ようやく取り付けをしたヤッコカウル(ファントムフェアリング)を実際にツーリングで使った時にどんなものだか、ツーリングで試してきました。
行き先はいつもの秩父-小鹿野-関越自動車道のツーリングコースです。
同じコースなら、今までとの違いがわかるでしょうか。
ペアライドで走り始めて、特に今までのウインドシールドと変わった点はないようです。
後ろに乗っている妻も「特にわからない」との事でした。
R299の軽めのワインディングを流してみても、フロントが重いとかといった事もありません。
あえていえば、対向車のハーレーから挨拶を受けやすくなった事でしょうか。
あのヤッコカウルは対向車からもひと目でハーレーとわかりますね。
道の駅大滝温泉で一休みです。
ここの温泉は二度目ですが、施設は新しくはないですが泉質が非常に良いようです。
汗を流した後は道の駅両神温泉を目指します。
途中の道で妻にデジカメで走行風景を撮ってもらいました。
道の駅両神温泉の駐輪場です。
ここであのヤッコカウルの威力発揮です。
以前、FLHとFLSTCに乗っていたという年配の男性から声を掛けられました。
「このFLHはもう長いの? えっヘリテイジなの! へぇ前から見たらわからなかった」
お昼は小鹿野名物のわらじカツ丼です。
私は何度か食べた事がありますが、妻は初めてです。
安田屋さんが有名で元祖でしょうけど、混んでいそうだし、味噌汁が付かないということで
今回は仕出し・割烹の「鹿の子」へ行きました。
最初はこのお店の支店の方に行ったのですが、やっていなかったので本店へ。
実はこのお店、私は二回目です。
前回はハーレーのチャプターツーリングで行きました。
今回、注文したのは普通のわらじカツ丼ではなく、私はこの「鹿の子ライダー膳、半足かつどん(1枚かつ丼)とラーメン」(800円)に妻はそばと半足かつどんのセット(700円)にしました。
日曜限定でご飯が白米ではなくいろんな穀類入りでした。
味の方はいわゆる「ソースかつ丼」ではなく、醤油ベースのもので、衣もサクサクでない所が非常にいい感じです。
妻も「これはおいしい、また食べたい!」と言ってました。
この鹿の子はお店の裏に駐車場があってかなりのライダーが来ていました。
たぶん二階の座敷の方にいたんでしょうね。
食事のあと、小鹿野市内を軽く流しました。
ここはバイク専用駐車場と喫茶店です。店舗二階は無料の歌舞伎資料館になっていました。
バイクで町おこし小鹿野のグッズも販売していました。
え~っと、ヤッコカウルのテスト結果ですね。
一般道においてはその違いはほとんどないですね。
すり抜けする際にちょっと気を使いそうですが、もともとハーレーはのんびりゆったり走るのが向いていますね。
あとは転倒した際、今までですと前後のガードがついている私のFLSTCではダメージはほとんど無さそうですが、今度は転倒するとカウリングエンドを傷つけそうです。
それと、FRPで作ってあるこの手のパーツの一般論として出来るだけ路面ギャップ等での衝撃は与えないように配慮した方がいいようです。
そして高速道路を走ってきました。
純正ウインドシールドより少しだけ短いためか、頭の上の方には風を感じます。
ただ私の場合はシールド付きのジェットヘルなのでほとんどわからない程度です。
リアシートの妻も同様ですね。
ただ気になったのは、カウリング下からの風の巻き込みがありました。
今までのシールドでもあったかどうかわかりませんが、これは体の前面胸から腹にかけてなんとなく風がまっているような感じでした。
そして当然ですが、手のところには風を感じません。
これは冬には効果大のようです。
心配した振動も問題なさそうです。
80km/hを超えたあたりから、スクリーンの上端がほんのわずか震えていましたが、それ以上速度をあげても振動が大きくなる事とはなかったですね。
という事で、まずは問題なし、効果ありのヤッコカウルレポートでした。
やはり付けてよかったなという感想です。
ところで日曜日の夕方、高速道路はそこそこ自動車やバイクがいっぱいでしたね。
SAの駐輪場もこんな感じでした。
コメント
KENT☆彡さん、
前々から付けたかったヤッコカウル、
やっと取り付け出来ました。
カッコもとっても気に入ってます。
yamaさん、
これだけで大分印象が変わりました。
日曜日は同じようなコースを通っていましたね。
動画の場所はそうです。
あの狭いトンネルのあとの・・・です。
わらじカツ丼も何度か食べていると徐々にハマってきます。
ブービーさん、
初めまして!
