スポンサーリンク

ETCで高速道路が1000円

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近の話題はもっぱら「高速道路の1000円乗り放題」ですね。
その内容はすでに多くのニュースやサイトで紹介されています。

ETC車載器を付けていれば、大都市圏を除く全国の高速道路が、
土日祝、距離に関係なく1000円で乗り放題になるとか。
3月20日の東京アクアラインからスタートして、今月28日に一斉にスタートします。
でも当初はシステムの未調整で1000円の二重徴収があるとか。

gallery_main1.jpg

バイク用ETCも今までのアンテナ分離型(JRM-11)のほかに一体型(JRM-12)も
登場して人気があるとか。
助成金(15,750円)制度のおかげもあって、どこのショップも品切れ状態みたいですね。
私も納車の時から付けててよかった。

ところでこの「1000円乗り放題」って、
少し前まで政府が言っていた「ガソリン代を値上げして車の使用を減らし、
CO2を削減、地球温暖化に歯止めを掛ける」という政策とはどうつながるんでしょうね。
矛盾しているような気がするし、混雑緩和にはならないでしょうし。
それによくよく考えてみると、本来償還が済めば無料化する筈の高速道路を、
ETC機器の関連企業に利益をもたらす「ETC-1000円徴収」で誤魔化されているような気もします。

それでも安くなるのは実際にはウレシイものです。
ツーリングでも出費が多少なりとも抑えられますね。
私の場合、1日のツーリングはせいぜい300km程度でしょうから
1泊ツーリングでも5000円~6000円くらいは安くなりそうです。

きっとスタートしてしばらくは土日の高速道路は渋滞するんでしょうね。
必要もないのに無理してちょっと先のICまで行ったりして。。

ガソリン代さえ気にしなければ、
例えば青森道の「青森中央IC」から九州道の「鹿児島IC」まで、
今まで39,300円かかっていたのが1,850円~2,500円(時間帯による)
で通行できるとか。
距離的には2,061kmとかなりあり、100km/hでも20時間かかりますが、
きっと走る人、出てくるんでしょうね。
私も30年前の学生時代だったら夏休みにやっていたかも。

コメント

  1. ミジンコさん、
    地域経済に与える影響、終了後の問題等、
    確かにいろいろ考えさせられる事が多いです。
    なにかのニュースで、
    「高速1000円になったら、マイカーでの遠出が増えますか?」
    というアンケートで、
    割引対象外が多い首都圏や大阪より、
    四国の方が「増えます」と答えた方が多かったようですね。
    2年間の期限立法ですが、その後が心配ですね。

  2. ミジンコさん、
    地域経済に与える影響、終了後の問題等、
    確かにいろいろ考えさせられる事が多いです。
    なにかのニュースで、
    「高速1000円になったら、マイカーでの遠出が増えますか?」
    というアンケートで、
    割引対象外が多い首都圏や大阪より、
    四国の方が「増えます」と答えた方が多かったようですね。
    2年間の期限立法ですが、その後が心配ですね。

  3. 近ごろ、この政策について考える事が多いです。バイク乗りとしては嬉しい反面、景気対策や地域経済に対してはどうなのかと。
    瀬戸内には小さな島が多く、住民の生活を支えてくれているフェリー航路には、廃止や縮小されるところが増えてきています。でも、この高速道路の割引は期間が限られていて、それが終わった時、住民への影響はどうなるんでしょう…。

  4. 近ごろ、この政策について考える事が多いです。バイク乗りとしては嬉しい反面、景気対策や地域経済に対してはどうなのかと。
    瀬戸内には小さな島が多く、住民の生活を支えてくれているフェリー航路には、廃止や縮小されるところが増えてきています。でも、この高速道路の割引は期間が限られていて、それが終わった時、住民への影響はどうなるんでしょう…。

  5. KENT☆彡さん、
    大都市圏は、混雑するし、別料金になるしで大変そうですね。
    それに実施当初は料金と割引体系が複雑すぎてよくわかりません。
    それでも安くなるのは単純にウレシイですね。

    THE ITOさん、
    ETC関連会社がお役人の天下り先の企業というのが、
    かなり気になりますね。
    しかも機器の認定許可が一社しかないのもどうかと。。
    でも安いのは歓迎ですね。

    1998springerさん、
    一度高速道路でウインドシールドの便利さを知ってしまうと
    カッコ悪くても手放せません。
    個人的にはヘリテイジにはこのシールドが似合っていると思います。
    風だけでなく、これからの季節は虫対策に効果抜群です。

  6. KENT☆彡さん、
    大都市圏は、混雑するし、別料金になるしで大変そうですね。
    それに実施当初は料金と割引体系が複雑すぎてよくわかりません。
    それでも安くなるのは単純にウレシイですね。

    THE ITOさん、
    ETC関連会社がお役人の天下り先の企業というのが、
    かなり気になりますね。
    しかも機器の認定許可が一社しかないのもどうかと。。
    でも安いのは歓迎ですね。

    1998springerさん、
    一度高速道路でウインドシールドの便利さを知ってしまうと
    カッコ悪くても手放せません。
    個人的にはヘリテイジにはこのシールドが似合っていると思います。
    風だけでなく、これからの季節は虫対策に効果抜群です。

  7. ロングツーが増えそうですね 高速走行のため風防が 必要になりそうですね (メカ好きサンは装着済みですよね)  風を受けると疲れますからね。

  8. ロングツーが増えそうですね 高速走行のため風防が 必要になりそうですね (メカ好きサンは装着済みですよね)  風を受けると疲れますからね。

  9. 1000円!!ということでETCを来週装着予定で、ウキウキしてますが…政界とETC機器の関連企業との裏の関係がありそうですね?って考えると損した気分になるので、純粋に喜びたいと思います(笑)

  10. 1000円!!ということでETCを来週装着予定で、ウキウキしてますが…政界とETC機器の関連企業との裏の関係がありそうですね?って考えると損した気分になるので、純粋に喜びたいと思います(笑)

  11. 3/13付けで国交省から正式に発表になりましたね(*^^)
    とりあえず、この1ヶ月は大都市圏をまたがらなければいいってことですね。

    きっと遠出する機会が増えるでしょう(^ー^)ノ

  12. 3/13付けで国交省から正式に発表になりましたね(*^^)
    とりあえず、この1ヶ月は大都市圏をまたがらなければいいってことですね。

    きっと遠出する機会が増えるでしょう(^ー^)ノ

タイトルとURLをコピーしました