紅葉を愛でに三峯神社へタンデムツーリング

ここのところ、納車されて浮かれている新型ジムニーの記事ばかり書いていましたが、今日は雲もなく気温も穏やかな仕事休みの日。
やはりこんな時はバイクでのツーリングが楽しいですよね。
毎年この時期に訪れて恒例となっている、奥秩父の三峯神社にタンデムでツーリングに出かけてきました。
三峯神社は関東一のパワースポットとも言われる神社です。
最初はミューズパークのイチョウ並木を歩いてこようかと思っていたのですが、ネットで三峯も紅葉していると聞いて行先変更です。
まずはいつもの道の駅あしがくぼで小休止。
平日の早目の時間帯なので原木しいたけや白菜など、お値打ちな野菜を購入してハーレーのサドルバッグへ。

三峯神社に向かうのは一年ぶりのツーリングです。

奥秩父に入っていくとすこしずつ周囲の山々に赤や黄色の色が目立ち始めました。

今日は都心では23度くらいまで気温が上がるそうですがさすがに標高1000mを超える三峯までいくと寒そうなので3シーズンジャケットの下に冬用インナーを着て温度調節、暑くなってきたら脱げばいいですね。
このあたりで気温は17度くらいでした。

秩父湖のところを通っていくといよいよ山道に入ります。
以前はここにくるにはダム手前のところのトンネルから入っていったのですが、トンネルなのに中で途中がYの字型の交差点になっているという珍しいものですた。 今ではもうそのトンネルは閉鎖されてしまっているんです。
 (※2008年に書いた「恐怖、秩父のトンネル!(動画公開)」の記事は、こちらです。

今回は神社に向かうバスを先頭にクルマ数台で連なって、秩父湖から三峯神社に至る山道を登っていきました。
登るにつれ道路わきの紅葉がキレイに色づいていました。

三峯神社の駐車場に到着です。
ネット情報では昨日の日曜は道路も駐車場も混雑していたようですが、さすがに平日の昼前なのでスムーズに登ってきて駐車できました。
200円を払ってゆとりあるバイク専用のスペースに停めました。

後からやってきた路線バスにはつり革につかまって立って乗っている方も多数いるくらい混雑していました。
西武秩父駅や三峯口から来ているようですね。

駐車場からゆるい坂道を登っていくところからすでに紅葉が見事でした。

と、神社に参拝する前にお腹がすいていたので先に食事を済ませちゃいます。
神様、この順番でもいいですよね?(笑;

いつも入る山麓亭というお店で、私は「きのこ汁そば」奥さんは「くるみそば」を注文。
手打ちのそばがとってもおいしくてパクパクいけちゃいました。
ただ付け合わせの漬物があまりにしょっぱくてビックリです。

お腹が落ち着いたところでいよいよ神社に向かいます。
三ツ鳥居という3つの鳥居をくっつけたような珍しい形をした鳥居の下をくぐっていきます。

三峯神社では神の使いはおおかみですので狛犬ではなくおおかみが座しています。

参道の左手には立派な門構えの随身門があります。

でもまずはメインの奥宮を臨む遥拝殿の見晴台への急な階段を登っていきます。
左手には秩父市街やその先まで望めますが、右手の妙法ヶ岳の山頂には奥宮が鎮座しておりそれを拝する場所です。

ここから見える風景はこんな方面になります。

階段を降り、本殿の方に向かって歩いていきます。
お社の華麗さと自然の紅葉の美しさ、どちらも素晴らしいかぎりです。

豪華絢爛な三峯神社の拝殿です。
いつ見ても感動をおぼえます。

本殿左手の敷石には「平成二十四年、その年の干支である龍(辰)が現れた」と紹介されています。
水で濡れると赤い目をした龍が浮かび上がってきます。

この色彩を見るだけでもパワーをいただけそうな気がしてきます。

お参りをする人たちの列やご神木に触れる方の列ができていました。

秩父地方の農作物や人々を守ってきたおおかみが力強く鎮座していました。

途中で見かけたバスの時刻表です。

一通り参拝を終えてまた先ほどの食事処「山麓亭」に戻ってきました。
今度はここの名物「いもでんがく」をいただきます。
ただのジャガイモではなく奥秩父大滝特産の中津川いもを茹でて甘辛の味噌タレを塗り炭火で焼いて山椒を効かせたおいしいものです。

この近くからの風景も素晴らしいものでした。

駐車場に戻り出発します。

行きは少し逆光気味だったので帰りの方がキレイにみえました。

山から下りてくると少し気温が上がってきました。

奥さんが気になったのが、秩父のシンボル武甲山にある「ソフトクリームのような突起」
ここだけ採掘から外れていたんでしょうかね。

という訳で(?)、本日二回目、再び道の駅あしがくぼに戻ってきたので、

煎茶「ソフトクリーム」をいただきました。