ハーレーにタンデムグリップを取り付け

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昨日、注文していたハーレーのパーツが届きました。

パッケージと中身はこんなモノです。

tandem-grip-01.jpg

そうです!リアシート用の「タンデムグリップ」です。

私はバイクの後ろの席は怖くてなかなか乗れませんが、実際に乗ってみるどこにつかまればいいのか迷う所です。

シーシーバーやライダーの腰や肩に手を回すのが通常でしょうけど、タンデムグリップがあれば便利かなと思って購入しました。

商品が届いたのが、ツーリングから帰ってきた18時頃。

そこから取り付けを開始して、途中合うサイズのレンチが無くて近くのホームセンターに購入しに行ったりして、取り付けが完了したのはかなり遅くなってしまいました。

(ここで役に立ったのが「夜間作業用ライト」です)

FLSTCに合うタンデムグリップはハーレーの純正アクセサリーには無いようで、アフターメーカーのモノになりました。

「08以降のFLSTC用」と書いてありましたが、ボルト穴のサイズと位置(前後で多少ズレています)が合えば、あるいはステーを追加すれば、他の車種でも使えそうです。

FLSTCの場合、取り付けはまずサドルバッグを外します。

これは、バッグ内の袋ナット2個と、

tandem-grip-02.jpg

タンデムステップ取り付け部に伸びているボルトの計3箇所を緩めれば外せます。

tandem-grip-03.jpg

そして、タンデムグリップ本体の取り付けは、リアフェンダートリムの既存の2箇所のボルトに共締めとなります。

tandem-grip-04.jpg

前側はへックス穴付ボルト、後ろ側はサドルバッグを留めていたステーボルトです。

このヘックス穴がインチサイズで、手持ちのヘックスレンチでは合わなかったのとかなり固めに閉まっているので手こずりました。

出来ればディーラー等で一度緩めてもらっておいた方が、頭をなめずにすみます。

気をつけるのはこの2本のボルトはリアフェンダー内側にある金属プレートにネジが切ってあるものに締め付けているので、2本のボルトを外すと、このプレートが落ちてしまう事があります。

それさえ注意すれば後はボルトを締めて、タンデムグリップを固定し、サドルバッグを元通りに取り付ければ完了です。

完成したところがコレです。

tandem-grip-05.jpg

しかし、このままではどうにもグリップ部が細いのと金属のままというのも掴みにくいし味気ないので、グリップカバーを付けました。

専用品は無いので、ホームセンターでゴムカバーを購入しました。

これは手摺り等に巻きつけて使うもので、45cmで400円くらいでした。

tandem-grip-06.jpg

ただこのままでは内径が太すぎるのでカットします。

長さは10cm、タンデムグリップの太さに合わせてゴムカバーの太さを縮めました。

これを両面テープを使ってタンデムグリップに固定します。

この「ひと手間」分で余計に時間がかかりました。

tandem-grip-07.jpg

そして完成したのがコチラです。

tandem-grip-08.jpg

tandem-grip-09.jpg

これでタンデムした時に?まりやすくなったでしょうか。

でも、リア側だけ、自作シート・フットボード・タンデムグリップと改良されているんですけど、ほかのカスタマイズもうやってみたいですね。

コメント

  1. 1998springerさん、
    返事が遅くなりましたが、
    さっき、サドルバッグを外して計ってきました。
    まずは、写真で。

    ネジ穴の間隔は158mmでした。
    前部は車体の上に8mm厚のプレートかましていて、
    後部は2mm厚のプレートですから、
    前後で取り付け部の高さ(?)は6mm、ズレています。
    サイズを調整する為に曲げようとしても、
    パイプ自体は手では曲げられませんが、機械等なら可能でしょう。
    でもきっとメッキがボロボロになりそうです。

  2. 1998springerさん、
    返事が遅くなりましたが、
    さっき、サドルバッグを外して計ってきました。
    まずは、写真で。

    ネジ穴の間隔は158mmでした。
    前部は車体の上に8mm厚のプレートかましていて、
    後部は2mm厚のプレートですから、
    前後で取り付け部の高さ(?)は6mm、ズレています。
    サイズを調整する為に曲げようとしても、
    パイプ自体は手では曲げられませんが、機械等なら可能でしょう。
    でもきっとメッキがボロボロになりそうです。

