2014年秩父日帰り温泉ツーリング始動

先週の名栗湖・有間ダムの「雪が無いか確認ツーリング」続き、今週はいよいよ私のホームツーリングコースの秩父に出没しました。

先週、そして昨日の土曜日に秩父方面に行かれた方のツーレポをネットで拝見する限りは大丈夫そうです。

そうは言っても今日の秩父の気温は、最低がマイナス3度で9時頃でもマイナス、最高気温は15時頃で17度の予報(実際には最低がマイナス2度で9時には5度、秩父の今日の最高気温は18度まであがったそうです)。

あまり早い出発だと路面が心配だったのでちょっとゆっくりめに出発しました。

家を出た時は5度くらいですが、時間が経つにつれて10度くらいまで上がってきました。

飯能を超えたあたりにある武蔵の森病院のところはいつも日陰で路面が濡れているところですが、こんな感じで問題なし。

今日はサイン会もやっていなくて快調に走れます。

路面にはまったく雪がなくほとんど濡れてもいません。

先に今回のルートを紹介しておきます。

飯能から299号線で道の駅あしがくぼ経由で秩父へ。

そこからミューズパークの中を通って日帰り温泉、満願の湯でのんびり。

帰りは長瀞経由で花園ICから関越道に乗りました。

秩父ツーリングはちょうど4ヶ月前、昨年11月16日ぶりです。

吾野を過ぎたころには高麗川の日陰側には雪が残っているのが目につき始めました。

周囲の山々の茶色いところを見ているだけで目がかゆくなりますね。

私はそれほどでもないですが、花粉症の妻には試練です。

今日の299号線では思ったほどバイクを見かけませんでした。

でもこの天気ですからきっと皆さん走っているんでしょう。

西武鉄道の銀河鉄道999電車です。

松本零士氏が西武鉄道沿線の大泉学園にお住まいという事で走らせているそうです。

正丸トンネルの入り口に来ました。

昨日の情報でも、「トンネル内の電灯交換による片側交互通行のためにかなり待った」という事でしたが、今日は信号に引っかかる事無く進入出来ました。

中も対面通行出来ていました。

でも正丸トンネルを出たところはいつものように大量に濡れていましたね。

左側の名栗湖から山伏峠超えのルートからもバイクが来ていましたのでこちらも通れるようになっているようです。

トンネルのこちら側にはまだ山陰に雪がいっぱい残っていました。

道の駅あしがくぼが見えてきました。

けっこうクルマが停まっているようです。

10時すぎ、あしがくぼに到着です。

いつも停めていた歩道上の駐輪場所の手間には雪の壁がありました。

よく見ると手前の四角いクイが傾いて地面のブロックが浮き上がっています。

ドカ雪による被害でしょうか。

こちら側にバイクを停めました。

雪山から溶けてきた水で濡れています。

さすがにバイクがいっぱい停まっていましたね。

オンロード、オフ車、国産、外車、大勢のライダーがこの日を待ちかねていたようです。

ここもかなりの雪で埋まっています。

歩道にも斜面から滑り落ちてきた雪が積もっています。

トイレ前の雪も、少し前に見たネット情報よりは少なくなっているようです。

うどん打ちのところもこんな感じです。

お店のスタッフさんが雪搔きしていました。

道の駅の売店でいつものしゃくし菜の油炒めを買いました。

先日放映された「ぴったんこカンカン」でもゲストの方がお土産に買っていましたね。

こんなものを見かけました。

白いイチゴです。

たぶん味は普通と同じなんでしょう。

道の駅を出発すると見えてくる武甲山です。

道の両脇には雪がありますが、路面はドライです。

ツーリングライダーも大勢いました。

今日の武甲山、段々に雪が残っていいですね。

秩父市街を抜け、秩父神社横を通ってミューズパークに向かいます。

梅が咲き始めています。

ミューズパーク内も道路は乾いていて走行OKですが、駐車場にはまだ雪があります。

パーク内の梅園はつぼみが多くて満開になるのはまだ先のようです。

ミューズパークから少し降りてきただけで開けた場所には雪もなく気持ちいい走りが出来ます。

この後は今年初のツーリング日帰り温泉、満願の湯へ向かいます。

例年だと2月中にはすでに秩父や群馬、甲府の日帰り温泉ツーリングを楽しんでいましたが、今年は雪のせいでなかなか入る事が出来ませんでした。

ようやく雪が少なくなって温泉に行けます。

ウチの冬のツーリングの楽しみの一つです。

11時20分、皆野の「満願の湯」に到着です。

わがやが秩父で行く温泉といえば、大滝温泉の遊湯館、星音の湯、武甲の湯、梵の湯などがありますが、今日は秩父市街から近くて気に入っているこちらに来ました。

源泉100%のぬるぬる感が気に入っています。

のんびり露天風呂やサウナにも浸かってリラックスしたら、お昼もこちらでいただいちゃいます。

これから秩父や小鹿野に戻って食べるのも面倒ですよね。

太くて平いらなうどん麺の入ってゆずの香りのおっきり込み鍋と、

秩父名物、しょう油ダレがいい感じに浸みているわらじカツ重です。

日向に停めておいたハーレーの温度計は23度を示していました。

お風呂上がりということもあって少し汗ばむくらいです。

ここの鉄橋もSLが通る絶好の撮影ポイントでしょうか。

帰りは長瀞経由で花園ICを目指します。

横を走る秩父鉄道を走るパレオエキスプレスの蒸気機関車を撮るためでしょうか、大勢の鉄道写真マニアが三脚を構えていました。

秩父鉄道のサイトには3月29日からとありましたが、これだけ大勢の方がいるという事は今日もSLが走るのでしょうね。

【修正追記】
どうやら蒸気機関車の撮影ではなく、電車のようでした。
旧国鉄時代に走っていた1000系電車で最後まで残っていたオレンジ色の1003Fという電車の最後の姿をカメラに収めていました。

関越道の上りも15時以降渋滞予想になっていましたが、インターから乗ったのが14時。

まだ渋滞は始まっていませんがクルマの数はかなり多かったですね。

混んでいそうな高坂SAや三芳PAに入る前に、嵐山PAで小休止です。

このブラック&ホワイトのソフトを食べるためです。

お風呂でほてった体をクールダウンします。

道路情報を見てもまだ渋滞は大丈夫そうです。

(※ 夜自宅でネットで見たら渋滞が数十kmになっていました。
   早く帰ってきてよかったぁ!)

写真では空いていそうですが、けっこうクルマはいました。

無事帰宅しました。

今日も洗車をしてツーリング終了です。

秩父ルートは雪どけの水で一部濡れている場所はありますが、早朝でなければ凍結も大丈夫そうです。

路面の塩カルも先日の雨で流れたのか、そんなに気になりませんでした。

ようやく2014年のわがやの秩父ツーリングが始まったようです。

※ 走行ルートを記録するなら「GPSロガー」がお勧めです。
 ※ バイクでの走行動画なら「GoPro HD HERO」がお勧めです
 ※ 仲間やタンデムツーリングでの会話なら高音質の「SENAインカム」がお勧めです