久しぶりのツーリング~秩父の残雪

記事内容とは関係なく広告が表示されます。

週末の度に天気が悪くてツーリングにも行けず、そろそろフラストレーションもピークになりそうでした。

今週末はようやく雨マークも雪マークもない天気、しかも温かくなるというので、早速ハーレーに乗って出かけてきました。

気温も高めなので、今まで付けていたファントムフェアリング用のウインドシールドを、12インチの背の高いものから、元の6インチの低いものに交換しました。

この状態だと、カウリングのステーにミニ三脚を留めてデジカメを固定出来ます。
今まで撮影した経験では、ここにカメラを設置するのが一番振動が少ない画像、動画が撮影出来ます。

暖かくなってエンジンの熱もこもりがちになりそうなので、エンジンガードのソフトロワーも外してあります。

行き先は毎度おなじみの秩父です(ホント、マンネリとういうか気に入ってるというか。。。(笑;

今日は妻が出掛けているのでソロツーリングです。

いつも秩父へのアプローチは、関越自動車道経由と、R299の一般道経由の2アルートあるのですが、下道は残雪や路面凍結が心配なので出来るだけお昼過ぎに下道を通るようにと思い、行きは高速、帰りは一般道に決めました。

9時過ぎに高速に乗ったのですが、これがまたかなりの渋滞!

乗ってすぐに車がつながってそれが降りる花園ICまでずっとでした。

天気の良さに誘われて自動車の方も一斉にドライブに出てきたんでしょう。

観光バスもかなり多かったのですが、バイクは思ったより多くは無かったですね。

SA、PAに停まっていたバイクも10台もなかったです。

高速を降り、道の駅「はなぞの」で小休止です。

ここで近くのディーラーさんに寄ってちょっと店内見学。

天気がいいのでお客さんも多かったようです。

ここから下道ですが、さきほどの高速の渋滞がここ花園ICまでというので、長瀞あたりの渋滞が気になるのでR140は通らず、裏道へ。

山陰になる日陰にはまだ雪がかなり残っていますが、路面には一切無し。

気温も高いので凍結の心配もなく、気持ちよく走れました。

ただ雪解けの水で路面の所々に水が流れてウェット状態です。

途中からはさらに三沢の方に回ります。残雪もかなり増えてきました。

CB1300の後ろをのんびりペースで走ります。

道の駅ちちぶに到着です。

お昼を食べるにはまだ少し早いので、道の駅龍勢会館へ向かいます。

ここで昼食の予定だったのですが、餅つきとか即売会とかで大勢の人が来てました。

いつもは空いている食堂も満席です。

仕方なくさらに北上、神流方面へ走ります。

山の中に入ってきましたが、路面がウエットなのを除けば問題なく走れそうです。

このまま万葉(まんば)まで行こうかとも思いましたが、午後の予定もあるので途中で引き返してきました。

秩父ミューズパークの中を走ってきたので、まだ行ったことの無い「秩父市内が一望できる展望台」に行ってきました。

たしかに秩父市内をぐるっと見渡す事が出来る素敵な景色です。夜景も綺麗そうですね。

ただいつも気になっているのが武甲山。

資源採掘のためとはいえ、自然の山をこんな形にしてもいいのでしょうかね。

だいぶ遅くなりましたが、お昼は秩父市内の「珍達そば」です。

看板に「関東甲信越で有名な」とあります。

そばといっても日本そばではありません。ラーメンです。

油の効いたネギと豚バラがのったあんかけラーメンです(700円)。

ここの珍達そばにはまった人はクセになって何度も通うようです。

私も今回で2回目ですが、けっこう好きかも。

この頃になると気温もぐんぐんあがり、日なたにおいて置いたバイクの温度計は25度を示していました。

当然ウエアのインナーは外してしまいます。

お腹がいっぱいになったところで、秩父市内を抜けR299で帰ります。

気になっていた路面状態ですが、一番悪いのが秩父市内から道の駅あしがくぼに来る直前の山陰になっている所です。

残雪、凍結は無いのですが解けた水でずっとウエットです。

あしがくぼは、ご覧の状態です。

二輪置き場の前に、除雪した雪を積んであるので中に停められません。

この雪はしばらく消えないのではないでしょうか。

そしてここから正丸トンネル付近の路面状況です。

このあたりはかなり濡れていました。

滑ることはないでしょうけど、バイクの下周りはかなり汚れます。

そしてトンネル内ですが気温が低い!

さっき市内で25度あったのが、一気に12度台まで下がります。

もちろん真冬の一ケタ台の気温よりは高いのですが、温度差が大きく答えます。

路面もほとんど乾いています。いつものように走りやすいです。

その後さしたる渋滞もなく、ディーラーに向かいます。

ここでお約束の「HDオリジナル、エアバルブキャップ」をもらいます。

早速、ハーレーに装着!という前に、これだけ汚れたバイクの洗車が待っています。

雪解け水のドロはねと塩カルで白くドロドロです。

でも180キロ、久しぶりのプチツーリングを楽しんできました。