じゃれあう仲良しうり坊と小鹿に会いに行くツーリング

この週末はあまり天気が良くないようです。
それでも土曜日の雨は夕方前からなので、早めのツーリングなら大丈夫そうです。
今日は久しぶりに秩父からあらかわの方に向かって、少し前から関東ライダーの間で有名になっている「アイドル」に逢いに行きます。
アイドルは朝早いと出勤(?)していません。
前回は早すぎて失敗したので、ゆっくり出発です。
そのせいか飯能周辺もクルマが多く、いつもよりペースが上がりません。
秩父方面も、ゴールデンウイークに芝桜を観に行って以来なので、一月半ぶりです。
予報では秩父は朝から昼過ぎまで晴れのはず。。。ですが実際はこんな天気です。

ようやく道の駅あしがくぼに到着です。
天気がはっきりしないせいか、バイクもそんなに多くはなかったようです。

このあたりで取れたクワガタを売っていました。
大きなもののペアだと3400円、コクワガタだとオス4匹+メス1匹で350円です。
以前、妻が捕まえたコクワガタを飼った事がありましたが、越冬してかなり長く生きていました。
オオクワガタやコクワガタは越冬するのですが、ノコギリクワガタはしないようですね。

あしがくぼの食堂メニューの「ソースカツ丼」、わらじカツ丼に似ていますがキャベツが敷いてあるようです。
「ソース」なのに「甘クチしょうゆ味」なんですね、一度食べてみたいですね。

秩父市街をスルーして西へ進みます。
相変わらずの雲どっさりの天気です。
予報のウソツキ!

小さくてちょっと見にくいですが、このあたりには熊が出没するのでこんな看板があります。

ちなみにバックミラーに写っているのは、メットにはインカムとGoPro、首にはデジカメを提げた「デジタルおじさん」です。

11時少し前、道の駅あらかわに到着です。
この写真はここを出発する時撮ったものですが、最初は私のほかにオフ車が一台だけでしたがずいぶんバイクが増えました。
みなさん、あの「アイドル」がお目当てなんでしょうかね。

私が来た時は、ステージ(?)である道の駅に隣接するレストラン鈴ひろ庵のベンチにおばさん二人とソフトクリームを食べている男性一人でした。
11時になりました。
さあ、おまちかねアイドルの登場です!
 おばさん マネージャーさんがゲートを開けると元気に飛び出してきました。
そう、いのししの子供、ウリ坊さんの登場です。

そして今回はこちらの新人さん、子鹿の「バンビ」(そう呼ばれていました)も参加です。

ひもも付けずに放し飼いにされていますが、あまり遠くには行かないようです。
ギャラリーがいるとちょっと離れています。
二匹がじゃれている動画です。

「イノシシ」と「鹿」に対しては、農作物を食べてしまうという被害がありこれを防止するために柵が設置されている場所があります。
そんな理由から、こういう風にかわいがるのはいかがなものかという意見もあるかと思います。
たしかに食害は農家にとって深刻な問題であり無視出来ませんが、それも人間側からみた意見で子どもの頃の彼らに罪はないと思います。

あまり長く見ていると疲れさせてしまいそうなので早々に退散します。
このあたりではソバの花が咲いていました。
新ソバの収穫は秋でしょうけど楽しみですね。

帰りは行きと同じ道ではつまらないので県道72号線を行きます。
山を散策するオバ、、いえお姉さんたちです。

このあたりではピースサインを出してもけっこうな確率で返ってきました。
特にタンデムのネイキッドに乗ったお二人は、思いっきり手腕を振ってくれたのでとってもうれしくなりました。
秩父市街の向こうにはけむった武甲山。

国道140号線に入り東へ向かいます。
この和銅遺跡もパワースポットですが、まだ行った事はありません。
一度行っとく?

荒川の河原に掛かる鉄橋です。
ここは蒸気機関車、パレオエキスプレスの撮影場所としても有名です。

今日は土曜日なので運航日、線路のいろんなところで三脚を構えたカメラマンを見かけました。
いつもならもっとすいている県道82号線をいくのですが、あえて140号線を走っているのもひょっとしてうまくSLとすれ違えないかなという期待からです。
でも時刻表とかを本気で調べていないのでどこですれ違えるのかわかりません。

帰ってきてから調べてみたらどこかですれ違っていた筈ですが、どこか線路が見えない場所だったようです。
もしすれ違っていたらこんな写真が撮れたはずなんですが。。

道の駅はなぞのに寄ってきました。

今回の目的の一つ、「いがまんじゅう」を買うためです。
これはお赤飯の中におまんじゅうが入っているもので甘塩っぱくておいしいんです。
でも、道の駅では売っていませんでした。
気を取り直して近くの野菜直売所そばのお店をのぞいてみたら、ありました!

帰りは関越道に乗って帰ります。

土日の高速道路ETC割引50%も今月いっぱいです。
来月委からは割引が減って実質値上げになります。
最近の政府の施策は、「消費税増税」に始まり「年金支給年齢の繰り下げ」「高速道路無料期間の廃止」「ガソリン価格見直しの廃止」さらには何の根拠に基づくかわからない「スマホや携帯全話保有税の導入」など、国民の生活を悪化させるものばかりです。
そう言うと「バイクでのツーリングなど、運送など生活に必要なものではない贅沢・娯楽だ」という声が聞こえてきそうですが、こういう息抜き・リフレッシュがあって普段の仕事ががんばれるというものです。
 ※ ↓ 最初に公開した動画は、画質も音も悪かったので作り直しました。
     少し高画質になりました。

最後に今回のルートです。