ブログ、拝見させていただきました。
かなりカスタマイズされているんですね。
FLSTC乗りの方はヤッコカウルへの憧れが強いと思います。
私も価格面で海外モノも考えていたのですが、
いろいろな制約がありそうで。。
安くはないですが、それだけの満足を得られたと思っています。
こちらこそよろしくお願いします。
ばんさん、
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
そうなんですか!浮き上がるとは思っても見ませんでした。
気を付けます。
といってもウチはペアライドばかりなので、
「浮かせるもんなら浮かせてみぃ!」という感じです(笑;
最近は直線も曲線(コーナーリング)も羊です。
ウルトラの方々は高速でも早いですね。
並べた画像を見れば
風の流れの違いがよくわかりますね
ヤッコは浮き上がる感じを受ける場合がありますよ
高速コーナーで継ぎ目を越えたりするときに
「フラフラッ」と来ます
(80-100KMなら大丈夫ですよ^^;)
これ以上調子に乗るとウォブルが発生しそうで
高速コーナーはゆっくり走ってます
メカ好きさんは安全運転でしょうけど
ご注意を!
初めまして、福岡のブービーと申します。
2001年式FLSTCに跨っています。
「ヤッコカウル」憧れです!
密かに海外サイトの物を狙っているのですが、
肝心なお金の方が・・・
またちょくちょく寄らせてもらいます。
雰囲気が変わりましたねぇ。
私もその日は超遅出で、小鹿野-大滝-栃本 コースを走っていました。
動画のワインディングは小さなトンネル近くの “あそこら辺” かな。
『鹿の子』のわらじカツ丼、『夢鹿蔵』のコーヒー どちらも美味しくて・・・好きです。
ヤッコウカウル、つけたんですねぇ~(^^ゞ
なかなかカッコイイです(^ー^)ノ
nakaさん、
ずっと取り付けたかったのでよかったです。
仕上がりも満足しています。
空洞によるハンドルのねじれや取られる事はないですが、
気のせいか、中で風が対流しているような気もします。
はっきりとはわかりませんけど。
n066tsukaさん、
ありがとうございます。
ツカさんは仕事の関係でなかなか時間が取れないようですね。
でもその分、いろんな方がお店に来て
さまざまなカスタマイズバイクを見る事が出来ます。
いい参考になりますね。
アテさん、
なかなか自分が走っているところって、
見る事ができないのでうれしいですね。
写真だけでなく動画でも見てみたかったので
撮影してもらいました。
前面から見るとヘッドライトから下は違いが無いので、
エンジンへの風あたりは変わらないのでしょうけど、
熱い気はしました。
ただこれが気温が上がったせいなのか、フェアリングのせいかはわかりません。
ミジンコさん、
私のFLSTCはずっとフェアリング付きで走ってますので、
たまに試乗車でカウル無しに乗ると、一般道でもかなり風を感じます。
高速乗ったらまるで違うでしょうね。
虫の死骸は、ハーレーでもミラーやレバーにも付いてしまいますね。
ただボンズには大きなシールドは似合わないかもしれないですね。
クリアな小型のモノが似合いそうです。
NORIさん、
「お声がけ」効果とか、「ご挨拶」効果とかいろいろあります。
そのうち、「記念写真、いいですか?」効果や「いくら位掛かります?」効果もあるかも(笑;
リュウキさん、
ありがとうございます。
リュウキさんのヘリテイジに取り付けた専用のリアボックスも
すっごく気になります。
実はコレも昔から狙っていたのですが、
高いので諦めてました。
動画ですが、この場所はお気に入りのコーナーです。
前から撮ろうと思っていたのですが、今回初めてやってもらいました。
でも誰もいない道で、メット被ってデジカメ構えていたので
ちょっと(?)なようでした。
「こんな山道で一人で取り残されて、天狗さんにさらわれたらどうするの?」と
妻がボヤいていました(笑;
いつもながらメカ好きおじさんの日記は充実していますね!
まず・・奥様に撮ってもらった動画の感想ですが・・
1 ご夫婦の仲の良さが伺われる。
2 林道のゆるやかなワインディングが、いい感じ。
3 エンジンの始動音がとてもいい。
4 メカ好きおじさんは、断然私よりも足つきがいい。
5 動画の終わりのほうで、少しだけメカ好きおじさんの顔が
見えたのが、うれしかった。などなど
装着しての走り・・話しぶりから想像することができました。
ヤッコカウル☆ うらやますぃ~い!
ほほぉ~さすがヤッコさん、ただの風除けじゃないみたいですねぇ~
自然な雰囲気でつくものなんですね~。
うちのボンズはヤッコはおろかカウルがないので、高速に乗るときはちょっと必要かと思い始めてます。
先日クルマで神戸まで往復したら、バンパーが虫の死骸で茶色くなってましたもん・・・。
奥様に撮ってもらわれた走行風景、いいですねぇ~~~。
私も撮ってみようかな。(^^)
それと、ヤッコ付ける前よりエンジン熱で股が熱くないですか?
風の流れの影響か、私は、かなり熱くなったような気がしてます。
イイ感じに付いた様ですね★
アテさんも、いろいろ工夫されている様だし。(^^)
僕も、いろいろ触れる時間を作らなきゃ、、、
ヤッコカウル見た目はやはり良いですね。
走行性もよさそうですね。
質問ですが、カウルの内側は空洞ですが風圧やハンドリングの
ねじれなどは感じませんか?