ハンドルの高さが私の身長(171cm)には少し高すぎると感じていた。
背筋を伸ばして乗っている時はちょうどよく感じたが少し猫背気味にカッコよく乗ろうとすると手首が上がってしまい、長時間乗っていると肩が凝る。
ハーレー以外のアメリカンバイクでもエイプハンドルを付けたチョッパーに乗っている人がいるが肩凝りにならないのだろうか。
今まで乗ってきたバイクもハンドルの角度調整は自分でやってきた。
ホークはコンチハンへの交換も自分でやった
(「コンチハン」って今は言わないのかな?)
ハンドルの調整はステアリングポストのボルトを緩めて行う。
ハーレーは車種によってゆるめる順番と締める順番が違う。
ヘリテイジ・ソフテイル・クラシックの場合はゆるめる時は前方のボルトが先で、締める時は手前のボルトを先に締めてから奥側のボルトを締めるそうだ。
今回はハンドルの高さを先端で約7cm程度下げてみた。
私の場合にはこれくらいがちょうどよさそうだ。
ハンドルの角度を変えたら当然ブレーキとクラッチレバーの角度が変わってしまう。
ここの3本のトルクスネジを緩めて左右のレバーが水平か少し下を向くように合わせる。
これで自分にとって楽な運転姿勢がとれる位置になった。
ハンドル自体を交換するのもいいけどまずは角度を調整するだけでもかなり乗り味が変わると思う。
だいいち費用がかからないのがいい。
ちなみに作業を行う前にウインドウシールドは外しタンクには毛布等でカバーをしておいた方がいい。
ネジをまわすのにはもらった車載工具では少し心もとない。
スイッチホルダーのビスも特殊なトルクスネジが使われている。
もし手元にこれらの工具がないなら無理せずハーレーショップに依頼したほうがいい。
コメント
ウエストコーストチョッパーズとは
ウエストコーストチョッパーズとは、著名カスタムビルダー、ジェシージェームス率いるカスタマイズカンパニー。アメリカのロングビーチに…
ウエストコーストチョッパーズとは
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マメタンは緑のカラーのが一番多かったような
気がします。
Z400LTDやZ650LTDも結構見かけましたね。
私もアメリカンには乗っていませんでしたが、
長距離ツーリング中はよく、ホークのエンジンガードや
フロントフォークに足を乗せて、
アメリカンバイクっぽく乗っていました。
なんと懐かしい写真ですね~
ありがとうございます!
マメタンはうちの兄が乗ってました♪
このころカワサキのZ400LTDに乗りたかったんですが免許が無くて、その後アメリカンに乗ったのは15年ほどしてからでした。
なんと懐かしい写真ですね~
ありがとうございます!
マメタンはうちの兄が乗ってました♪
このころカワサキのZ400LTDに乗りたかったんですが免許が無くて、その後アメリカンに乗ったのは15年ほどしてからでした。
書き方が悪かったようで、ホーク CB250-Tは2台乗っていました。
CM125T、覚えています。
コレですよね↓
当時のアメリカンタイプではこれとスズキのマメタンのハンドル・タンク・シートのバランスが好きでした。
CM125Tのタンク形状は絶品ですね。
ヤマハのXS650もアメリカンと言われていましたが、今見るともう一つ思い切りが良くなかったような気がします。
書き方が悪かったようで、ホーク CB250-Tは2台乗っていました。
CM125T、覚えています。
コレですよね↓
当時のアメリカンタイプではこれとスズキのマメタンのハンドル・タンク・シートのバランスが好きでした。
CM125Tのタンク形状は絶品ですね。
ヤマハのXS650もアメリカンと言われていましたが、今見るともう一つ思い切りが良くなかったような気がします。
ホーク250を3台も乗ってたんですね!
私はその頃は小型免許しかなく一個下のCM125Tと言う、ヤカンタンクに大きなハンドルが付いた座布団シート?みたいので楽々ツーリングしてました。そのころからのんびり景色を見て走っていましたので、ハーレーのポジションは本当に合ってます♪
あの当時のバイクはポジションとか良かったですね。
うちのXL1200Lの手前に絞ったプルバックされたハンドルより、メカ好きおじさんのハンドルの形状の方が私は好みなんで、そのうち換えようと思ってます。
ホーク250を3台も乗ってたんですね!
