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12ヶ月点検の判定は?

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私のFLSTCも早いもので、もう納車から1年が経とうとしています。

総距離は8,456km、少し早めでしたが、12ヶ月点検を受けてきました。

12months-check.jpg

12ヶ月点検は法定点検です。

今回は、メーカー保障の一つとして「CS36ヶ月プログラム」でオイル類とフィルターの交換はサービスでやってもらえます。

「エンジンオイル」「オイルフィルター」「P/Mオイル」「T/Mオイル」代が無料です。

ただし交換の作業代は12ヶ月点検に入ってきます。

朝10時にディーラーに向かい、整備完了まで食事休憩(?)を含めて5時間ほどかかりました。

今回、点検予約の際にリアブレーキパッドが減っていたので交換を依頼しました。

他に、始動性が気になったのでプラグとエアフィルターのチェックした上で、必要ならこれらの交換も頼むつもりでした。

結果的には、プラグとエアフィルターはもう少し使えそうなので今回は交換を見合わせました。

診断の結果は、

問題なし、とても快調なのでこのまま距離を伸ばしていってください」との事でした。

実際、今はすこぶる調子よくて問題箇所はないようだったので安心しました。

チェックした内容としては、

クラッチケーブルの伸びも許容範囲内。注油でOK

スロットルケーブルも同様に、伸びは問題なく注油のみ。

P/Mチェーン、ドライブベルトとも、キズや噛み込みもなくOK

タイヤエアはフロント・リアとも2.0kgだったので2.5kgに注入。
 これも自然減の範囲内

ステムB/Gも問題なし

バッテリーも充電圧は14.2VなのでOK

主なものはこんな内容でした。

12ヶ月点検費用は、2万円ちょっとでした。

rearblakepad.jpg

リアブレーキの交換は、工賃込みで1万円ほど。

これも自分でパーツ買ってやれば5~6千円で出来るけどまとめて頼んでしまいました。

最後に、ハーレーバンダナをもらって終了です。

これでまた安心して乗れます。

コメント

  1. 仙人さん、
    自分のための記録って事もあるけど、
    こういう内容の記事があるのも、
    少しは参考になるかなと思ってます。
    「自分の点検の時はコレを見てもらったけど、
     アレはやってもらってない」などと
    比較してもらえればいいかなと思います。
    ハーレーのプラグについては
    「最低でも16,000km毎に交換」となっていますので
    まだまだいけそうです。
    バンダナとかノベルティとかって、
    もらってくるんですが、実際の使い道はねぇ。
    コレクションにしかなっていません。

    バイクおやじさん、
    ご希望のバイク、見てきましたよ。
    伝統的なアメリカン、というより
    ちょっと未来的味付けかなと思いました。
    ハーレーの工賃は高いなと思っていましたけど、
    DS11もけっこうしますね。
    私ものちのちの事を考えると、オイル交換等は
    自分でやろうかなとも思ってます。
    でもそうするとハーレーの「CS36ヶ月プログラム」
    の対象から外れてしまうのでしょうかね。

  2. 仙人さん、
    自分のための記録って事もあるけど、
    こういう内容の記事があるのも、
    少しは参考になるかなと思ってます。
    「自分の点検の時はコレを見てもらったけど、
     アレはやってもらってない」などと
    比較してもらえればいいかなと思います。
    ハーレーのプラグについては
    「最低でも16,000km毎に交換」となっていますので
    まだまだいけそうです。
    バンダナとかノベルティとかって、
    もらってくるんですが、実際の使い道はねぇ。
    コレクションにしかなっていません。

    バイクおやじさん、
    ご希望のバイク、見てきましたよ。
    伝統的なアメリカン、というより
    ちょっと未来的味付けかなと思いました。
    ハーレーの工賃は高いなと思っていましたけど、
    DS11もけっこうしますね。
    私ものちのちの事を考えると、オイル交換等は
    自分でやろうかなとも思ってます。
    でもそうするとハーレーの「CS36ヶ月プログラム」
    の対象から外れてしまうのでしょうかね。

  3. 写真ありがとうございました。

    私も土曜日オイル、フィルター交換してきました。
    工賃なしで約1万円。結構しますよね。
    DS11はフィルター交換の際にマフラーをはずさなければならず、今後工賃がかかることを考えるとぞっとします。

  4. 写真ありがとうございました。

    私も土曜日オイル、フィルター交換してきました。
    工賃なしで約1万円。結構しますよね。
    DS11はフィルター交換の際にマフラーをはずさなければならず、今後工賃がかかることを考えるとぞっとします。

  5. メカ好きさんは、いつも詳細まで色々載せてくれるから、見ている皆さんもすごいためになるのがわかりますねぇ。
    私の方が先に点検終わってたけど、嫁がとりに行ったし、どうだったかの説明も聞いたのかな?
    点検後にミッションから音が出ていることに気付いたくらいでしょうか(汗)音大きくならないで欲しいです。
    プラグ忘れてた(^^;
    メカ好きさんが大丈夫ならウチももう少しいけるな(~~;
    バッテリー充電してもらったはずなんだけど、やはり朝一番の時、カッ・・・・・・・・シュン~ドッドッドッとワンクッションが長いような(汗)
    バンダナの柄をうまく使う方法が・・・
    頭に巻く用のデザイン?

  6. メカ好きさんは、いつも詳細まで色々載せてくれるから、見ている皆さんもすごいためになるのがわかりますねぇ。
    私の方が先に点検終わってたけど、嫁がとりに行ったし、どうだったかの説明も聞いたのかな?
    点検後にミッションから音が出ていることに気付いたくらいでしょうか(汗)音大きくならないで欲しいです。
    プラグ忘れてた(^^;
    メカ好きさんが大丈夫ならウチももう少しいけるな(~~;
    バッテリー充電してもらったはずなんだけど、やはり朝一番の時、カッ・・・・・・・・シュン~ドッドッドッとワンクッションが長いような(汗)
    バンダナの柄をうまく使う方法が・・・
    頭に巻く用のデザイン?

  7. テツママンさん、
    お久しぶりです。
    年末年始からお忙しかったようですね。
    私も昔のカワサキKR250はかなりブレーキ、
    鳴いてましたね。
    パッド面やエッジ部を紙やすりで磨いてみると、
    一時的に止まりましたけど
    すぐにまた鳴き出してました。
    >*あ!かなり遅くなりましたが、私もここ見てますから!
    >( ´∀`)ノはーい
    手をあげていただいてありがとうございます。

    ミジンコさん、
    確かに冷静になって考えると
    点検だけで2万円というのは高いですね。
    やっぱり自動車並みです。
    高速道路走ったり、長距離走ったり、
    ペアライドするための安心料ですね。

    1998springerさん、
    パッド交換作業自体はそう難しい事ではないですね。
    国産バイクに乗ってた時はいつも自分でやってました。
    でも今はディーラーに任せる方が安心ですね。

    ルーキーさん、
    同じ時期に12ヶ月点検でしたね。
    私も待つのは嫌いですけど、仕方ないです。
    待ってる間に代車で本田や赤男爵や山派に行ってきました。
    ハーレーではどうも行きにくいので。
    作業完了後に電話もらう予定でしたが、
    その前に引き取りにディーラーに向かってました。
    私もせっかちな江戸っ子です。

  8. テツママンさん、
    お久しぶりです。
    年末年始からお忙しかったようですね。
    私も昔のカワサキKR250はかなりブレーキ、
    鳴いてましたね。
    パッド面やエッジ部を紙やすりで磨いてみると、
    一時的に止まりましたけど
    すぐにまた鳴き出してました。
    >*あ!かなり遅くなりましたが、私もここ見てますから!
    >( ´∀`)ノはーい
    手をあげていただいてありがとうございます。

    ミジンコさん、
    確かに冷静になって考えると
    点検だけで2万円というのは高いですね。
    やっぱり自動車並みです。
    高速道路走ったり、長距離走ったり、
    ペアライドするための安心料ですね。

    1998springerさん、
    パッド交換作業自体はそう難しい事ではないですね。
    国産バイクに乗ってた時はいつも自分でやってました。
    でも今はディーラーに任せる方が安心ですね。

    ルーキーさん、
    同じ時期に12ヶ月点検でしたね。
    私も待つのは嫌いですけど、仕方ないです。
    待ってる間に代車で本田や赤男爵や山派に行ってきました。
    ハーレーではどうも行きにくいので。
    作業完了後に電話もらう予定でしたが、
    その前に引き取りにディーラーに向かってました。
    私もせっかちな江戸っ子です。

  9. 我が家のスポスタも同じく12ヶ月点検でした。

    待つのが苦手な関西人…
    いつも二台で行って預けて翌日に引取とか、オイル交換程度でも
    どこかに出て行って、作業完了後に電話もらうパターン。
    5時間も待てないです(^^;

  10. 我が家のスポスタも同じく12ヶ月点検でした。

    待つのが苦手な関西人…
    いつも二台で行って預けて翌日に引取とか、オイル交換程度でも
    どこかに出て行って、作業完了後に電話もらうパターン。
    5時間も待てないです(^^;

  11. ブレーキは 自分でもできますが
    一番命にかかわるところなので 私もPROに
    任せたいですね。

  12. ブレーキは 自分でもできますが
    一番命にかかわるところなので 私もPROに
    任せたいですね。

  13. オイル代が無料でも2万円とは、やはり整備代は高いですね~。
    それでも12ヶ月点検は、自分も夏を迎える前にはやるつもりです。
    そうでないと、安心して長距離走れませんもんね。

  14. オイル代が無料でも2万円とは、やはり整備代は高いですね~。
    それでも12ヶ月点検は、自分も夏を迎える前にはやるつもりです。
    そうでないと、安心して長距離走れませんもんね。

  15. リアブレーキの減りって結構早いもんなんですねぇ・・・
    かくいううちは、購入当初からリアブレーキが鳴きっぱなしで
    たまに恥ずかしい時があります。
    別に急ブレーキかけたわけでもないのに、音がすごいと周りの
    視線が痛い(笑)
    しかもエンジンがあったまってくる頃になると鳴かなくなる。
    もちろん何度か直してもらってるんですが、直すとブレーキの
    効きが悪くなっちゃうんですよね。

    *あ!かなり遅くなりましたが、私もここ見てますから!
    ( ´∀`)ノはーい

  16. リアブレーキの減りって結構早いもんなんですねぇ・・・
    かくいううちは、購入当初からリアブレーキが鳴きっぱなしで
    たまに恥ずかしい時があります。
    別に急ブレーキかけたわけでもないのに、音がすごいと周りの
    視線が痛い(笑)
    しかもエンジンがあったまってくる頃になると鳴かなくなる。
    もちろん何度か直してもらってるんですが、直すとブレーキの
    効きが悪くなっちゃうんですよね。

    *あ!かなり遅くなりましたが、私もここ見てますから!
    ( ´∀`)ノはーい

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