ハーレー、2回目の車検に出してきました

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私のハーレー08FLSTCヘリtリジ・ソフテイル・クラシックも今月で納車から5年が経過しました。

初回車検は3年目でしたが、その後の車検は2年ごとなので今年がちょうどその年になります。

この5年間で走った距離は38,000kmなので、年間7600kmになります。

日常の簡単なチェックや整備、たとえばプラグやエアークリーナー、ブレーキパッド、バッテリーなどの交換は自分でやっていますが、定期点検や車検はディーラーにお願いする事にしています。

ユーザー車検で通せば安くあがる事はわかっっていますが、車検場のチェックはあくまで法定項目を満たしている事の確認だけで、不具合事項がないか安全に走れるかの確認は、ハーレーを知り尽くしているメカニックにお任せしようというのが私の考えです。

本当はもう少し経ってから車検を依頼するつもりで予約してありましたが、一緒に交換するパーツももう届いているし、メカニックの方も余裕があるという事なので持って行くことにしました。

今の状態は、フロントに付けた大きなやっこカウルがノーマルと異なるので、これを外します。

ハーレー2回目の車検

ついでにナビのホルダーや動画撮影スイッチなども取ってしまいます。

エンジンガードに付けたソフトロアーフェアリングも整備の邪魔になるでしょう。

O2センサーのケーブルの途中には混合機を調整するEFIエンリッチナーもつないでありますので、これもノーマル状態でチェックしてもらうために外します。

リアのキングツアーパックも取ってしまいます。

ノーマルの状態では、ここにテンデマーの背もたれ付きシーシーバーがるのですが、タンデムシートにベルトがあれば車検は通りますのでシーシーバーは付けません。

ハーレー2回目の車検

巨大なミーティングキャリアもこのままです。

左右のサドルバッグには、レインウェアや携帯工具、スペアパーツなどが満載ですのでこれらもすべて降ろします。

リアブレーキローター用のエアインテークも、整備の邪魔ですから外します。

このインテークは手作りしたものですが、効果は十分なのですが見た目の仕上がりが素人工作っぽいので、もう少しスマートに作り替えたいですね。

ハーレー2回目の車検

こうして自分でカスタマイズしたパーツをほとんど外し、フロントには純正のウインドシールドを付けノーマルに近い状態に戻しました。

これで車検を受けに行きます。

ハーレー2回目の車検

車検費用の見積もりですが、
・重量税 3,800円
・自賠責 14,110円
・検査手数料 1,700円
 の他に、
・エンジン・プライマリー・ミッションの3種類のオイルと前後ブレーキフルードの交換で約61,000円
そして車検整備代金が22,000円で、
合計は10万2千円というところのようです。

もちろん整備の途中で何か不都合な点が見つかればその分が追加になります。

期間は1週間みてもらっていますので、来週末には引き取りに行けるでしょう。

そして今回はもう一つ、あるパーツを交換する予定です。

どんなものかは、車検があがってきてから報告します。

コメント

  1. ウルトラの車検が二台同時とは
    かなりの出費になりそうですね。
    さらにタイヤにブレーキオイルもなんですね。
    まあこればっかりは趣味の世界なので
    楽しんでいる分、仕方ないですね。

  2. コメント機能がうまく行かず、返信が遅れてスミマセン。
    2月末までに車検に出せばいいのですが、
    どうにも落ち着かず早めに出してしまいました。
    ウチのディーラーでは、車検時のオイル代は、
    3割引きになるのでそのままお願いしちゃいました。
    取り付けたパーツは。。。記事はもう少し待ってください。

  3. ジュンジ さんへ、
    ユーザ車検をされるんですね。
    私はそこまでの整備が出来ないのでディーラーにお任せしちゃいます。
    でも走行800kmですか!
    私の1ヶ月ちょっとの走行距離と同じですね。
    >ツインカムエンジンは、5万キロ前後でカムテンショナーを点検したほうがいい
    今、私のFLSTCは38,000キロです。
    次回車検には5万キロを越えますからその時にはエンジンの分解をして
    カムチェーンテンショナーのチェックが必要そうですね。
    有意義な情報、ありがとうございます。

  4. お久しぶりです。 私も今年車検ですが、今回はユーザー車検の予定です。前回ディーラーにて車検整備してから走行800キロですから(笑) ところでツインカムエンジンは、5万キロ前後でカムテンショナーを点検したほうがいいと聞きます。親戚のロードキング6万キロは、事故で廃車になりましたが、ついでに開けたところテンショナーがほぼ削れて無くなってました。カムカバーあたりから異音がしてからでは遅いそうです。メカ好きおじさんの車両も今回から2年後の次回の車検ではその辺もチェックすべきでしょうかね(^^)

  5. 我が家の車検は今年2台とも一緒です。タイヤ交換もツインカムはブレーキオイルも交換かもしれません。
    出費大ですが、整備費は少し安いかもしれません。

  6. あらら!お預けですね(^O^)
    楽しみです。次のパーツの報告。
    我が家の車検も2台一緒なので厳しいですが、今年は少し安めに上がりそうです。
    といってもオイルもエレメントも持ち込みですけど(^_^;)

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