私はその頃は小型免許しかなく一個下のCM125Tと言う、ヤカンタンクに大きなハンドルが付いた座布団シート?みたいので楽々ツーリングしてました。そのころからのんびり景色を見て走っていましたので、ハーレーのポジションは本当に合ってます♪
あの当時のバイクはポジションとか良かったですね。
うちのXL1200Lの手前に絞ったプルバックされたハンドルより、メカ好きおじさんのハンドルの形状の方が私は好みなんで、そのうち換えようと思ってます。
ばんさん、仙人さん、ありがとうございます。
ハンドル調整したら肩が楽になりました。
私も50肩?
コンチハンは健在なんですね。ちょっとウレシイです!
「TT100」!う~ん懐かしい響きです。
高くて当時の私には手が出ませんでした。
ホークは250ccを2台、乗りました。
ヤカンではなく角型タンクになってさらにモデルチェンジして
サイドカバーが小さくなったタイプを新車で、
その後XL250Sを間にはさんで、もう一台、
初代角型タンクの中古車を乗りました。
当時、ホークのアップハンドル(?)と座布団シートは最高で
これで四国九州を3週間野宿しました。
いつか、このツーリングレポートもブログに書こうと
思っています。
ばんさん、仙人さん、ありがとうございます。
ハンドル調整したら肩が楽になりました。
私も50肩?
コンチハンは健在なんですね。ちょっとウレシイです!
「TT100」!う~ん懐かしい響きです。
高くて当時の私には手が出ませんでした。
ホークは250ccを2台、乗りました。
ヤカンではなく角型タンクになってさらにモデルチェンジして
サイドカバーが小さくなったタイプを新車で、
その後XL250Sを間にはさんで、もう一台、
初代角型タンクの中古車を乗りました。
当時、ホークのアップハンドル(?)と座布団シートは最高で
これで四国九州を3週間野宿しました。
いつか、このツーリングレポートもブログに書こうと
思っています。
仙人さんはエイプ派なんですね~
私、40肩か50肩か判りませんが
水平より上に手を上げてバイクに乗ると
翌日すごく痺れて痛くなります
SRですか!
私もSRXですが乗ってましたよ
コンチもTT100もあるんですね~
メカ好きおじさんのホークは何型だったんでしょう?
1型はやかんタンクでしたね!
仙人さんはエイプ派なんですね~
私、40肩か50肩か判りませんが
水平より上に手を上げてバイクに乗ると
翌日すごく痺れて痛くなります
SRですか!
私もSRXですが乗ってましたよ
コンチもTT100もあるんですね~
メカ好きおじさんのホークは何型だったんでしょう?
1型はやかんタンクでしたね!
(^^;わたしエイプ派なんです~
でもバンザイではない低い目ですけど(汗)
ちょうど肩の高さくらいが理想です。
一番上の写真なんかいいですね~♪
昔ソロツーリングの時に、荷物満載で背もたれにしながらのポジションにエイプハンドルが凄く合ってたんで、今も出来れば付けたいですが、ワイヤー類が届くかなんで、まだノーマルです。
コンチハンは今も健在ですよ~
TT100もコンパウンドが変わって今もあります!
少し前SR400乗ってたんでこのへんは定番でしたね。
(^^;わたしエイプ派なんです~
でもバンザイではない低い目ですけど(汗)
ちょうど肩の高さくらいが理想です。
一番上の写真なんかいいですね~♪
昔ソロツーリングの時に、荷物満載で背もたれにしながらのポジションにエイプハンドルが凄く合ってたんで、今も出来れば付けたいですが、ワイヤー類が届くかなんで、まだノーマルです。
コンチハンは今も健在ですよ~
TT100もコンパウンドが変わって今もあります!
少し前SR400乗ってたんでこのへんは定番でしたね。
ハンドル調整うまく行ったようですね
数センチのことでカチッと馴染みますよね
バンザイスタイルの人って本当に不思議です
ご本人に聞くと「楽ですよー」なんですが
チャレンジは出来ないな~
コンチハンって懐かしいですね
タイヤはTT100とか、当時の定番アイテムって今はどうなっているんでしょうかねぇ?