スポンサーリンク

クルマのレーダー探知機(AR-E1A)を買い換えました

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイク用のレーダー探知機は、知らない道でネズミ捕りも多いと言われた北海道でのツーリングの前に、クルマ用のそれを加工して取り付けました。

クルマには数年前に買ったレーダー探知機が載せてあるのですが、今回買ったセルスターのVA-310Eは、廉価版にも関わらずGPSを測位してあらかじめ記録されていたポイントでも大きな液晶画面に表示され、レーダー波を受信出来ない速度取締り地点でも警告を発してくれるのでとても便利です。

今回の6日間のツーリングではネズミ撮りには出くわさなかったのですが、それ以前に自然に速度を考慮した安全運転になる効果が大きかったと思います。

これを機に、クルマ用のレーダー探知機も買い換える事にしました。

期首選びは、今回買ったセルスターのVA-310Eで十分満足していますので同じものにしました。

リモコンや気圧・Gセンサー、受信周波数の多数化などは、私には不要です。

メーカーのサイトを見ると、2012年モデルでVA-310Eの後継機にあたるVA-510Eというのが掲載されていました。

違いは、日本のほぼ真上を通る軌道を持つ準天頂衛星みちびき(QZSS)に対応したことで、ビル街や山間部でのGPS測位の精度が向上した事ですがカーナビと違ってレーダー探知機にそこまでの精度は求めません。

今までのVA-310Eがネットで9800円程度なのに対して、VA-510Eの方は3000円ほど高い12800円が相場のようです。

ここは迷わずVA-310Eをポチッ!とはならず、実際に買ったのは同じセルスターのAR-E1Aという期首です。

ar-e1a01.jpg

実はコレ、VA-310Eと同等品です。

中身も性能も同じで、違いはフレームの周囲がVAは銀色、ARは黒というだけです。

この二つのシリーズは販売されるお店の系列によって違っているのです。

VAシリーズがホームセンター等、ARシリーズがカー用品専門店用です。

ハーレーのインナーフェアリングの中に組み込んで使っている分にはフレームは見えませんのでどちらでもいいのですが、クルマの場合にはダッシュボードに設置するので、昼間だと銀色のフレームはフロントウインドウに写りこんでウルサイかなと思ってARシリーズにしました。

ar-e1a02.jpg

注文した翌日には届き、設定は以前の機器でマスターしていますので同じように設定しておきました。

ar-e1a03.jpg

これから秋の行楽シーズン、ドライブ旅行でも役に立ってくれるでしょう(ツーリングは春夏秋冬、一年中オンシーズンと言って走ってますね(笑;

コメント

  1. rei320 さん へ、
    こんにちは!
    AR-E1Aをストリームに取り付けされたんですね。
    私は以前はクルマ用にレーダー探知だけのレーダーを付けていたのですが、
    最近のはレーダー波の発射タイプでないものが増え、
    役に立たなくなってきたので買い換えました。
    最初にバイク用に購入して埋め込んでみて、
    北海道ツーリング等に役立ちましたので、
    クルマ用に同タイプのものを買い増ししました。
    走り慣れた道でも頻繁に反応するので、
    かえって慎重になって普段から無理な速度超過が減りました。
    それが一番の効果でしょうか(笑;

  2. はじめまして。同機種を初レーダーとして購入してみました。
    レーダーをダブルでつけていらっしゃるんですね。
    安心感が違いそうですね。

  3. naka さん へ、
    最近のレーダー探知機はすごいですね。
    昔の機種に比べるとかなり進歩しています。
    でもどこのメーカーがいいのか、
    精度はそんなに変わらないですよね。
    コムテックのはハーレーのインパネに移設ですか。

  4. おはようございます。
    私も車用のレーダーを昨日買い換えました。同じセルスター製AR510です。
    前はコムテックでしたがこれはバイクに移設します。
    どのメーカーも機能はほぼ同じで画面デザインやボタンの押し方が少し違うくらいでしょうか!
    精度はしばらく使えば判るかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました