スポンサーリンク

ハーレー好きか?バイク好きか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイクやツーリングをテーマにした方のブログをよく読みます。

自分がハーレーに乗っているので、ハーレー関連のブログを見る機会が多いのですが、読んでいて自分のブログとちょっと違うなと感じることがたまにあります。

「ハーレーが好きで乗っている」「自分のハーレーをどうカスタマイズするか」というのは、もちろん私も同じです。

でもそれと同じくらい、ほかのバイク、国産車でも小排気量でも、どんなふうにツーリングを楽しんでいるか、自分が使いやすいようにどういうカスタマイズや改造をするかに興味があります。

いろんな方のブログを見ていると、特にハーレー関連の方のブログだと仲間の方もハーレーの方が多いようです。

同じタイプのバイクだからこその情報交換や、思いの共有があるのは当たり前ですね。

ネット上の書き込みでも、
「とにかくハーレー乗りは。。。。」
「だからハーレーの集団だけは。。。」
などと書かれている事が多いですね。
そういう時って、たいがいあまりいい意味では書かれていないのがさみしいです。

「ビーエム乗りは。。。」「ドカ乗りは。。。」よりそういうのが多いのは、台数が多いだけでなくたしかに駐車場や観光地で集団で目に付く行為をする事があるからなんでしょうね。

たぶんご本人方はそんな事は思っていないんでしょうけど。

でももっと広い意味での「バイク好き」でもいいんじゃないかなと思っています。

普段ツーリングに行くとハーレー通しでしかピース(今はヤェイ!)をしませんが、北海道や志賀草津道路でいろんなバイクにピースをするとそれなりに返ってくるのがとってもうれしくなります。

今、興味があるのは200cc以下の中古のオフ車。

ハーレーのあの取り回しの大変さの反動で、気軽に出かけられて知らない道にもずんずん入っていけるような、そんなバイクがもう一台欲しいかなと思います。

昔、ホンダのXL250に乗っていた時はそんな感じでした。

まあ、実際にはハーレーとクルマだけでも、週末の休みに乗るのにやっとなので、所有するだけで頻繁に乗ってあげられない台数があってもかわいそうです。

なんて事を思っている、元「ホンダ乗り」「カワサキ乗り」「ヤマハ乗り」のメカ好きおじさんでした。

コメント

  1. waiwai さん へ、
    コメント、ありがとうございます。
    免許のキッカケはドカの900SSですか。
    私のあのマシンの思い出は、ロケットカウルと低いセパハンですね。
    当時の国産車になかった戦闘的なスタイルが強烈な印象でした。

    スポスタも手放されてしまったんですね。
    でも乗りたいバイクに乗るのが一番ですよね。
    そしてその基準は人それぞれですから、
    ほかの方が、あのバイクはよくないとか、なぜ○○に乗らないの?
    というのはちょっとおかしいですね。

    私も軽量気軽に乗れる200cc程度のオフorデュアルパーパス車が欲しいです。
    でもタンデムでそこそこの距離を走る我が家のツーリングスタイルでは、
    まだしばらくは今のハーレーでいいなと思っています。

    フィールドは違っても同じバイク好き、二輪好き、
    これからもよろしくお願いします。

  2. ご無沙汰しています。
    私は、明らかにバイク好きですね~
    バイクの免許を取るきっかけは、ドカの900SSでした。
    あの、コンティマフラーの音は、今もでも一番好きです。
    SRに乗っていた頃は、ブリティッシュの、トライアンフボンネビルに憧れ。
    色々解かってくると、やはりBMWかな~。オヤジになったらR100RSに乗るぞ~なんて・・・
    正直ハーレーには、まったく興味がありませんでした。(今でもビックツイン系はなし)
    ただ、80年代初頭にカーグラTV(松任谷正隆の司会以前のバージョン)でスーパーバイカーズレースの特集をしていて、スポーツスター(XR1000?)がテールスライドさせて走っているのを見てからスポだけには、興味がありました。
    07年に15年ぶりにリターンする際、スポを選んだのはそんな理由とリセールバリューです。また、飛ばさなくても楽しめそうだったからでした。

    昨年あたりから「走らない、曲がらない、止まらない、おまけに重い」スポに、なんかモヤモヤしてきて、試乗会で乗ったドカで忘れていた感覚がもどり、一気にハーレ熱が冷めてきました。
    ドカも乗っていて楽しいのですが、ポジションがきついので、とりあえずパス。
    で、軽くて乗りやすいく評判も良いBMW F650GSにした訳です。
    F650GSと私と波長もぴったり。
    買って良かったと心から思えるバイクです。
    結局スポは、乗らなくなってしまったので、先月手放しました。

    BMWに乗り始めて思いますが、BMW、ドカ、トラ、国産ヨーロピアンのオーナー達は、感覚が近い気がしますね。走りのスタイル、ペースが近いからでしょうか。
    皆さん、それぞれのバイクメーカーに興味を持っていて、話題にも上がります。
    しかし、ハーレーだけは、ちょっと異色な感じがしますね。ハーレーしか興味がない方が多い気がします。なんか宗教チック?(笑)

    なので私の感じるのは
    「ハーレー乗りは、ハーレー好き」
    「BMW、ドカ、トラ、国産ヨーロピアンは、バイク好き」
    のように見えます。

  3. postpapa さん へ、
    コメント、ありがとうございます。
    私も同じような考え方です。
    (でも、ハーレーロゴの入ったウェアは着ているので、
     ハーレーブランドは好きかも。。ハハ(笑;

    どうしても大勢で高速のサービスエリアとか道の駅にいると
    目立ってしまいますね。
    たいてい何台か(あるいは大多数)の方が、
    ノーマルマフラーから音量の大きくなったマフラーに変えているので
    余計にそうなると思います。
    そして話しをしていると、
    「ハーレーが一番」「なぜハーレーに乗らないの」「いつかはハーレー」
    みたいな話しになってしまうのがあまり好きではありません。
    いろんなバイクがあって、それぞれ好みがあっていいですよね。

    それにしてもいろんな種類のバイクをお持ちなんですね。
    そんな状況を許していただける環境と奥様がさすがです。
    >「ハーレーは好きなんだけど、ハーレー乗りは嫌い」
    嫌われない「ハーレー乗り」を目指したいですね。

  4. おはようございます。
    最初からハーレーに乗って一筋の方と、色々乗って来てハーレーにたどり着いた方とでは、バイクに対する考えがちょっと違うような気がします。
    自分は勿論ハーレーも好きですが・・・
    ハーレーブランドよりフィーリングが好きと言った方が良いかも。
    極端な話、タンクからハーレーの文字が消えても構わない(笑)
    ハーレー命の方からすれば叱られそうですが・・・

    集団でいるハーレーはやはり他のバイクより目立ちますし、中傷の対象にもなりやすいんでしょうね。
    バイク好きの中のハーレー好きであって欲しいと思います。
    自分のバイクを溺愛するあまり、他のバイクを否定する人はいつの世も存在しますが・・・
    ディーラーからもマスツーリングの誘いは受けますが、協調性が無いからと断ってます。
    みんなでワイワイの楽しさは勿論分かるのですが、どうも最近は自分の時間を自分だけで楽しむ欲求が強くなったような・・・
    これって歳食って我儘になって来たって事でしょうかね?

    現在カブをはじめ、KSRⅡ、BMW・80G/S(1987)HD・FXDLと家族の理解のもと所有してます。
    それぞれに楽しさが別なのでこれ以上増える事はあっても減る事は無いかと・・・
    これ以上増えるのはきっと反対されるでしょうけど(笑)

    嫁さんが言った一言「ハーレーは好きなんだけど、ハーレー乗りは嫌い」
    どうも一部の謙虚さが欠けているハーレー乗りが嫌いだと思うのですが・・・
    良くも悪くも目立ってしまうのがハーレー乗りのようですね。

    訳の分からないコメントですいませんでした。

  5. DON さん へ、
    さすがウルトラ乗りのDONさんですね!
    スポスタが小型車扱いになるんですね。
    私にはスポスタでも取り回しに疲れそうです。

    ウシ子 さん
    昔はもっとバイク通しの垣根が低かったような気がします。
    まあ、外車の絶対数がすくなかったせいもあるんでしょうね。
    クルマでのドライブyや出張とかで、
    自分がバイクに乗っていない時は、
    バイクに乗っている人を見るときになりますね。
    私もずっと昔にバイクに出会ってから、
    人生が変わったと思っています。

    青馬 さん へ、
    スズキのVANVAN、懐かしいですね。
    私のイメージは極太タイヤの2ストですね。
    セローやTWとともに候補です。
    ウルトラとの使い分けはうらやましいです。

    あぜ道 さん へ、
    私も今まで乗ってきた数々のバイクを
    手放す時は寂しかったですね。
    特に一緒に日本各地を野宿しながら回った相棒たちには
    複雑な思いでいっぱいでした。
    DT50乗ってみたいですね。
    今のクルマとハーレーでさえ、
    休みの時に交互に乗るので精一杯で
    機械モンは動かしてなんぼと思っているので
    そんなに乗りわけ出来ないと思いますので
    複数台の所有は無理っぽいです。

  6. 自分は今まで所有していたバイクを二束三文で売ってしまうのが、
    もったいなくてσ(^_^)
    未だにDT50とCRM250を手元に置いております(^。^;)
    実際、持て余している感満載ですが(笑)

    その時の気分で乗り換えながら、楽しく遊んでおります♪♪
    DT50でゆっくりカタカタ走るのも、
    CRM250で林道へ遊びに行くのも、
    FLSTSでドカドカ走るのも、全部好きです。

    メカ好きおじさんさんのオフ車 ツーリング記事も
    是非とも読んでみたいなぁ~♪♪(*´Д`*)誘惑

  7. 普段、通勤用にスズキのVANVANに乗り毎日片道35km走行しておりますが確かに200CCですから小回り.燃費等でかなり便利で自宅近辺のちょい乗りにも乗っております。週末の天気を見ながらウルトラに乗ると所有欲・走行快感は比べるべくもなく乗り分けております。以前はカワサキのバルカン1500で通勤をしておりましたが取り回し、降雨後の手入れ等etc・・・贅沢ではありますが家内の理解と経済面で2台所有しております。

  8. ハーレー好きか、バイク好きか
    なかなか面白いテーマですね~
    私の場合、自分のバイクを知るのに精一杯で、
    実際にはそれさえも無知の状態なので、何かを語れるわけではないのですが、
    とにかくバイクを見ると嬉しくなりますね~
    自分が車の時でもバイクに目がいってしまいます。
    それがハーレーなら尚一層嬉しいですね。
    仲間意識なのかな?
    ま、外国にいるときに日本人に会うと親近感を覚え、さらに茨城県人なら超嬉しいみたいな?

    なんか意味不明なコメントになっちゃった!
    バイクに出会えて良かった~(^O^)/ と心から思ってます♪

  9. 我が家も小型バイクというか、チョイ乗りバイクが欲しいな!なんて会話に出ます。
    スポーツスターとか、国産のエストレイヤとか・・・
    スポーツスターは自分が感じるにはやはりチョイのりの感があり、取り回しも小回りもとても楽です。
    かと言って、大型バイクを三台も所有するという訳にも行きませんね。(´д`)

タイトルとURLをコピーしました