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ハーレー、2年間の整備・家計簿

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私のハーレー、2008年式FLSTC(ヘリテイジ・ソフテイル・クラシック)も24ヶ月点検を済ませ、まもなく納車から丸2年が経過します。

これまでの間に行った法定点検や整備、カスタマイズという程ではないですがパーツの購入、その他の記録をこのへんでまとめて、どれくらい維持費が掛かったのかチェックしてみる事にしました。

■法定点検、整備等
○1年目
・初回点検・・・14千円
・6ヶ月点検・・・18千円

○2年目
・12ヶ月点検+リアブレーキパッド交換・・・30千円
・18ヶ月点検・・・15千円
・リアタイヤ交換・・・21千円
・プラグ交換・・・1500円
・リアブレーキパッド交換(2回目)・・・9千円
・エアフィルター交換・・・4千円
・24ヶ月点検・・・21千円
・リアブレーキパッド交換(3回目)・・・9千円

○その他
・クラッチワイヤーオイル滲み、交換
・リアブレーキディスクトーター交換

  合計 14万2千円

24kagetutenken01.jpg

■カスタマイズ
・リアキャリア
・リアフットボード
・ファントムフェアリング(+塗装代)
・大型ウインドシールド
・タンデムグリップ
・タコメーター
・ヘッドライトバイザー
・ウインカーバイザー
・プラグインEFIエンリッチナー

  合計 25万~30万円

flstc_afterparts.jpg

■ガソリン代
・総走行距離17,000km÷燃費17km/l×ハイオク単価130円

  合計 13万円

■その他
・集計していない項目・・・税金、高速代やウェア、ナビやバッグ、小物代、その他の自作パーツ代

こうしてあげてみると、集計した項目だけで、2年間で55万から60万円位掛かって事になっています。

ウェアや小物を入れると100万円弱といったところでしょうか。

月額に直すと約4万円ちょっと。この金額を高いとみると安いとみるか、いろいろと意見はあると思います。

実際にはカスタマイズにいくら位掛けるか、ウェアや小物はすでにどれくらい持っているか、年間の走行距離はどれくらいかで相当変わってきます。

私の場合は、ガソリン代が月5千円ちょっと点検・整備代は月にならすと6千円弱合計1万1千円程度で、充実したバイクライフが過ごせるので、納得しています。

コメント

  1. GGさんへ、
    お役に立てましたか?
    私自身、こうやって集計してみて、
    改めて掛かった費用の内容を初めて把握出来ました。
    点検・整備自体の金額は、乗用車並みと考えれば
    だいたい同じくらいの出費ですね。
    私は三年間の保証期間に、
    色んな問題点があれば
    早めに全部チェックしてもらった方がいいと考えて
    6ヶ月毎の点検まで、すべてディーラーに任せてきました。
    そのお陰でクラッチケーブルのオイル滲みや
    リアブレーキのディスク交換等に対処してもらえました。
    今後も少なくても12ヶ月毎の点検はやっていこうと思っています。
    外車、特にアメ車のハーレーは壊れやすいという
    イメージをもっていましたが、
    最近のハーレーはかなり改善してきたように思います。
    それに振動の少ないソフテイルを選んで、
    よかったと思っています。
    GGさんにも楽しいハーレーライフが待っていますよ。

  2. メカ好きおじさん、こんばんわ。維持費の集計の記事、ありがとうございます。
    参考になりました。法定点検や、機能の維持に必要なメンテナンスなどの、ベーシックな部分だけだと、特別に割高というわけではないように思います。今後は新車3年保証の期間が過ぎれば、6ヶ月ごとに点検に出す必要もないのかなぁ?なんて思いますが、
    もしそうなれば、点検の費用も少なくて済むのでしょうか。もちろん、時間が経過すれば,伴って消耗品にかかるお金は増えてくるでしょうが、自分でやれる所はできますしね。88以降はそんなに故障も少ないと聞きますし、日頃の点検は自分でやって、不具合が出た所はできるだけ自分で対処して、点検は2年毎の車検の時だけでOK。。なんて
    甘いでしょうかね。~~

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