FLSTCにミーティングキャリアを取付けた

記事内容とは関係なく広告が表示されます。

以前購入した、KIJIMA製のFLSTC用のミーティングキャリアを取り付けた。

一度、車載工具と手持ち工具だけで作業しようとしてあまりにボルトが固いのと「ばんさん」からのアドバイスで一旦中止した。

ディーラーにアイドリング調整に行ったついでにボルトをゆるめてもらっておいた
使用するレンチのサイズも聞いておいた。
ボルトが5/8インチサイズ、トルクスネジがT45だそうだ。
このうち、5/8サイズのレンチは車載工具にはなく、T45トルクスレンチはL字型のものが入っているが力をかけて回すので頭をなめないようにソケットを使用する方がいい。

ホームセンターでスパナとソケットを購入した。
carier01.jpg
本当は1/2インチのメガネレンチが欲しかったのだが店になかったのでインチサイズのスパナセットを買ってしまった。

取り付けはまずサドルバッグの取り外しから行う。
バッグの中の1/2インチのボルトを2本とタンデムステップ近くのステーボルト(同じく1/2インチのボルト)を外せばバッグが取れる。

ヘリテイジ・ソフテイル・クラシックもサドルバッグが無いとソフテイルファミリーらしく、リアサスペンションの見えないすっきりした姿になる。

carier03.jpg

取付けに利用するボルトはこれ、
carier04.jpg
前側の1/2インチボルトと後側のT45トルクスネジ、両方とも一旦外しておく。

それとナンバープレートのボルトも使用するのでこれも外してしまう。

carier02.jpg

ここだけは国産の10ミリサイズのナットを使用している。
サドルバッグのボルトとナンバープレートの下側2本のボルトは最初から付いていたものをキャリア取り付け時もそのまま使えるが、ナンバープレート上部の2本のボルトだけはキャリアステーの厚み分だけネジの長さが足りず、手持ちの少し長めのボルトに交換した。

キャリアの取付けに際しては出来れば二人で作業した方がいい
一人がキャリアを支えながら別の者がボルトを締めた方がいい。
一人でキャリアを持ちながらやると、まだ固定していないキャリアのステーでフェンダー等にキズをつけてしまうおそれがある。

取り付けたキャリア
carier06.jpg

ナンバープレートの裏側の固定

carier09.jpg

あとはサドルバッグをもとどおり取り付ければ完成。
carier07.jpg

取り付け前はかなり大きくてかっこ悪いかなと思っていたが付いてしまえばツーリング仕様のハーレーとして常設のままでいいかなと思っている。
積載量も増え、ロングツーリングだけでなく買い物等の時でも便利そうです。

【追記】
しかしその後、このミーティングキャリアが引き起こした悲劇をこの時はまだ想像すらできませんでした。

コメント

  1. タクさん、
    なるほど、ネットで見たらキジマのこのキャリアは
    カタログから消えているようですね。
    あとはネット通販であたるか、ヤフオクですか。
    私の場合も店頭在庫の処分だったようで、
    安く購入できました。
    ぜひまたお越しください。
    暑さに負けず、ハーレー乗りましょう。

  2. タクさん、
    なるほど、ネットで見たらキジマのこのキャリアは
    カタログから消えているようですね。
    あとはネット通販であたるか、ヤフオクですか。
    私の場合も店頭在庫の処分だったようで、
    安く購入できました。
    ぜひまたお越しください。
    暑さに負けず、ハーレー乗りましょう。

  3. メカ好きおじさん、早速の回答有難うございます。
    キジマ製は廃番なのか、どこのショップでもなかなか在庫がありません。しかしキャンプデビューするためにもGETして頑張って(ネジナメしないように・・・)装着してみます。
    その際はブログ参考にさせていただきますね!
    またちょくちょく遊びに来させていただきます。
    暑い毎日ですが、お互い楽しいハーレーライフ満喫しましょう!

