マフラー交換後、初のタンデムでのお出かけです。
といってもまだまだ寒くて本格的なツーリングはもう少しだけお預けになってしまいました。
近郊の梅まつりに行こうかとも思いネットで情報収集してみましたが、今年の開花はだいぶ遅れているようであと1.2週間先になりそうです。
気温は4度台と、真冬に比べればいくぶん暖かくなったとはいえ、タンデムで山に行くのは躊躇してしまいました。
天気予報によるとあと少し、三月に入れば三寒四温で暖かな日差しが期待できるとか。。。
それでも冬の澄んだ空気のお陰で富士山もよく見えるんですね。
少し前の記事で、「東京都内から富士山が見える日数がこの50年間で5倍に増えた」とか。
一番少なかった1965年の22日に比べ、2009年に100日を超え、2011年には131日になったそうです。
子供のころ、公害とか排気ガスとか光化学スモックとかあったけど、最近はだいぶきれいになったようですね。
PM2.5に苦しめられている今の中国は昔の日本と同じ道を歩んでいるんでしょうか。
さて、マフラーを変えて初めてのタンデム走行となりました。
タンデマーの妻の感想は「音はちょっと大きくなったね。 早朝出発のツーリングだと近所に気を遣うね。 振動はそんなに変わらない気がする。 エキパイとマフラーの取り回しを変えたお陰で左足が少し熱く感じる」との事でした。
寒いこの季節で左足に熱さを感じるということは、夏はどうなるか気に掛かるところです。
ウチはタンデム走行時にインカムを常時通話状態にしているのですが、ソロの時には聞こえなかったマフラーの音が、リアシートの妻のインカムのマイクを通して私に聞こえてきます。
けっこういい感じで低音が響いているように思えるのは、オーナーの自己満足でしょうか。。(笑;
今回出かけた先は、国内最大級のアウトレットモールの三井アウトレットパーク入間です。
何か購入する目的があった訳ではないですが、たまにはこんな場所をのぞいて見るのもいいかも。
フードコートなども合わせると200以上の店舗が入っているので見て回るだけでもかなり時間が掛かります。
ここはバイク専用の広い駐輪スペースもあって便利です。
そういえばエキパイに巻いたバンデッドテープですが、ネット情報で「最初のうちは煙や匂いが結構キツイ」とあって心配していましたが、実際には匂いはしばらくつづきましたが煙の方はほんの少し短い時間だけ出ただけでした。
EFIエンリッチナーをつないでみましたが、やはりタンデム走行になると低速時のトルクが薄くなった感は否めません。
その分アクセルを開き気味にして出足のトルクを稼ぐ必要がありそうです。
まあこれも、そのうち慣れて気にならなくなると思います。
参考までに燃費ですが、下道半分・高速半分で渋滞なくタンデム走行で19.7km/lでした。
ノーマルFLSTCの340kgにいろんなカスタムパーツ装備で+40kg、それに二人分の荷重が掛かってこの数値ならまあまあだと思います。
お買い物の方は、妻がいくつかお買い得品をゲットしてさらに欲しいモノリストを作ったようです。。ハハハ
[送料無料]【マフラー】MOTORSTAGE モーターステージ エキゾーストヘッドパイプ |
▼ハーレーパーツ 【★カーカー★マフラー】▼12878030【smtb-TK】【マフラー】※送料無料※KER… |
【即納】108-8021 カーカー スチールエンドキャップ フィッシュテール 1個売り |
コメント
この時期、いつもだとタンデムの妻も
革パンツかオーバーパンツなのですが、
今回はショッピングモールに行くので、
ジーンズだったので少し寒かったようです。
ウチの妻も高速などだとたまに寝ちゃうことありますよ(笑;
でも大きな背もたれと肘掛があるので落ちないようです。
自分に聞こえた排気音は、
ドコドコドコという感じで
かなり低音が響いていい感じでした。
自分で聞こえるより大きいとしたら
ちょっと大きめかもしれませんね。
ノーマルとは明らかに違うハーレーらしさが出ました。
この時期のタンデムはどうなんでしょうね??
後ろの方は、あったかいのか寒いのか??(^^;)
私は、ねちゃいそうでだめです~!
排気音どうでしたか?
自分で聞こえるよりも少しだけ大きいものらしいですが。
アクセルを開けた時のドドドっと腹に響く音はたまりませんね(^-^)