうですね。
コメント
弾正さん、
私も10代、20代の若い頃は海の近くに住みたかったですね。
遊ぶなら海の方がおもしろそうでしょう。
でも年を取ってくると、山や湖や川のように落ち着いた所がよく思えてきます。
それに海辺近くだとハーレーがすぐに錆びてしまいそうです(笑;
「プラグインEFIエンリッチナー」は、このページを見ると、
ツーリングモデルの2009,2010年モデルとも
メーカーのテストがすすんでいるようですね。
2010FLHは新設計品なので2009もそのうち対応品が出るんじゃないでしょうかね。
バイクじゃなくて遊ぶなら海が好きですけどバイクは断然、山がいいですね~。
プラグイン…は対応なら私もポチりたいところなんですけど、残念です。(´_`。)
ばんさん、
>「ものすごく暑い」が「暑い」位でしょうかね^^
そうそう、そんな感じです!
我慢出来るレベルが下がった(?)というか、
楽になりますね。
もっと暑い時に試してみたいですね。
KENT☆彡さん、
短時間でははっきりしませんでしたけど、
ある程度走ればわかってきますね。
「つなぎ」になるかどうかはわかりませんが、
マフラー換えた後ではもっと実感できるんじゃないですか。
私のはまったくのノーマルマフラーのソフテイルなんで、
排気音、鼓動感ともにちょっと寂しいですね。
エルグさん、
はい、「絶大な」とか「すごく」とまではいきませんが、
「効果あり」と言ってもいいんじゃないでしょうか。
馴染みのコースなんで効果がわかりやすかったです。
この金額なら効果対投資はまずまずなんじゃないですか。
やっぱり効果あるみたいですね。
いつもコースで体感出来るだけの効果があったとなれば
思い込みではないでしょうね。
「走りが楽」になるという感想は感じてみたいです。
一層買って見たくなりました。
効果ありなんですね~(^^ゞ
自分もつけようかな・・・将来的にはアイドリング下げたいんで
サンダーマックスあたりをつける予定ですが、何しろ10万オーバーですからねぇ(^-^;
それまでのつなぎでつけるのもいいかも(^ー^)ノ
効果を感じられてよかったですね
エンジンの熱はかなり違いますよねぇ
「ものすごく暑い」が「暑い」位でしょうかね^^
今週は仕事でした(雨も降ってましたけど)
私もロングで試していないんで
次回のツーを楽しみにしているんです