クラブツーリングが重なった!

今日、14日の日曜日はクラブツーリングが二つ、重なってしまいました。

一つはチャプターツーリングで、群馬の日帰り温泉に行ってくるもの。

もう一つは卒業した教習所の卒業生によるクラブツーリングで、同じく横川、軽井沢方面の紅葉を見に行くツーリングでした。

迷った末に結局参加したのは、教習所ツーリングでした。

こちらはハーレーだけでなくいろんな車種の人と走れるし、教官も参加しています。

基本、千鳥走行で、追い越し、すり抜けなしの安全ツーリングです。

朝、集合時間の7時に行くと、もう結構みんな集まっています。

天気は残念ながらちょっと曇り空ですが、雨が降らないだけOKとしましょう。

(前回の雨の日帰り温泉ペアライドで懲りてます)

教室(!)で朝のご挨拶とコース確認のあと、集合写真を撮って出発です。

参加台数は40台ほどだそうです。

関越自動車に乗ると、車の数は多いものの、まあまあスムーズに流れています。

紅葉を見に行くのでしょうか、観光バスも多かったですね。

そのウチの一台では、おばちゃん達が窓から手を振っています。

つられてこちらも笑顔でご挨拶。(出来ればもうちょっと若ければ。。。(笑;

下仁田ICで降りて山道をかるく流します。

2010年11月軽井沢横川クラブツーリング

きれいな紅葉ですが、出来れば天気のいい時に見たかったですね。

妙義公園、さくらの里に到着です。

ここでしばしの休憩です。

2010年11月軽井沢横川クラブツーリング

ここにある神社には、日本一のだいこくさまがいます。 奥の黄色いのがそうです。おっきいですね。

えびすさまも元気です!

この階段もかなり急で大変そうです。 私はもちろんパスしました。

2010年11月軽井沢横川クラブツーリング

休憩のあと、昼食場所の横川の「おぎのや」へ向かいます。

昔から変わらない味で懐かしいですね。

私は昼食で食べましたが、家にも持って帰って妻の夕食になりました。

時間が少しだけあるので、横川駅へ行ってみました。

駅舎は昔ながらの面影のあるものでしたが、

2010年11月軽井沢横川クラブツーリング

中に入ってみると、切符はスイカの自動販売機、改札も自動改札機で、ホームの雰囲気とまったくそぐわないものでした。

駅前には、「おぎのや」の本店があります。

信越本線で使われていた車輪も展示してありました。

それ以上に興味を引いたのが、排水溝の蓋の部分です。

なんと、アブト式のレールのラック部分がそのまま使われていました!

2010年11月軽井沢横川クラブツーリング

横川駅横の駐車場には、昔の線路がそのまま残っているのは知っていましたが、このラックの事は、今日はじめて知りました。

お店の向かいには「荻野屋資料館(無料)」があります。

中には昔のポスターとかが飾ってありました。

碓氷峠鉄道文化むらは、もう何度か来ていますし、時間もないので外からちらっとみただけです。

2010年11月軽井沢横川クラブツーリング

さあ、出発の時間になりました。

ここから軽井沢に抜けて、碓氷軽井沢ICから上信越道に乗ります。

関越道に入って、上里SAで休憩していると、ハーレーがいっぱいやってきました。

日帰り温泉に行ってきた私のチャプターの仲間のバイクでした。

ちょうど同じ頃になったんですね。

2010年11月軽井沢横川クラブツーリング

今日のツーリングは300kmほどのコースでしたが、燃費は20.8km/lとまずまずでした。

整然とした走りで、加減速もあまりしなかったので燃費が伸びたんでしょう。

ソロツーではこうはいかないですね。

帰ってからいつもどおり洗車、お風呂にはいってのビールはやっぱり最高です。

どちらのクラブも今年の定例ツーリングは終わりのようです。

来春まで、あとはソロツー、ペアライドツーでがんばります。