日帰り温泉、久しぶりのツーリング

北海道ツーリングから帰ってきてからのライダーが陥る「ツーリング燃え尽き症候群」

あの雄大ですばらしい景色の中を走ってしまうと、なかなか他の場所を走る楽しさでは満足出来なくなってしまうと言う。。。

私も一ヶ月ぶりのツーリングになりました。

今回は、ここ一ヶ月ほど右腕全体のしびれが少しでも良くなるようにと日帰り温泉ツーリングに行ってきました。

8月になってもそれほど猛暑というほどでなかった土曜日、通い慣れた秩父の満願の湯へ向かいます。

途中、走っていると上空を群れで飛んでいる鳥たち。

まさか、えっ! そんな!?

2013年8月日帰り温泉ツーリング

走っているバイクのライダーの腕にフンを投下するとは、なんという事か!

ウンが付いてしまいました(笑;

高麗を過ぎたあたりから国道299号線がノロノロになってしまいました。

数百メートル先でやっていた信号機工事のためでした。

まさか、いくら夏休みとはいえ秩父まで渋滞が続いていたらどうしようかと思っていましたが、んなことある訳ないですね。

2013年8月日帰り温泉ツーリング

雲は多めなので、それほど気温も上がらずでも暑いことは暑い。

先ほどの渋滞で停まっていた時は、マフラーから上がってくる熱で革製のレッグガードがあってもやけどするかと思いました。

道の駅あしがくぼの川の中では子供たちが楽しそうに水遊びに興じていました。

2013年8月日帰り温泉ツーリング

売店で見かけたのは、真っ白で細長い「白なす」、こんなのがあるなんて初めて知りました。

さすがにバイクは多かったですね。

走っていても最高です。

2013年8月日帰り温泉ツーリング

満願の湯に到着!

ここのお風呂も単純アルカリ泉で、ヌルヌル系です。

お客さんも10人ほどしかいなくて、外の川にそそぐ滝を眺めながらのんびり露天風呂に、1時間ほど入っていました。

2013年8月日帰り温泉ツーリング

お風呂から出たらちょうどお昼時、でもその前に暖まった体をクールダウンするためにかき氷です。

メロンシロップたっぷりかけてひんやり!

こちらは私が頼んだ鮎の塩焼き定食です。

夏にはこういうさっぱりした鮎の塩焼きがおいしいですね。

山菜そばや刺身こんにゃくもお風呂あがりにちょうどいいです。

2013年8月日帰り温泉ツーリング

帰りは長瀞の荒川を眺めながらのゆったりクルージングです。

ここの河原もバーベキューやボート、ライン下りで大賑わいです。

タンクに写る青空がすてきです。

2013年8月日帰り温泉ツーリング

今日は土曜日なので秩父鉄道に蒸気機関車が走っているのですが、この時間(1時40分ころ)だとまだ三峯方面ですね。

こんな感じで併走出来れば最高ですね。

パレオエキスプレスも、今年はデフ板を小さいものに交換したとかなので、見てみたかったです。

2013年8月日帰り温泉ツーリング

関越道も4時前から渋滞するとかの情報があったので早めに乗りました。

でも上りはすでに車は多めです、まあ順調に流れていてごく一部で70km/hほどに落ちたところがありましたがまずまずです。

それより下り方面はまだ車もかなり多く、100km/h出ていなかったところが続いていました。

2013年8月日帰り温泉ツーリング

最後に高坂SAで休憩です。

日陰のない高速道路、ガリガリ君のトラックの中は涼しいんでしょうね。

せめてパッケージの絵柄を見て涼しさを感じて。。。ムリです、やっぱり暑いです。

2013年8月日帰り温泉ツーリング

でも一番暑かったのは、帰ってきてからのバイクの洗車ですね。

日なたの気温42度、せっかくお風呂行ってきたのに、また汗が。。。

※ 走行ルートを記録するなら「GPSロガー」がお勧めです。
 ※ バイクでの走行動画なら「GoPro HD HERO」がお勧めです
 ※ 仲間やタンデムツーリングでの会話なら高音質の「SENAインカム」がお勧めです