職場の仲間と奥多摩から塩山通って雁坂、秩父とツーリングに行ってきました

いつもソロかタンデムばかりで最近はマスツーリングには参加していませんでした。 ディーラーや以前所属していたツーリングクラブでは参加人数は40、50人以上になるのが普通で、あまりに多すぎて楽しめませんでした。
でも少ない人数でのんびり走るのは嫌いではないので、今回職場のツーリングに参加することにしました。
ただツーリングルートは、青梅街道で集合、奥多摩から柳沢峠越えて塩山、雁坂トンネル通って秩父にもどってくるというコースです。

※ 今回実際に走ったルートです。

このルート、5日前の月曜日に妻と走ったもののほぼ逆ルート、塩山から高速使うか下道で行くかの違いだけです。
同じとこ行くのもどうかなと思い、ツーリングの参加を迷っていました。
「集合時間に行けたら参加するけど、遅れたら不参加ということで行っていいよ」と中途半端な参加表明、優柔不断ですね。
前日から見ていた天気予報で雨の心配はまったくなく暖かく行楽日より、こう聞くとやっぱり行きたくなっちゃいました。

朝自宅を出発。 こんな天気なら走っていても気持ちいいですね。

今日は甲府や秩父で27、28度くらいまで気温があがるというので夏用のメッシュジャケットで十分です。
集合時間の15分前に、待ち合わせの青梅街道沿いのコンビニに到着、ほかに三名のはずが二人しかいません。

「集合時間より早いけど、まだ一人来てないの?」と私。
「なに言ってるんですか! 集合時間、とっくに過ぎてますよ! もう一人は渋滞で遅れてますけど時間通り揃っていたら出発してました!」
と怒られてしまいました。
うーーん、私が勝手に集合時間を30分遅く思い込んでいたようです。
いやぁ、遅れてきてる人がいてホントによかったです、ホッ!
結局30分遅れで出発です。

今回の参加メンバーは、ハーレースポーツスターXR1200のFさん、ホンダCB1100EXのMさん、それにドカティモンスター900のOさんです。

私たちの行く手の奥多摩は真っ青な空。

新しく開通した多摩川南岸道路を走って奥多摩町をバイパスします。

土曜日ですが渋滞もなく奥多摩湖、大麦台駐車場到着です。 さすがにバイクは多かったですね。

今日はこの天気ですからどこの道にもツーリングバイクがいっぱいでした。
Mさん曰く「ライダーは虫と同じ。 天気がいいといっぱい湧いて出てくるよね」

奥多摩湖畔を走ります。

秘技「走りながら後ろ撮り」 よい子は危険ですからマネしないように。

道の駅たばやま到着。

ライダー仲間が集まると、バイク談義やパーツ相談会が始まるのはお約束ですね。

いつもマスツーリングでは一番後ろを走ってみんなの走りを撮影する私ですが、ここを出発した後少しの間先導します。
以前このブログで紹介した「大菩薩ラインの廃車バス」を見たいというリクエストのお答えして場所を探しています。
ここを40年も通っているMさんもいつも気がつかずに通り過ぎていたそうです。
「左カーブを曲がって小さな橋を渡って右カーブに行った先の左側の小高いトコにあるよ」と教えたら、みんなから「ここはずっとそんな場所ばかりだよ」と一斉ツッコミ。
その場所がここです。

マスツーリングに参加した時の楽しみの一つに、自分の走行風景を写真に撮ってもらえることがあります。
これは私が撮った他のメンバーの様子です。

いくら走ってもあの青空には追いつけないんですね。

柳沢峠到着です。
写真の奥でMさんが私を手招きしています。

せっかく見えている富士山が雲に隠れそうと教えてくれていました。

秘技、第二弾です。

甲府盆地が見えてきました。
山の上は気温が20度を切るくらいでしたが、町に降りてくると一気に暑くなってきました。

今の季節はコスモスを中心に秋の花が咲いています。 ただ走るだけでなく風景やこんな道ばたの小さなもの見つけるのも、私がソロツーが好きな理由です。

今日のお昼はいろんなお店を知っているMさんお勧めの甲府の吉田うどん屋さん「甲州手打ちうどん信玄」です。
11時半開店の直後に入店出来ました。

ここのお店、駐車場は砂利なのが私的にはネックで、出発するとき、他のメンバーに引っ張ってもらったのは恥ずかしいのでナイショです(笑;

注文したのはMさんお勧めの「信玄冷やしうどん(650円)」です。
うどんは吉田うどん独特のすごいコシ、量は少なめですが付け合わせに天ぷらやゆでた白菜、ゆで卵、それに肉の煮たのが付いていました。
メニューからだけではその内容が想像できませんね。

満足してお店を出発、雁坂みちを北上します。
こちらでも相変わらずツーリング中のバイクとすれ違いました。

広瀬湖沿いのこの場所も私のお気に入りです。 信州を思わせるような山々と湖が大好きです。

道の駅みとみで休憩です。
また標高が上がってきたので少し涼しくなってきました。

少しずつ秋の気配が来ているようです。 この先の西沢渓谷も紅葉のメッカですが、もう少ししたら散策する人が大勢訪れることでしょう。

ここの道の駅、明日くればこんなイベントをやっていたようです。

雁坂トンネルに入ります。
五日前に続きましたして今回も無料通行です。
「これで元を取ったな」「元って別に払ってた訳じゃないじゃない」

トンネルを越えたところの滝沢ダムに向かいます。

今日は放流はしていませんでしたが、ここもバイク駐車率高し!

その後、ループ橋に突入します。

帰ってきてからツイッターで、ブログ&ツイッカー友の「ケンさん」から「さっきあそこですれ違っていましたよ」とメールをいただきました。
うわぁ、こういうのいいですね!

バイク弁当屋前を通過。

木漏れ日の緑の中を走る仲間たち。

道の駅あらかわで果物野菜を物色中。

みんなをいのししの柵をご案内、この道の駅のうり坊たちが大きくなったらここでのんびり過ごしています。
今日は久しぶりに暑くてみなさんぐったりお昼寝中のようです。

秩父市街に戻り、ツーリングの締めは日帰り温泉で汗を流します。
芝桜で有名な羊山公園の坂氷交差点を反対方向に曲がりしばらく走ってからこんな狭い所を入って行きます。

ぽっかり現れたのは隠れ屋風の温泉旅館「新木鉱泉」です。

ほんらい宿泊所ですが、日帰りお風呂にも入れます。

それほど大きなお風呂ではないですが、訪れる人も限られているのでのんびり入っていられました。 オジサン四人、のんびりしちゃいました。
ここで流れ解散となりました。
ここから花園ICで高速で帰るFさん、秩父市街に戻って買い物をしていくMさん、そして299号線で帰るOさんと私。
楽しいツーリングをありがとうございました。

みんなから、無事帰宅メールをもらっておしまいでした。