世の中、三連休ですね。
天気も良さそうで、日帰り、お泊り、キャンプとツーリングに最高ですね、、、バイクさえあれば。。
ハーレー入院中の私は、またまたディーラーさんにお願いしてレンタルバイクです。
折りしもこの三連休に2011年モデルの新型ハーレーの試乗会開催中です。
いっぱいのお客さんが来るでしょうから、乗りたい方も多いはず。
でも私は、お店の周りを一回りするだけではなく、もうちょっと走りたい訳で、ディーラーの店長に新型でなくてもいいのでとお伺いしたのですが、「いえ、せっかくですから2011年モデルをどうぞ!」と快く貸し出してくれました。
前回は、最重量級ハーレーのFLHTKなんぞを借りたため、正直走りを楽しめなかったので、今回は慣れ親しんだソフテイル系の中の FLSTF ファットボーイをチョイスしました。
カラーは、今日の青空のようなクールブルーパール。 キレイですね。
2011年型のソフテイルの変更点は、「ABSが付いて電装系が強化された」というのが一般的ですが、私は鈍いんでしょうか、ABSの効果は良くわかりませんでした。
きっと雨の中でのパニックブレーキ時にはありがたい効果があるんでしょう。
それよりも私は気に入った事がありました!!
「ギアポジションのインジケータと、エンジン回転数が表示されるようになった」という事です。
ハーレーのタンクオンメーターには液晶表示があって、オドメーターや時計、残燃料での走行可能距離数を表示出来ます。
その切り替えボタンが、従来のメーター横から左手スイッチボックス内に移設されましたが、実はさらに表示項目が追加され、前述の「ギアポジションとエンジン回転数」が表示されるようになりました。
上の写真は、3速で1620回転であることを示しています。
個人的にはタコメーターは針式のアナログ表示の方が直感的に把握出来るので好きですが、ギアポジションと一緒にわかるのは楽しいです。
走りながらついつい見ちゃいます。
ちなみに停止時やニュートラルの時はギア表示はないですし、6速に入っている時にメーター内の出る「6」表示はそのままです。
ディーラーからファットボーイを借り出して走りだすと、前回のFLHTKと違って、とっても軽く感じて走るのが楽しくなります。
ソフテイル系特有の振動の無さも私には心地いいです。
ビーチクルーザーのように大きく腕を広げたようなハンドルも、最初は少し戸惑いましたがすぐに慣れ、のんびりクルーズには最適です。
私はハーレーの前はヤマハのドラッグスター250に乗っていましたが、あのハンドルもこういう感じでしたね。
日高市高麗の巾着田は、日本有数の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)(ヒガンバナ)の群生地で例年だと9月中旬から咲き始めるので、ちょっと寄ってみました。
普段停まらない特急電車を臨時停車させたり、近所の民家では庭を臨時駐車場に開放していましたが。。。
公園の駐車場入り口まで行くと張り紙がありました。
「曼珠沙華、咲いていません」
あらら、仕方なくUターンして戻ります。
私もネット等で開花状況を確認せずに来ましたが、通り道なので別に構いませんが、わざわざ電車や車で遠方から来られた方は残念でしたね。
開花まではあと2、3日掛かりそうなので、見ごろはこの三連休より後になりそうです。
そんな事はお構いなく、FATBOYでのツーリングは最高ですね。
全然飛ばす気にならずにすみます。
何がそんなにいいんでしょうかね。
ファットボーイがいいのか、2011年型だからいいのか、あるいはこの試乗車はディーラーでSEスーパーチューナーとSEハイフローエアークリーナーが装備されているからでしょうか。
道の駅あしがくぼまでもとても短く感じました。
今日はあくまでも試乗車ツーリングなので、この先は行かず戻って正丸トンネル手前で名栗に抜けます。
前回のFLHTKでは全く行く気のしなかった山のくねくね道も、このファットボーイなら行く気満々です。
アップダウンもコーナーも気持ちよくクリアして行きます。
あっという間に有間ダムです。
数日前に来たばかりです。
ファットボーイは下から見上げた構図がいいですね。
おっと、ここで名栗湖を周回する道に、流行の「山ガール」発見です。
残念ながら後ろ姿しか見ていないので「ガール」か、そうでないかは未確認です。
ハーレーに乗り出してから、私のヘリテイジも純正ウインドシールドにしろ、後付のファントムフェアリングにしろ、シールド付きなので防風されていますが、たまにノンカウルのバイクに乗ると風が気持ちいいですね。
特にこういう時期は風が気持ちいいです。
それにヘッドライトハウジングに映る丸い青空と山々は、ずっと見ていても飽きません。
オーバーに言えば、未来を映す水晶玉より、生きる希望を映してくれます。 ウキウキしてきます。
いろんなイヤな事も忘れさせてくれます。
そうそう、2011年モデルのソフテイル系に新たに装備されたABSのユニットは、こんなところに付いています。
一応、私との写真も撮ってみました。
FLHTKよりもかなり小ぶりに見えます。
私のFLSTCもカウリングやサドルバッグ等を取れば、同じ感じになるんでしょうね。
さあ、そろそろ帰ります。
名栗からの道の方が通行量が少なく快適です。
ディーラーに無事試乗車を返してツーリングはおしまいです。
今回の試乗プレゼントは、ハーレーバンダナです。
コメント
エッチティシィさんへ、
いくらいろんなハーレーに乗れても
やっぱりガレージにマイハーレーが無いのは
寂しいです。
ギアポジションインジケーターは楽しいですよ。
昔、スズキだっかたのバイクに
日本初のギアポジションインジケーターが付いた時、
すごくうらやましかった事を思い出します。
オプション設定はどうなんでしょう。
出来るといいですね。
仙人さんへ、
こういう機会だからこそ、
堂々と何回も試乗させてもらってますが、
ホントは営業的にはあまりウレシくはないんでしょうね。
前回、整備をお願いした時は、
台車でダイナに乗りました。
後はスプスタ系ですかね。
ソフテイル系には、この新機能が付いたみたいですよ。
あぜ道さんへ、
今回乗ったファットボーイは、
乗っていて楽しかったですね。
ヘリテイジはロングツーリング向き、
ファットボーイはちょい乗りツー向きです。
後はスポスタとV-RODで、サイクルヒットです。
こんにちは(^-^)
自分の愛車が勿論一番だと思いますが、
色々な車種に乗れるなんていいですね?。
前のウルトラも、今回のファットボーイもお似合いですよ=^ェ^=
次ぎの車種は何か期待してます♪♪
各ファミリー制覇しちゃって下さい(^-^)ノ~~
なんかここぞとばかりにいろいろ試乗して楽しんでますねぇ(^^;
他の各シリーズもインプレ楽しみにしています(笑)
しかし、FATBOYのギアポジションと回転表示はいいですね?♪
メカ好きおじさんさん、おはようございます。
御自身のバイクが手元にないのは残念ですけど、色んな車種に乗れて良いですね。
ところで2011モデルは、デジタルの回転計とギアポジションが付いたんですね。
これは素晴らしい。私は、以前からディラーで言っていたんです。
「ギアポジション、わかると便利ですよね。オプションでも用意されていないん
ですか。それは残念です」と。
もしかしたら、これから2010モデル以前の車種用に、オプションとして用意される
可能性もあるかもしれないですね。
そうしたら、価格にもよりますが是非付けてみたいもんです。