  3. 大丈夫ですよ サドル外すまでしなくても。
    NETで 探してみますので
    ご迷惑かけました。

  4. 大丈夫ですよ サドル外すまでしなくても。
    NETで 探してみますので
    ご迷惑かけました。

  5. テツママンさん、
    後ろの人に気持ちよく乗ってもらうために仕方ないです(笑;
    まあ、実際はライダー側はシートもステップやハンドルも
    特に不満がないので替えていないだけです。
    >でも男性にしたら奥様がうしろからピタッ!ってくっついてくるほうが嬉しいんでは?
    はい、そういう事にしておきます(笑;

    NORIさん、
    乗り心地悪いと乗ってもらえないですからね。
    ソロツーリングももちろん楽しいですけど、
    走行中、特に高速道路では話し相手が欲しいです。
    >うちの奥さんにはこのブログ見せたらダメやなぁ~
    そういうご意見、多くいただいています(笑;
    アクセス、減っちゃうかな?

    たじやさん、
    長時間乗っていると、手の置き場も一箇所だけでは
    肩が凝ってしまうかもしれませんね。
    ハーレー純正パーツでは、
    他の車種用はこういうループ状のモノがありましたが、
    FLSTCのタンデムグリップはラインナップされてませんでした。
    今まであった国産のアフターパーツは、
    一本の棒状のモノが多かったですね。
    細くてメタルのままではグリップしにくいと思って、
    ラバーは最初から付けるつもりでした。

    バイクおやじさん、
    前々から付けたいと思っていましたが、
    先日一緒に行ったツーリングで、
    DS11に付いているの見て決めました。
    >くるくる回ってしまいます。
    すこしズラせるか、隙間があけば、
    事務用の両面テープでとめるだけでも違うと思いますよ。

    1998springerさん、
    私もネットでいろいろ探しました。
    今朝、サイズを測ろうと思って
    ハーレーを見てきましたが、
    正確なサイズはサドルバッグを外さないと測れませんでした。
    もう少し、お待ちください。(大体15cm前後かと)

    KENT☆彡さん、
    実用性8割、(ツーリング仕様としての)見た目2割
    といったところでしょうか。
    ハーレーを取り回す時、特にバックする時も
    役に立つかも。

    ばんさん、
    >メットで頭突きされないのもいいかも!
    そうそう、コレなんですよね!
    急ブレーキってほどでも無くても
    けっこうコツンコツンてくるんです。
    コレで改善されると思ってます。

    n066tsukaさん、
    やはりあるとタンデムする時、便利です。
    純正はコレの2、3倍しますね。
    私のはKIJIM製です。
    取り付けサイズさえ合えば、
    国産スクーター用とかはいっぱい出てるんで
    流用できないでしょうかね。

  6. テツママンさん、
    後ろの人に気持ちよく乗ってもらうために仕方ないです(笑;
    まあ、実際はライダー側はシートもステップやハンドルも
    特に不満がないので替えていないだけです。
    >でも男性にしたら奥様がうしろからピタッ!ってくっついてくるほうが嬉しいんでは?
    はい、そういう事にしておきます(笑;

    NORIさん、
    乗り心地悪いと乗ってもらえないですからね。
    ソロツーリングももちろん楽しいですけど、
    走行中、特に高速道路では話し相手が欲しいです。
    >うちの奥さんにはこのブログ見せたらダメやなぁ~
    そういうご意見、多くいただいています(笑;
    アクセス、減っちゃうかな?

    たじやさん、
    長時間乗っていると、手の置き場も一箇所だけでは
    肩が凝ってしまうかもしれませんね。
    ハーレー純正パーツでは、
    他の車種用はこういうループ状のモノがありましたが、
    FLSTCのタンデムグリップはラインナップされてませんでした。
    今まであった国産のアフターパーツは、
    一本の棒状のモノが多かったですね。
    細くてメタルのままではグリップしにくいと思って、
    ラバーは最初から付けるつもりでした。

    バイクおやじさん、
    前々から付けたいと思っていましたが、
    先日一緒に行ったツーリングで、
    DS11に付いているの見て決めました。
    >くるくる回ってしまいます。
    すこしズラせるか、隙間があけば、
    事務用の両面テープでとめるだけでも違うと思いますよ。

