キヌアを求めて秩父・上野村・神流川ツーリング

週末、天気がはっきりしませんでしたね。
でも日曜日は予報では「曇り時々晴」で降水確率も低くツーリングに行けそうでした。
ブルスカ以来、一月半ぶりにタンデムでツーリングに出かけました。

奥さんのリクエストは「秩父豚のせいろ蒸し」が食べたいとの事。
昼頃秩父にいればいいのでそんなに早く出発する必要はなさそうです。
出発する時の気温は25度台、空には雲がいっぱいですがこれから晴れてくるのかな。

遅めの出発だと国道299号線にはクルマが多く今回もゆっくり走る軽自動車を先頭に数珠つなぎです。
それにしても制限速度40km/hのところを35km/hとかで走ってカーブの度にブレーキ踏むのはやめてもらえませんかね。
地元のお年寄りならともかく、三十代くらいの夫婦連れの奥様が運転手でした。
せめて後ろに数十台もつながっていたら少し横にずれて先に行かせてくれたらいいのに、こういう運転をする方ってバックミラーを見ていないんでしょうね。

ようやくいなくなってやっと普通に走る事が出来ました。
そういえば、今日は道沿いのいろんなところで地元に人が出て、雑草取りなどの掃除をやっているのを見かけました。

先週末や昨日の土曜が天気悪かった分、今日はバイクもたくさん走っていました。

まずは毎度の道の駅あしがくぼで休憩です。
マスツー、ソロツー、バイクも溢れています。

以前、コクワガタを捕まえて以来、(本人は否定・反対していますが)「昆虫博士」の異名を取る奥さんがあじさいの上にいたカマキリを見つけました。

水分補給、トイレ休憩をして出発します。
定点チェックしている武甲山も、上の方は厚い雲に覆われています。
ウチ(の中での空想)では武甲山にはUFOの発着する秘密基地があることになっていて今日は武甲山の秘密基地でも掃除の日ですが、そこは見られちゃ困る異星人なので雲で隠して掃除しているっていう風に妄想してました(笑;

途中、味噌豚丼で有名な野さかの前を通過したのが10時7分ころ。 その時間ですでにお店の前に座って開店を待っているライダーさん達がいました。 お店のオープンは平日は11時ですが、土日祝は11時半だったはず。 と言うことは1時間半以上、待つって事ですね、すごいなぁ。 そこまでして食べたいものなんでしょうかね・

ずーんと走って道の駅あらかわです。
ここのアイドル、ウリ坊のいちごは今日は一生懸命地面に鼻を突っ込んで掘っていました。

道の駅の野菜直売所ではどこでも手に入るというものではないジャガイモ「インカの目覚め」が180円で売られていたので即購入。 じゃがいもとは思えないまるで栗かさつまいものような甘さと同じく栗のような黄色が特徴のおいもです。

このインカの目覚め、元々アンデス地方原産のものを日本向けに品種改良したそうです。
この道の駅に寄ったのは奥さんがソフトクリームを食べたかったから。 ソフトの種類が多いので有名ですが、今日はシンプルにバニラソフトです。
JAFの会員だとちょっとだけイチジクのトッピングを付けてくれます。
こんな写真ばかり載せると、また誰かさんに「メカ好きおじさんはソフトクリーム好きですね」と言われそうですが、訂正しておきます。
「ソフト好きは私ではなく、奥さんです」

ソフトクリームを食べながら奥さんが「そういえばアンデス地方にもある「キヌア」が群馬の上野村の方で売っているというのをテレビでやっていたね。食べてみたいね」と言い出しました。
「キヌア」???
まったくの初耳でどんなものかわかりません。 アワ・ヒエと同様の穀物で、雑穀同様栄養価が高く、以前NASAが理想的な宇宙食の一つと報告した事があるそうです。 といってもわが家でも最初は「キアヌ」と勘違いして、検索してもキアヌ・リーブスしか出てきません。

上野村ならここから小鹿野を通って志賀坂峠を越えれば行けますが、そうなると秩父豚せいろは食べられなくなります。 でもせっかく来たので行こうということになり急遽ルート変更です。
小鹿野村の北をかすって志賀坂峠に向かいます。
この写真の鉄塔が多い場所は、かなり大きな変電施設です。 実はココも秘密基地なんです(笑;

空には青空、出ていません。 予報では秩父地方はこの時間もっと晴れるハズだったのにそれどころかずっと先の方は雨でも降っていてもおかしくないような空です。
でもまあ、こんな高いところはしっていれば気分はいいですね。
それに晴れているとこれからは暑くなりますから曇っている方が気温的にはちょうどいいかも。
メッシュジャケットの下に来ているクールアームカバーのお陰で、さらさらなのはいいけど標高の上がった山の中では少し寒いくらいです。
特にトンネルの中にはいるとヤバイです。

299号線を走っていて途中、集落の中の橋の手前で左にカーブする場所で女性ライダーが二人たたずんでいました。
ツーリングコースの打合せをしているのかなと特に何も考えずに通り過ぎました。

