タイヤ交換しました。

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そろそろだ、もうじきだと騒いでいましたタイヤの交換時期ですが、
ようやく交換してきました。

リアタイヤについてはこんな感じに減っていました。
まだまだ溝が残ってる」というべきか、「もうグリップ力が弱ってるよ」なのか、
ちょっとわからないですね。
tirechange01.jpg

走行距離はこの時点で13,700kmです。
tirechange02.jpg

ギリギリ車検に通る、スリップサイン(残り溝0.8mm)まで使うつもりなら、
きっと15,000kmは走れたと思いますが、
高速道路の走行やペアライドが多い事を考慮して、
少しだけ早めに交換したつもりです。

それでもハーレー自体の車重の重さやほとんどペアライドで走った事を
考えれば、これだけの距離走れた事はまずまずだと思います。
さすが純正タイヤ、グリップより耐久性重視なんでしょう。

交換するタイヤについては、
・純正と同じDUNLOP D401
・少し安い DUNLOP D404
・人気の高いMETZELER ME880
・ハイグリップのDUNLOP K591
などを候補に挙げました。

参考にしたのは、Virgin-Harley.comタイヤのマメ知識「ハーレー純正タイヤ その秘密とは
>USダンロップの純正タイヤにはサイドにハーレーダビッドソンの
>ロゴマークが入っています(全車種ではありません)。
>そして、この純正タイヤは、他のメーカーのタイヤと比べ、
>サイドウォールが非常に硬くなっています。
>昨今の車は乗り味を良くするためにこのサイドウォールを柔らかくしてあります。
>HDのタイヤはここを硬くしてあります。
>これはパンクした時の緊急時にエアーが抜けても、
>自力で車両を少しでも移動するのに役に立つようにするためです。

これを読んでやっぱり純正タイヤにする事にしました。
チューブ入りタイヤはパンクが怖いですからね。

交換するのもディーラーにするか、タイヤ専門店にするか、あるいはバイク用品店にするかも
いろいろ考えました。
一番安心出来るのはハーレーのディーラーですが、D401タイヤが27~28千円、
交換工賃が8千円以上、合計で35~36千円します。
私が行っているディーラーでは年に1、2回タイヤの30%offをやっているのですが、
次回がいつになるかまったく未定だそうです。
それなら工賃込みで28千円程度に収まります。

悩んだ末に結局、今回はバイク用品店で交換する事にしました。

tirechange03.jpg

参考までに価格は、
D401が18,900円でキャンペーン中で10%offの17,010円
D404は13千円弱、ME880が17千円強、K591が2万円強
ほかに安いタイヤならMETZELERのCOMMANDERが12千円強でありました。
交換工賃はソフテイル系のリアタイヤで4千円ほどでした。

このお店(あえて名前は伏せます)は予約制ではなく、当日の受付順だそうです。
タイヤをレジに持っていって交換の受付、会計をしましたが、
ピットが混雑していて2時間待ちでした。
仕方なくお店の中をスミからスミまで見ていましたが、正直飽きてきましたね。

ようやく時間になりバイクを預けます。
tirechange04.jpg

ハーレーのタイヤも販売しているし、交換の作業経験もあるのでしょうけど、
あまり慣れているという感じではなかったですね。

重たいせいもあるのでしょうけど、車体からのタイヤの脱着は三人係りで、
一度目はタイヤの前後を逆に着けてしまい、また外してやり直しになりました(苦笑;
tirechange05.jpg

外されたタイヤです。
tirechange06.jpg

一番上にあるのが私のハーレーのです。
車重のせいか、はたまたサイドをあまり使っていないせいか、
他のタイヤに比べて中央部分だけがやけに平らに減って、
まるで自動車タイヤのように扁平しています。

他に人のタイヤを見るとまだまだ残りがあるのに、
グリップ重視なのか履き替えている人や、
このセンター部はもうスリック状態で雨の日は怖そう!というのもありました。

結局、交換作業は1時間20分ほど掛かりました。
(たぶんディーラーならもう少し早いんでしょうね)

