スポンサーリンク

ジムニーのリコールあなたのJB64Wは大丈夫?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネットニュースなどでも発表されていますが、昨日5月14日付けでジムニー(JB64W、JB74W)のリコールが2件報告されています。
1件目は、「運転席ドアと助手席ドアのワイヤハーネスがドア開閉により配線が断線し、サイドエアバッグやカーテンエアバッグ、ドアミラーの補助方向指示器等が作動しなくなるおそれ」
改善内容は「運転席ドアおよび助手席ドアのワイヤハーネスを対策品に交換」
ジムニーの対象車両は平成30年5月11日~令和2年12月2日(車体番号JB64W-100092~JB64W-181143)で80,932台。

2件目は、「低圧燃料ポンプのインペラ(樹脂製羽根車)の樹脂密度が低くなって燃料により膨潤して変形するおそれがあり、インペラとポンプケースとの接触により燃料ポンプが作動不良となり最悪の場合走行中エンストに至るおそれ」
改善内容は「低圧燃料ポンプを対策品と交換」
ジムニーの対象車両は平成30年5月11日~平成30年11月28日(車体番号JB64W-100092~JB64W-112388)で12,280台。

リコール対象車両のすべてに不具合が起こる訳ではないでしょうけど、もしもの事故の時の安全の為に対策装備の付いた車両を購入しているので、エアバッグが作動しない可能性があるクルマに乗り続けるのは不安がありますね。
また、燃料ポンプの不具合による走行中のエンストも、もし高速道路とかで起こってしまったり、走行中に停まってしまい後続車に追突されたら怖いですね。

私も早速ディーラーに整備の依頼をしましたが、たぶん対策部品がディーラーに届くのに時間が掛かるでしょうからすぐに対応してもらえないかもしれません。
自分のジムニーがリコール対象車かどうか、スズキーの下記サイトに車検証を見て車体番号を記入すればわかりますよ。
私のジムニーは残念ながら両方とものリコールに該当していました。

「リコール・改善対策・サービスキャンペーン 対象車両検索結果 【二輪車・四輪車】」

コメント

タイトルとURLをコピーしました