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ジムニーJB64Wに取り付けたタイヤチェーン

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3月になって雪国以外ではタイヤチェーンの出番は少ないことでしょう。
先日スキーに出かけた際に「冬用タイヤ装着規制」があってジムニーJB64Wのタイヤにチェーンを使ってきました。

今まで乗って来たクルマでは35年前初代パジェロの時代にはMUDandSNOWタイヤでしたが軽井沢で泊まった朝にかなりの雪が降ってさすがの四輪駆動車でもタイヤだけではスリップしてしてしまい慌てて自動車パーツ屋を探して小型トラック用の金属ハシゴチェーンを買って事なきを得ました。
このタイプのチェーンは駆動力は一番ありますが横滑りがすごく坂道で怖い思いをしました。 それに乗り心地は最悪でした。

その後のRVRパジェロイオ三代目パジェロジュークに乗っていた時は非金属チェーンを使っていました。

ところで今乗っているJB64Wジムニーのタイヤサイズは「175/80R16」です。

これに合う非金属チェーンはそう多くありません。
今まで使ってきた非金属チェーンの中では装着脱着のしやすさと雪道での走行安定性では「バイアスロン」が一番性能が素晴らしくオススメです。
今回もバイアスロンを探しました。
ネットで資料を探すと「QE12」というタイプが適合するようでした。

(注意)似た品番で「QE12L」というのがありますがこちらは違いますので注意してください。

私のジムニーは純正タイヤなのでこのサイズのチェーンが使用出来ましたがカスタムでタイヤを替えている方はサイズにあったチェーンを探す必要がありますね。
私が買った時には現行品の他に2016年に製造を終了した製品も販売されていました。 価格を見ると半分から1/3と大きく開きがありました。
あまり古いモノはプラスチック部分の劣化が心配ですが未使用未開封品ならまあ大丈夫でしょう。
ということでネットで購入しました。

さすがにケースはかなり大きめで狭いジムニーの荷室では少しかさばります。

中には左右のチェーンとロックするハンドル2個(1個は予備または二人で左右のタイヤを同時作業用?)腕カバー付きのイボ付き軍手それに作業説明用のDVDまで付いてきました。

以前の製品にはタイヤの適合表に「175/80R16」は載っていません。

でも2018年11月にメーカーのサイトで
  適合タイヤサイズに追加サイズがありましたのでお知らせいたします。
  ●追加タイヤサイズ 175/80R16(175R16)
  ●対象機種
   バイアスロンクイックイージー QE12 <夏冬>
  平成30年7月発売のスズキ・ジムニーに装着可能となりました。
と正式に適合することが表明されました。

以前雪道に遭う前に装着テストした時の画像です。

装着するにはまず赤いアームの部分を広げてスパイクが打ってある面を上にしてこの形にタイヤの横に並べます。

そのままの向きでタイヤの後ろ側にずらします。
最初につなぐのはこの赤い丸と青い丸の部分です。

片側をくるっと回しながらスパイク面が外側になるようにタイヤに沿って持ち上げます。
タイヤとタイヤハウスの間の隙間の大きな四輪駆動のジムニーなら作業の手が入りやすくて楽ですね。

反対側も同様に持ち上げてくるとタイヤの奥で赤と青丸の部分が近づいてきます。

左右から引っ張ってこの二箇所を押し付けると自動的にハマってロックします。

ロック出来た部分のタイヤ外側の赤丸の穴にアームをスライドさせながら差し込みます。

チェーンを手間に引っ張りながら引き出しタイヤ下にあるアーム部分を接続出来るように近づけます。

この赤い部分にロックハンドルを差し込み右回しでアームを縮めてロックします。

同様にあと2箇所の赤い部分もロックして作業完了です。

最後に再度各部が確実にロックされているかチェーンがタイヤの真ん中にうまくフィットしているか確認します。

ここからは今回のスキーで実際に雪道になる前に「冬用タイヤ装着規制」になったので作業した時のものです。
たとえ四輪駆動車のジムニーでも関越道のチェーン規制ではスタッドレスタイヤを履いていないと通行させてもらえません。

事前に練習してあれば実際の装着時間はケースからチェーンを取り出した後は片側「12分!」で作業出来ちゃいます。
昔のハシゴ金属チェーン時代にはジャッキアップしたりクルマを動かしたりして作業に手間取ったのに比べると雲泥の差です。

今回は結局たいした雪が路面になくて本格的な雪面走行のテストにはなりませんでした。

帰りは駐車場でチェーンを外して帰りました。 チェーンの取り外しだけは接続部が外しやすい位置に来るようにクルマを動かしたり外れたチェーンを取り出すのにもう一度クルマを動かす必要があるので装着する時よりは少しだけ時間がかかりますがそれでも左右の脱着で5分はかからないでしょう。

雪道走行する機会が多いならスタッドレスタイヤや金属チェーンという選択肢もありますが今のバイアスロンは装着脱着が圧倒的に楽になったので絶対にオススメですね。

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