強風の中のあったかうどんツーリング

1月2日に今年の初乗りは済ませましたが、今日土曜日もタンデムで走ってきました。

昨日の夜は会社仲間との飲み会でしたが、ほろ酔い機嫌で帰ってきてから妻に「おーい、明日のツーリングはどこに行く」とわめいていました(笑;

開けて今朝、起きた時は雲もなく日差しは暖かく最高の天気、ツーリングに行くしかないでしょう。

でもまだやっぱり山は路面が心配だし、海に行くのはちょっと遠い。

そこで今回もまた道の駅へ、寒い冬に妻から「以前道の駅あしがくぼにあったような『つみっこ鍋』みたいのが食べたい」とのリクエスト。

つみっこは埼玉の本庄あたりの郷土料理です。

ネットで調べてみるとつみっこ鍋とは少し違いますが、道の駅めぬまに「煮ぼうと」もおいしそうです。

支度をして外に出ると気温は7度台とそんなに寒くないけど、風がものすごく強かった。

天気予報でも今日の昼はずっと風速7mの強風。

風速とは地上10mの場所の10分間の平均秒速のことで、風速7m/sは時速に直すと25.2km/hに相当します。

風は強いけど天気はいいし、昨日から私もツーリング・ツーリングと騒いでいたし、妻も乗り気だったので出発しました。

途中、小江戸川越の抜けていきましたが、三連休ということもあってかなり賑わっていましたね。

けっこう若い方も訪れていました。

その後、国道254号線を北上しましたが、開けた場所や橋の上も通るのですが強風でかなりバイクが振られました。

クルマ以上に横風に弱いバイクですが、軽量バイクは振られるのは体験していましたが、400kgの車体に大人二名乗車で0.5トンをはるかに超える重量級のハーレーでもかなり揺れていました。

車線を動くことはないですがそれでも気を抜くと危険ですね。

あとで気象情報を確認したら今日の瞬間風速は17.7m/s(64km/h)だったとか。

これだけの横風を受ければ厳しいでしょうね。

埼玉でもこんな牧草ロールを見かけることができます。

北海道だけじゃないんですね。

強風に負けずにようやく道の駅めぬまに到着しました。

ここに来るのは四五回目でしょうか。

寒くて体が冷えてしまったのでまずはトイレへ直行、その後二階のレストラン「さらだ館」に向かいます。

群馬の山々がだいぶ近くに見えます。

一部の山の上の方はまっしろになっています。

手前右の道の駅の中庭はバラのガーデンになっていますが、この時期はさすがに花はないですね。

さて注文ですが、麦とろ御前や長くて大きな「吟ぎんジャンボいなり」との麺セットも気になりますが、ここはやはり最初の予定通り「具だくさん煮ぼうと」(税込み850円)でしょう。

それほど待たずに運ばれてきました。

前にも食べたことはあるのですが、太めのつるつるした麺とハート型のニンジンがおしゃれです。

ほうとうと言えば山梨甲府が有名ですが、あちらは店によって味が違うとはいえ、傾向的には味噌仕立てで味が濃いめですが、こちらの煮ぼうとは薄めの醤油味であっさりしていて麺のなめらかさとあわせて軽くいけちゃいます。

見た目の量はそれほどには思えませんでしたが、鍋の底に麺が多くあって食べ出も十分です。

食事のあと一回の売店や、別棟の「めぬま物産センター」でお買い物です。

サニーレタスなどを買いましたが、深谷ネギと同様のめぬまネギはさすがに買うのを躊躇しました。

帰りは別の道を行きましたが、風も多少弱まっていて助かりました。

↓ ※撮影 by 妻

ツーリングに出ると帰りには必ずスタンドに寄ってガソリンを満タンにしておきます。

最近は価格が下がってきて助かっています。

ハーレーはハイオク仕様なのですが、自宅近くにいつも行くスタンドは会員価格でリッター134円です。

一時200円近くまで行った事を思えば今は最安なんでしょう。

夜は道の駅で買ってきたもので食事です。

レストランにもあった「吟ぎんジャンボいなり」セット、行田の名物「フライ」、そしてこれも埼玉の名物のいが饅頭(いがまんじゅう)です。

【追記】

翌朝、体重を測ったら1kg減っていました!

強風の中、全身でバランス取りながら運転したのと夕食が軽かったせいでしょうか。

あなたもバイクダイエット、してますか?