  4. メカ好きおじさん、早速の回答有難うございます。
    キジマ製は廃番なのか、どこのショップでもなかなか在庫がありません。しかしキャンプデビューするためにもGETして頑張って(ネジナメしないように・・・)装着してみます。
    その際はブログ参考にさせていただきますね!
    またちょくちょく遊びに来させていただきます。
    暑い毎日ですが、お互い楽しいハーレーライフ満喫しましょう!

  5. タクさん、
    こんにちは!
    FLSTCのキャリアは、ハーレージャパンで販売している純正のは
    カッコいいけど小さくて積載量があまり期待出来ないし、
    アメリカで販売されているものの中にはデザインも良くて
    大きさもほどほどのモノがあるようですけど、
    日本国内で販売している店舗が少ないか、個人輸入やるしかないですね。
    キジマ製のはカッコは、昔のキャリアみたいで
    あまりよくないですが、積載量はかなり積めます。
    フェンダーのズレは、もともと私のFLSTCがキャリアなしでも
    ずれていたのでそれが助長されたためだと思っています。
    もしタクさんのハーレーのフェンダーのズレが小さければ
    心配することはないと思います。
    キジマキャリアのフレームはかなり頑丈で、
    私もズレを直そうと思いましたが、手ではまったくゆがみませんし、
    ハンマーでかなり強くたたいても曲がるかどうか。
    そんなに頑丈なので、ナンバープレート部のステーがなくても
    結構重たい荷物でもOKではないかと思っています。
    実際に何キロまで大丈夫かはわかりませんが、
    キャンプ道具のコンテナ位なら大丈夫そうです。

    正直、見栄えはあまりカッコいいとは言えませんが、
    ツーリングの時のちょっとした荷物やお土産等が
    簡単に運べるのでとても重宝しています。
    FLSTCのようなツーリング仕様のハーレーなら
    常設でもサマになると思ってます。
    参考になるかどうかわかりませんが、私の意見です。

  6. タクさん、
    こんにちは!
    FLSTCのキャリアは、ハーレージャパンで販売している純正のは
    カッコいいけど小さくて積載量があまり期待出来ないし、
    アメリカで販売されているものの中にはデザインも良くて
    大きさもほどほどのモノがあるようですけど、
    日本国内で販売している店舗が少ないか、個人輸入やるしかないですね。
    キジマ製のはカッコは、昔のキャリアみたいで
    あまりよくないですが、積載量はかなり積めます。
    フェンダーのズレは、もともと私のFLSTCがキャリアなしでも
    ずれていたのでそれが助長されたためだと思っています。
    もしタクさんのハーレーのフェンダーのズレが小さければ
    心配することはないと思います。
    キジマキャリアのフレームはかなり頑丈で、
    私もズレを直そうと思いましたが、手ではまったくゆがみませんし、
    ハンマーでかなり強くたたいても曲がるかどうか。
    そんなに頑丈なので、ナンバープレート部のステーがなくても
    結構重たい荷物でもOKではないかと思っています。
    実際に何キロまで大丈夫かはわかりませんが、
    キャンプ道具のコンテナ位なら大丈夫そうです。

    正直、見栄えはあまりカッコいいとは言えませんが、
    ツーリングの時のちょっとした荷物やお土産等が
    簡単に運べるのでとても重宝しています。
    FLSTCのようなツーリング仕様のハーレーなら
    常設でもサマになると思ってます。
    参考になるかどうかわかりませんが、私の意見です。

  7. 初めまして、タクと申します。
    私も00年式のFLSTCに乗っていますが、この度ミーティングキャリアを取り付けたいと思い、調べているうちにこちらにまいりました。各メーカー調べましたが、キジマしか販売されてないようですが購入予定考えてます。しかしメカ好きおじさんのブログを拝見し大丈夫なのか不安になったのと(Rフェンダーのズレ)可能積載重量はどんなものかと思っております。ナンバーステーは使用せずとも問題なしですか?突然で申し訳ございませんが、教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  8. 初めまして、タクと申します。
    私も00年式のFLSTCに乗っていますが、この度ミーティングキャリアを取り付けたいと思い、調べているうちにこちらにまいりました。各メーカー調べましたが、キジマしか販売されてないようですが購入予定考えてます。しかしメカ好きおじさんのブログを拝見し大丈夫なのか不安になったのと(Rフェンダーのズレ)可能積載重量はどんなものかと思っております。ナンバーステーは使用せずとも問題なしですか?突然で申し訳ございませんが、教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  9. ばんさん、アドバイスありがとうございました。
    裏のプレートは落とさずに出来ました。
    ハーレーのナットはナイロンロックが多いですね。