新しくなったタイヤです。
tirechange07.jpg

丸みの感じが交換前(一番上の写真)とまるで違いますね。
この写真は交換後、25kmほど走って一皮剥いたところです。

サドルバッグを外してみました。
tirechange08.jpg

タイヤの溝を測ってみると7.2mmほどありました。
tirechange09.jpg

これでタイヤに関しては当分の間は安心して走れそうです。

コメント

  1. SADAさんへ、
    ハーレーのタイヤ交換は高いですね。
    二つのタイヤに命を預けている訳ですし、
    ディーラーが一番安心できるのはわかるのですが、
    それでも1万円以上の価格差は躊躇してしまいます。
    「セコイ」と言われても、同じ作業内容で
    (まったく同じとは言いませんが)
    出来れば、「節約」「倹約」「リーズナブル」なところで
    やりたいですね。
    それでいいと思いますよ。

  2. SADAさんへ、
    ハーレーのタイヤ交換は高いですね。
    二つのタイヤに命を預けている訳ですし、
    ディーラーが一番安心できるのはわかるのですが、
    それでも1万円以上の価格差は躊躇してしまいます。
    「セコイ」と言われても、同じ作業内容で
    (まったく同じとは言いませんが)
    出来れば、「節約」「倹約」「リーズナブル」なところで
    やりたいですね。
    それでいいと思いますよ。

  3. 私もタイヤ交換を2りんかんで見積をお願いしました。
    前後で5万円弱でした。(FLHRS 2007 20000Km走行)
    Dラーに値段を聞いて50000円までにならなかったら2りんかんで
    交換しようと思っています。
    オイル交換はDラーでお願いしていますが、これもそろそろ自分で換えようと
    考えています。
    ボンバーさん
    やっぱせこいですかね。
    同じものならもったいないと思ってしまうのですよ~

  4. 私もタイヤ交換を2りんかんで見積をお願いしました。
    前後で5万円弱でした。(FLHRS 2007 20000Km走行)
    Dラーに値段を聞いて50000円までにならなかったら2りんかんで
    交換しようと思っています。
    オイル交換はDラーでお願いしていますが、これもそろそろ自分で換えようと
    考えています。
    ボンバーさん
    やっぱせこいですかね。
    同じものならもったいないと思ってしまうのですよ~

  5. ボンバーさんへ、
    ハハハ、せこいですかね(笑;
    やっぱりケチってディーラー以外でやった罰ですね。
    同じ内容で36千円vs21千円と、1万5千円の違いですからねぇ。
    でも次回はディーラーでやってもらおうかなと思ってます。
    愛知方面でどこか、安い所とかありますかね?

  6. ボンバーさんへ、
    ハハハ、せこいですかね(笑;
    やっぱりケチってディーラー以外でやった罰ですね。
    同じ内容で36千円vs21千円と、1万5千円の違いですからねぇ。
    でも次回はディーラーでやってもらおうかなと思ってます。
    愛知方面でどこか、安い所とかありますかね?

  7. あんたせこいぜ

  8. あんたせこいぜ

  9. 弾正さん、
    はは、なるほどそれは忘れてました。
    どうなんでしょうね。
    たぶんタイヤに関しては保障対象外でしょうけど、
    それ以外については大丈夫なんじゃないかな、
    なんて安易に考えてました。
    今度、ディーラーに聞いてこようっと。

    白雪猫さん、
    処分されたほかの人のタイヤを見ると、
    よくもまあ、あそこまでツルツルになるまで平気なのかな?
    と思うものもありますが、
    雨の日やマンホールの上を走ることを考えて
    交換しちゃいました。
    新品タイヤだとどこまでも走れそう!な気になっちゃいます。
    お店の人には実地研修みたいなものでしたね。
    書き方悪かったですね。
    >タイヤの前後を逆に着けてしまい、
    タイヤには一方方向に回転する向きがあり、
    これを逆向きに着けてしまったのです。
    矢印書いてあったのですが、勘違いしたようです。
    ホントに大丈夫なんでしょうかね?

  10. お疲れさまです。
    まだまだいけるかな?とは思っていても、
    やっぱりさらっぴんのタイヤ見るとちょっと
    ウレシクなったりしませんか?(笑)
    バイク店のメカニックの人にもいい経験になったのでは。

    ・・・しかし前と後ろ間違えるかなー(笑)

  11. 今更なんですけど…タイヤ交換をD以外でしても他の部分は保障対象外にならないんでしょうか。

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