    1998springerさん、
    私もネットでいろいろ探しました。
    今朝、サイズを測ろうと思って
    ハーレーを見てきましたが、
    正確なサイズはサドルバッグを外さないと測れませんでした。
    もう少し、お待ちください。(大体15cm前後かと)

    KENT☆彡さん、
    実用性8割、(ツーリング仕様としての)見た目2割
    といったところでしょうか。
    ハーレーを取り回す時、特にバックする時も
    役に立つかも。

    ばんさん、
    >メットで頭突きされないのもいいかも!
    そうそう、コレなんですよね!
    急ブレーキってほどでも無くても
    けっこうコツンコツンてくるんです。
    コレで改善されると思ってます。

    n066tsukaさん、
    やはりあるとタンデムする時、便利です。
    純正はコレの2、3倍しますね。
    私のはKIJIM製です。
    取り付けサイズさえ合えば、
    国産スクーター用とかはいっぱい出てるんで
    流用できないでしょうかね。

  7. タンデムグリップ、僕も欲しいです★
    純正は高いし、、、
    ローキン・クラッシックに付くのは無い様で、、、
    コレは、どこのですか?

  8. タンデムグリップ、僕も欲しいです★
    純正は高いし、、、
    ローキン・クラッシックに付くのは無い様で、、、
    コレは、どこのですか?

  9. 私もヘリテイジの時は悩みましたねぇ
    ゆったりしてるが故に
    なんだか中途半端に体が離れるんですよね
    密着も出来ないし、ブレーキング時に不安定だなと感じてました
    これは奥様の疲労軽減によさそうですね
    メットで頭突きされないのもいいかも!

  10. 私もヘリテイジの時は悩みましたねぇ
    ゆったりしてるが故に
    なんだか中途半端に体が離れるんですよね
    密着も出来ないし、ブレーキング時に不安定だなと感じてました
    これは奥様の疲労軽減によさそうですね
    メットで頭突きされないのもいいかも!

  11. タンデムグリップが出来て、これで奥様もより安心ですね(*^^)

  12. タンデムグリップが出来て、これで奥様もより安心ですね(*^^)

  13. やっぱり あったのか!
    実は 探してたのです でも 私のにあうのあるのでしょうか。
    ディーラーにがてだし。
    もしよろしければ ネジ穴の間隔何センチでしょうか。

  14. やっぱり あったのか!
    実は 探してたのです でも 私のにあうのあるのでしょうか。
    ディーラーにがてだし。
    もしよろしければ ネジ穴の間隔何センチでしょうか。

  15. うちのDS11はDSC用のを無理矢理つけてもらいました。
    皮?のカバーがついているのですが、くるくる回ってしまいます。
    皮よりもゴムのほうが滑らなくていいかもしれませんね。

  16. うちのDS11はDSC用のを無理矢理つけてもらいました。
    皮?のカバーがついているのですが、くるくる回ってしまいます。
    皮よりもゴムのほうが滑らなくていいかもしれませんね。

  17. 私も、タンデムグリップはほしいなぁって思ってます。
    妻や子供が、手のやり場に困っているのを知ってはいるのですが...

    見た感じも、なんとなくクラシカルな感じでカッコいいですよね!
    このゴムも手触りが良くなるでしょうね!!

  18. 私も、タンデムグリップはほしいなぁって思ってます。
    妻や子供が、手のやり場に困っているのを知ってはいるのですが...

    見た感じも、なんとなくクラシカルな感じでカッコいいですよね!
    このゴムも手触りが良くなるでしょうね!!

  19. ホント奥様思いですね。うちの奥さんにはこのブログ見せたらダメやなぁ~

  20. ホント奥様思いですね。うちの奥さんにはこのブログ見せたらダメやなぁ~

  21. 後ろの人用のほうが先に改良されていってるところに
    メカ好きさんの奥様に対する愛情が感じられて良いですね~w
    おまけにグリップにゴムまでつけるとは・・・
    でも男性にしたら奥様がうしろからピタッ!ってくっついてくるほうが嬉しいんでは?(笑)

  22. 後ろの人用のほうが先に改良されていってるところに
    メカ好きさんの奥様に対する愛情が感じられて良いですね~w
    おまけにグリップにゴムまでつけるとは・・・
    でも男性にしたら奥様がうしろからピタッ!ってくっついてくるほうが嬉しいんでは?(笑)

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