そろそろタイヤ交換の時期かな

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今日は変な天気でしたね。
今週半ばの天気予報では土曜日は天気はよさそうだったのに、実際には朝から一時雨。
その後晴れ間も出たので午前中にバイクで出かけました。
と言ってもなんとなく雨が早く来そうだったので近場のバイク用品店でお買い物。
昼前には真っ黒な雨雲が掛かってきたので、予定を切り上げて自宅にリターン!
家に帰ってきて少ししたところで急な土砂降り。
天気予報より降り出すのが早かったですね。
間一髪セーフです。
やっぱりこういうのは、天気予報に頼るより長年ツーリングに出ていた時の「なんとなくのカン」を信じた方が確かですね。
 
先日、ツーリング後のバイク掃除の際に、リアタイヤがかなり磨り減っているのに気がつきました。
リアタイヤ交換
上の写真の赤丸のところがスリップサインです。
クルマの場合にはこれが1.6mmで現れますが、バイクの場合には0.8mmです。
このスリップサインがつながっていると車検にも通りません。
それよりなにより、雨の日に滑りやすくなり危険です。
私のケースではまだスリップサインはつながっていませんが時間の問題でしょう。
正確に把握するためにタイヤデプスゲージで測ってみます。
リアタイヤ交換
メモリでは1.2mmほど残っているようです。
タイヤの中心部の何箇所かで測りましたが、みなほぼ同じでした。
そろそろタイヤ交換を考える時期のようです。
今までのタイヤ交換履歴ですが、
■1回目
リアタイヤのみ交換
走行距離:13,800km
時期  ;2009年9月(1年半後)
費用  :約21,000円
 
■2回目
フロント、リアタイヤ交換
走行距離:25,900km(12,200km)
時期  :2011年4月(1年7ヶ月後)
費用  :約47,000円(チューブ・リムバンド交換、窒素・パンク防止剤注入)
 
そして今現在で、走行距離は10,200km、時期は1年5ヶ月経過しています。
今のリアタイヤ、DUNLOP D401の新品の時のタイヤ溝は7.2mmでしたので、ちょうど6mm減るのに10,200kmということは、0.8mmまでならあと680kmほど走れる計算になります。
北海道ツーリングも含めて、今の月間平均走行距離がちょうどそれくらいなのであと一ヶ月、10月早々にはタイヤ交換をやった方がいいでしょうね。
ウチのハーレーはタンデム走行が6割以上なのと、スタート・ブレーキの走りがちょっと元気なのか、ほかの方よりリアタイヤの減りが早いような気がします。
もうちょっと大人しく走ろうかな。

コメント

  1. DON さん へ、
    ウルトラ二台の前後四本となると
    けっこうな出費になりそうですね。
    バイクがボリュームあるので
    太めのタイヤが似合いそうです。
    ノーマルリムのままで付くのでしょうか。

    ダイナツアラー さん へ、
    そうなんです。
    タイヤとブレーキパッドの減りの早いのが
    ちょっと気になります。
    リアブレーキパッドは格安品を通販で買って
    自分で交換しているのでまだいいのですが、
    タイヤ交換だけはショップ任せなので
    手間と出費が痛いですね。
    昔の国産中型バイクならツーリング先で何度も
    タイヤをはずしてパンク修理もしましたので
    交換だけなら自分で出来ますが、
    ハーレーのは無理ですね。
    ホイールバランスも素人がやると
    ハンドルのブレがひどくなります。

    オノジ さん へ、
    フロントタイヤが4万キロ、
    リアはさらに伸びるんですか!?
    私の3倍以上ですね。
    タンデムツーリングメインというのもあるでしょうけど
    やっぱり峠をタンデムで走るとか、
    元気に加速・ブレーキングするのは
    少し控えた方がいいかもしれませんね(笑;

  2. メカ好きおじさん こんにちは

    オノジは8月車検でしたので今回Fタイヤを交換しました

    40466㌔mで初交換でしたのでもったほうです
    (溝より変磨耗の為交換でした)

    Rタイヤもまだ行けますよ

  3. タイヤの減りが早いですね。

    私のFXDは、同じ年式、同じ位距離を走っていますが、
    前回リアタイヤ交換は、2万2千キロくらいでした。
    (ソロonly、高速約6割)
    その為、現在、タイヤの山は5割程度残っています。

    また、ブレーキパッドは、タイヤ交換時に確認したところ
    半分程度残っていましたが、偏摩耗をしていたため同時交換しました。

    タンデムですと、タイヤやパッドに掛かる負荷が大きいのでしょうね。

  4. 我が家も交換時期です。
    我が家は2車両で、前後ともなので4本交換です。
    来年は車検なので一度に交換してもらうつもりです。
    次も純正ですが、少し太めに変えて走ってみます!

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