    昔から、乗っているバイクにはキャリアを付けていましたね。
    (除くレーサーレプリカ)
    特にヘリテイジにはこういった大型キャリアが似合いますよね。
    ハーレー純正のはデザイン優先で積載量が十分ではないですね。

    私は最近は工具の購入は近くの大型ホームセンターですね。
    以前は東急ハンズでも購入していたのですが、
    最近はインチや特殊サイズの工具が少なくなったようで残念です。

  10. ばんさん、アドバイスありがとうございました。
    裏のプレートは落とさずに出来ました。
    ハーレーのナットはナイロンロックが多いですね。

    昔から、乗っているバイクにはキャリアを付けていましたね。
    (除くレーサーレプリカ)
    特にヘリテイジにはこういった大型キャリアが似合いますよね。
    ハーレー純正のはデザイン優先で積載量が十分ではないですね。

    私は最近は工具の購入は近くの大型ホームセンターですね。
    以前は東急ハンズでも購入していたのですが、
    最近はインチや特殊サイズの工具が少なくなったようで残念です。

  11. ほーっ
    ヘリテイジは何をつけても様になりますね
    いいじゃないですか!
    ベーシックな感じなので色々な形に変化しますね

    私もインチ工具はシコシコ集めています
    アストロプロダクツ(ttp://www.astro-p.co.jp/)によく行きます

  12. ほーっ
    ヘリテイジは何をつけても様になりますね
    いいじゃないですか!
    ベーシックな感じなので色々な形に変化しますね

    私もインチ工具はシコシコ集めています
    アストロプロダクツ(ttp://www.astro-p.co.jp/)によく行きます

  13. ミジンコさん、
    早速やってしまいましたか。
    あそこはT45ですよね。

    でもボルト一本700円ですか?
    私が買ったトルクスのソケットが900円ちょっとでしたから
    こちらを買った方が正解ですね。
    でもやはりハーレーのパーツは高すぎます。

  14. ミジンコさん、
    早速やってしまいましたか。
    あそこはT45ですよね。

    でもボルト一本700円ですか?
    私が買ったトルクスのソケットが900円ちょっとでしたから
    こちらを買った方が正解ですね。
    でもやはりハーレーのパーツは高すぎます。

  15. 私も(クロスボーンズですが)この部分、車載工具のT40で外そうとして、思い切りなめました。
    ボルト一本外せないのか、と凹みました。。
    初回点検の時にボルトを交換してもらうつもりですけど、噂どおり一本700円とかするのかな。

  16. 私も(クロスボーンズですが)この部分、車載工具のT40で外そうとして、思い切りなめました。
    ボルト一本外せないのか、と凹みました。。
    初回点検の時にボルトを交換してもらうつもりですけど、噂どおり一本700円とかするのかな。

  17. ボルトのサイズがインチサイズでホームセンターとかで
    扱っていない場合もありますよね。
    それにナメてしまうと外すのもやっかいなので
    手間を惜しまずディーラーに任せることにしました。

    キャリアはこれから活躍してくれそうです。

  18. ボルトのサイズがインチサイズでホームセンターとかで
    扱っていない場合もありますよね。
    それにナメてしまうと外すのもやっかいなので
    手間を惜しまずディーラーに任せることにしました。

    キャリアはこれから活躍してくれそうです。

  19. 私はおもいっきりなめたんで・・・
    良かったですね~

    ハーレーは油断大敵です(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました