私のハーレー、2008年式FLSTC(ヘリテイジ・ソフテイル・クラシック)も24ヶ月点検を済ませ、まもなく納車から丸2年が経過します。
これまでの間に行った法定点検や整備、カスタマイズという程ではないですがパーツの購入、その他の記録をこのへんでまとめて、どれくらい維持費が掛かったのかチェックしてみる事にしました。
■法定点検、整備等
○1年目
・初回点検・・・14千円
・6ヶ月点検・・・18千円
○2年目
・12ヶ月点検+リアブレーキパッド交換・・・30千円
・18ヶ月点検・・・15千円
・リアタイヤ交換・・・21千円
・プラグ交換・・・1500円
・リアブレーキパッド交換(2回目)・・・9千円
・エアフィルター交換・・・4千円
・24ヶ月点検・・・21千円
・リアブレーキパッド交換(3回目)・・・9千円
○その他
・クラッチワイヤーオイル滲み、交換
・リアブレーキディスクトーター交換
合計 14万2千円
■カスタマイズ
・リアキャリア
・リアフットボード
・ファントムフェアリング(+塗装代)
・大型ウインドシールド
・タンデムグリップ
・タコメーター
・ヘッドライトバイザー
・ウインカーバイザー
・プラグインEFIエンリッチナー
合計 25万~30万円
■ガソリン代
・総走行距離17,000km÷燃費17km/l×ハイオク単価130円
合計 13万円
■その他
・集計していない項目・・・税金、高速代やウェア、ナビやバッグ、小物代、その他の自作パーツ代
こうしてあげてみると、集計した項目だけで、2年間で55万から60万円位掛かって事になっています。
ウェアや小物を入れると100万円弱といったところでしょうか。
月額に直すと約4万円ちょっと。この金額を高いとみると安いとみるか、いろいろと意見はあると思います。
実際にはカスタマイズにいくら位掛けるか、ウェアや小物はすでにどれくらい持っているか、年間の走行距離はどれくらいかで相当変わってきます。
私の場合は、ガソリン代が月5千円ちょっと、点検・整備代は月にならすと6千円弱、合計1万1千円程度で、充実したバイクライフが過ごせるので、納得しています。
コメント
GGさんへ、
お役に立てましたか?
私自身、こうやって集計してみて、
改めて掛かった費用の内容を初めて把握出来ました。
点検・整備自体の金額は、乗用車並みと考えれば
だいたい同じくらいの出費ですね。
私は三年間の保証期間に、
色んな問題点があれば
早めに全部チェックしてもらった方がいいと考えて
6ヶ月毎の点検まで、すべてディーラーに任せてきました。
そのお陰でクラッチケーブルのオイル滲みや
リアブレーキのディスク交換等に対処してもらえました。
今後も少なくても12ヶ月毎の点検はやっていこうと思っています。
外車、特にアメ車のハーレーは壊れやすいという
イメージをもっていましたが、
最近のハーレーはかなり改善してきたように思います。
それに振動の少ないソフテイルを選んで、
よかったと思っています。
GGさんにも楽しいハーレーライフが待っていますよ。
メカ好きおじさん、こんばんわ。維持費の集計の記事、ありがとうございます。
参考になりました。法定点検や、機能の維持に必要なメンテナンスなどの、ベーシックな部分だけだと、特別に割高というわけではないように思います。今後は新車3年保証の期間が過ぎれば、6ヶ月ごとに点検に出す必要もないのかなぁ?なんて思いますが、
もしそうなれば、点検の費用も少なくて済むのでしょうか。もちろん、時間が経過すれば,伴って消耗品にかかるお金は増えてくるでしょうが、自分でやれる所はできますしね。88以降はそんなに故障も少ないと聞きますし、日頃の点検は自分でやって、不具合が出た所はできるだけ自分で対処して、点検は2年毎の車検の時だけでOK。。なんて
甘いでしょうかね。~~