プラグインEFIエンリッチナーをポチッっと

記事内容とは関係なく広告が表示されます。

少し前から気になっていたハーレーのチューンパーツ、
「プラグインEFIエンリッチナー」、
最近もオノジさんのブログ弾正さんのブログでも話題になっていました。

実際の商品はこんな感じの配線のようなものです。

207a36f427.jpg

アメリカのメーカーの製品のようですが、日本での販売は、
札幌にあるティアンドティテクノの「カプチパーツ」が扱っています。
サイトはこちらです。

どういう商品かというと、HPの説明では、

「純正O2センサーはECUに空燃比の情報を送るセンサーですが、
 その間にこの商品を割り込ませることよって
 擬似的にECUに燃料が薄いという情報を送って
 燃料を濃くする商品です。

効果としては、
 純正ECU設定値の薄い状態から空燃比を濃くすることによって
 ・エンジン温度の低下が体感できます。
 ・マフラー、エアクリ交換を行った車輌のアフターファイヤーの軽減、
 ・発進時のトルク増大、スロットルレスポンスの向上が期待できます。

日本で扱っているのは2種類で、
空燃比13.8:1の濃い目(Big twinモデルにお勧めTC96/103/110)と
14.01:1やや濃い目(スポーツスターモデルにお勧め)があります。

TC96の08FLSTCに乗っている私が注文したのは、
当然「濃い目」の方です。  

適用しているハーレーは、 
  07-08ツーリングモデル
  07-09ソフテイルモデル
  07-09ダイナモデル
  07-09スポーツスターモデル(1200.883双方対応 XR1200も含む)
  07-08VRSCモデル
となっています」

先日のツーリングでもそうでしたが、
夏場のあの足元からくるモゥワァ~っとした熱風攻撃から
少しでも緩和されればいいかなと思って
購入することにしました。

実際に装着された方のブログを見ると、
・各ギアの速度域でトルクが太くなった(ような気がする)
・発進時に力強さを感じた(ような気がする)
・(回転数は変わっていないけど)
 排気音が少し大きくなった(ような気がする)
といった声も聞かれました。

心配していた燃費もそう目立った変化は無さそうです。

とまあ、割といい事だらけのようで目立ったデメリットも無さそうですし、
15,750円とそれほど高い訳ではないのでポチッとしちゃいました。

週末までに届けば、装着はそれほど時間もかからないようですので、
ツーリングに行って効果が試せればいいなと今から楽しみです。

コメント

  1. KENT☆彡さん、
    7月頃からネット、雑誌等で話題になっていました。
    どちらかというとマフラーやエアクリーナー等
    吸排気系をカスタマイズされたハーレーの
    アフターファイア対策に効果があるとか。
    私の場合はエンジン廃熱さえ抑えられればOKです。
    取り付けて走ってきたらレポートしますね。

    エルグさん、
    アメリカで販売されているのは、
    価格が安いだけでなく、
    空燃比が可変出来るようなのもあるとか。
    そちらの方が色々試せて面白そうですね。
    トルク感ですが、いままでずっと250ccで走っていたので
    ペアライドをしていても、
    今のままでも私はそれほど不足は感じないですね。
    鈍いんでしょうかね、ハハ(笑;

    ばんさん、
    おっばんさんも購入されたんですね。
    きっといい商品なんでしょう。
    これでますます楽しみになりました。
    フルコンだと混合気が濃い目に調整されているんでしょうか。
    関東地方も日曜日は天気が悪そうなので心配です。
    もし間に合えば日曜日に奥多摩に試走行のつもりなんですが。。

    リュウキさん、
    ノーマル派の私にも効果がありそうな商品なので期待しています。
    マフラーを変えた方達にも評判はいいようですね。

    オノジさん、
    そう言われるとますます楽しみになってきます。
    >ノーマルのエンジンと日頃よく会話していれば
    割と気にせず乗っているかも。
    そうすると変化に気づかないんでしょうかね?
    股下温度くらいはわかりますよね(笑;

  2. メカ好きさん

    装着後は確実に変化が感じられますよ

    走りが楽しくなります

    ノーマルのエンジンと日頃よく会話していればきっと分かります(笑)

  3. いやあ、何やら盛り上がってますねえ!
    私の愛車は07ヘリテイジですが、対応してますね。
    マフラー替えて、サンダーマックス付けてるんだけど、
    この商品付けたら、どうなるのか・・
    結構、変わるんだったら試してみたいですね~♪

  4. 私も昨日到着しましたが
    想像していたより細い線でビックリしました

    ワタシもオマタの温度メインです
    フルコンの時はエンジンが熱くなかったですし
    レーシングカートでは時々キャブを手でふさぎながらアクセルを煽って、
    エンジンを冷却してましたからね
    燃料でかなり冷えるんでしょう

    ワタシも週末につけますが
    天気が問題です^^;

  5. またしても気になる商品です。

    アメリカでは2年程前から販売実績があるようですし、
    装着している人のブログなどでも悪影響があるような事は
    言っていないので気になっていました。

    何よりトルクの増大は魅力を感じていました。
    なんとなく貧弱な気がしていたんですよ。
    高回転でガンガン走らなくてもいいのですが
    低回転で力強く走って欲しいのです。
    その辺の効果を密かに期待していたのです。

    装着後の感想楽しみにしてます。

  6. 名前は聞いてましたが、こんな効果があるんですね(^-^;

    自分もマフラー替えて若干のアフターファイヤーもあるし、
    なにしろエンジン温度の低下に期待しちゃいますね(^^ゞ

    使ってみて、どんな感じか教えてくださいね

タイトルとURLをコピーしました