ところが帰ってきてびっくりしました。
今回はヘルメットにGoProを付けて走っていました。 要所要所で動画を撮影していましたが、この小鹿野の先から上野村までの山道はほぼずっと撮影しっぱなしでした。
先ほどの橋の場面を再生してみると女性ライダーはお二人でしたがバイクは三台停まっていました。
その内の一台はフロント部分が破損しているようです。
さらに私が走っている方向、左カーブして橋を渡るはずの路面に、カーブせずに道路にまっすぐ民家の方に向かって白いキズが刻まれていました。
これらの事から三人で小鹿野から志賀策峠に向かってツーリング中、一台のバイクがコーナーを曲がりきれずに転倒、そのまままっすぐ民家の方にぶつかって停まったのではないでしょうか。
バイクは破損し、ケガをされたと思われるライダーはいらっしゃらなかったのでたぶん救急車で搬送されたのでしょうか。
大きなケガでないといいのですが。
クルマでのドライブレコーダー同様、バイクでの動画撮影でも思わぬ映像が映っている事があります。

国道299号線を下りきって、国道462号線にぶつかりました。 ここからは神流川に沿って走ります。
道沿いのお店では「入漁料」とか「おとり鮎あります」のノボリが出ています。
写真ではわかりませんが川の中にはおおぜいの釣り人が長い竿を操っていました。

道の駅上野に到着です。
ここもバイクがいっぱいです。

売店で「キヌア」があるか聞きましたがお店の方も知らないようです。
お昼はここでいただきました。 秩父はイノブタが有名なので、イノブタ鍋定食を注文。 料理が出てくる順番はかなり差があって、私たちは30分以上待ってようやくご飯にありつけました。

食事が済んだところでこのあとの打合せです。 もう少し先にいったところにあるお店まで行こうということになり出発です。
空はあいかわらずのどんよりした雲ですが、それでも停めてあったバイクの温度計は37度!

途中、ほんの少しだけ青空ものぞいてきました。

上野村ふれあい館というところまでやってきました。

しかしここでも売店や観光案内所の方に聞いても「キヌア」を知っている方はいませんでした。
もうここまでくれば諦めるしかないでしょう。
この先には浜平鉱泉のしおじの湯があり、さらに先にはあの日航機墜落事故現場の御巣鷹山の慰霊碑があります。

さてここから帰るルートですが、
 ・国道462号線を東に進み、関越道の本庄児玉ICに向かう
 ・ここから少し西に行き、県道45号線で湯ノ沢トンネルを抜け、下仁田ICから上信越道に乗る
 ・来た道を引き返し志賀坂峠超えで、花園ICあるいは国道299号線で帰る
の三パターンが考えられます。

三番目の来た道を引き返すのはツーリング的にはおもしろくないので、一番か二番でしょう。
湯ノ沢トンネルは通った事がないので興味がありましたが、今回は下道をいっぱい走れる県道45号線にしました。

写真の右上に写っている白い線状のものは、上野スカイブリッジ 天空回廊です。

不二洞どうくつとまほーばの森を結ぶ長さ225mの巨大な吊り橋で、圧巻なのは地上までの高さが90mもあるということ。 高いところが苦手な方はお気を付けください。
私は以前クラブのツーリングでここを渡りました。
橋の途中には定期的にシャボン玉が吹き出されます。

神流川に沿った県道45号線はアップダウンもほとんどなく適度なコーナリングが続く交通量もそれほど多く無い道なのですが、唯一欠点なのがずーーと昔から道路工事をいろんな場所でやっていることです。 そのたびに片側交互通行の信号待ちになってしまいます。

以前よりかなり数は減りましたがそれでもまだまだ残っています。 その工事も必要なものなら仕方ないですがどうみてもいらない工事に思われるものばかりです。
地形に沿って深くカーブしたところで崖の外側にほんの数十メートルのバイパスの橋を架けるモノばかりです。 地域の住民の方の利便性とか、渋滞緩和とかあるいは危険箇所の修復といったものではないものばかりです。 そんな短いバイパス橋を造っても所要時間はほんの数秒しか変わらないでしょう。 まるで工事する場所を絶やさないためにやっているように感じるのはここを通るライダー、ドライバーの中で私だけでしょうか。

トンネルの上にこんなイラストが描かれていたようです。

道の駅駅万葉の里です。
ここの駐車場で見かけたハーレー、ローライダーです。
私のハーレーのイメージは、昔のベージュ色のウルトラとこのタイプのローダライダーです。
両極端なスタイルですが、どちらも生粋のハーレーですね。

2時半過ぎには関越道に乗りましたが、かなりクルマの数が多かったですね。 渋滞マークは点いていませんでしたが、何カ所か速度が落ちたり止まったりする場所がありました。

最後の休憩は高坂SAです。
ここで食べた鰺の唐揚げ、おいしかった。 頭から丸かじり出来て適度な塩味も効いていて美味ですね。

帰宅後、まだ時間が早かったのでバイクを拭き掃除したあと、庭のブラックベリーとラベンダーを少しだけ摘み取りました。

梅雨はまだ続いていますが、そろそろ夏ツーリングの計画をしたいですね。
昨年、一昨年は北海道ツーリングと志賀草津道路に行きましたがその前の年まで毎年この時期に信州のビーナスラインを走っています。 今年も7月三連休のどこかで、早朝出発のビーナスライン行きを決行したいと思います。 混雑が始まる前の時間帯に気持ちよく走りたいですね。

【追記】
  これが「キヌア」だ!!
  奥さんが成城石井のスーパーで買ってきたペルー産のキヌアです。
  なんか、小鳥のエサのように見えてしまうのは私だけでしょうか。

※ 今回の走行ルートです。

※ 走行ルートを記録するなら「GPSロガー」がお勧めです。