私のナビ経歴は1992年にクルマ用に購入したところからスタートします。
それはソニーが初めてカーナビに参入したモデル「NVX-1」を当時28万円ほどで購入したものです。しかもこれは本体だけでモニターは別売りでした。
この機種の特徴は、
・業界初(といっても当時はパイオニアとクラリオン、ホンダくらいしかなかったけど)の8基の衛星から同時受信することでビルの谷間でも位置の精度を向上させた。
・CD-ROM1枚に全国地図をすべて収録していてこれだけで日本中をカバーした。
(パイオニアは地域別のメディアだった)
・有線式のジョイスティックリモコン採用。
これによる地図のスクロールは(当時としては)スムーズだった。
・GPSアンテナは15センチと小型の弁当箱くらいの大きさでかなり大きめだった。
専用モニターをセットすると46万5000円とかなり高価なので私は4インチの液晶モニタを組み合わせて使っていたましたがこれでも十分使いものになった。
今のカーナビと一番違うのは「自分でルート検索をしてくれない!」
経由地を自分で決めてセットしておく必要があった。
そんなカーナビからスタートしてDVD、HDDと買い換えてきたが、バイクにはこれらの駆動系メディアを使わないメモリーナビを導入することにした。
しかし思えば初代のカーナビから16年で、高性能・小型化・低価格の進歩があるのですね。
バイク用ナビとして候補としてあげた中でガーミン、Mio、迷ナビ等迷った挙句
最終的に選んだのは、韓国XROAD製の「RM-A4000」という機種。
ネットの情報を調べてみるとすべての評価項目で満足できる機種は少なくそんな中では比較的使用している人も多くまあ満足できる機能をもっていると思われた。
特徴は、バイクナビ専用設計ということで、
・防滴機能
・画面は3.5インチと大きくはないがひさしが付いている
・音声案内はブルートゥースで無線のイヤフォンで聞く事ができる
・ウインカー機能(次の交差点の曲がる方向にあわせて本体左右のランプが点く)
・メモリーカードに音楽や動画、静止画を入れて聴く・見る事が可能(ただしナビとの併用はできない)
・内蔵充電は6時間利用可能
・バイク用のパイプ取り付けスタンドや電源コードが付属
これらの点を評価してこの機種に決めた。特にスタンド付き・防滴・6時間使用が決めてだった。
この商品は昨年秋から発売され、参考上代69,800円に対して通常は5万円前後で販売されている事が多い。
しかし3月以前はネットでは35,800円で13%ポイント付きなどという価格で売られることもしばしばだった。
4月に入りこのような価格設定はめっきり減って前述のように5万円前後が相場になっている。
しかしまれに大手サイトでもタイムセールをやっており私はヨドバシ.comで39,800円、10%ポイント、送料無料の時にネット注文した。
商品はほぼ1日半で届いた。
次回は取り付けと実際のツーリングでの使用レポートを掲載します。
コメント
>交差点何度も行きすぎました。
わかります。私も何度「リルートを行います」
と言われたことか。
それでもこのナビのブルーツゥースの音声案内は便利です。
現在位置と進むべき方向がわかればいいんですね。
>交差点何度も行きすぎました。
わかります。私も何度「リルートを行います」
と言われたことか。
それでもこのナビのブルーツゥースの音声案内は便利です。
現在位置と進むべき方向がわかればいいんですね。
なんか良いこと書いてますよね…。
はっきり言って、バイクの場合走りながらナビ画面見るなんてこと、よほど車が通ってない道でしかできません。
交差点何度も行きすぎました。
何かの時の助け舟みたいなもんです…。トホホ…。
なんか良いこと書いてますよね…。
はっきり言って、バイクの場合走りながらナビ画面見るなんてこと、よほど車が通ってない道でしかできません。
交差点何度も行きすぎました。
何かの時の助け舟みたいなもんです…。トホホ…。
そうですね。
上の車内の写真はかなり昔、初代パジェロに乗っていた頃のものです。
この当時、カーナビの他、TV、アマチュア無線、バックモニタカメラ等を
装備し、ボディも
のように結構派手に自分でやりました。
今の車(これもパジェロですが)のナビはパイオニアのHDDで
電動格納モニタなのでかなりすっきりしています。
今回購入したバイクナビは値段の割にかなり使えると思います。
取り付け(一部工夫した所あり)やツーリング使用レポート等、
準備中です。
そうですね。
上の車内の写真はかなり昔、初代パジェロに乗っていた頃のものです。
この当時、カーナビの他、TV、アマチュア無線、バックモニタカメラ等を
装備し、ボディも
のように結構派手に自分でやりました。
今の車(これもパジェロですが)のナビはパイオニアのHDDで
電動格納モニタなのでかなりすっきりしています。
今回購入したバイクナビは値段の割にかなり使えると思います。
取り付け(一部工夫した所あり)やツーリング使用レポート等、
準備中です。
おお、さすがメカ好きさん、吟味されてますね!
防滴仕様にウィンカー機能、Bluetoothの辺り、かなり魅力的です。
私は、カーナビの取り付けの大変さがイメージにあったので
ディーラーで買っちゃいましたが、電源取ってステーを付ける
だけなんですよね。これなら出来たかも、と後から思っちゃいました(笑)
おお、さすがメカ好きさん、吟味されてますね!
防滴仕様にウィンカー機能、Bluetoothの辺り、かなり魅力的です。
私は、カーナビの取り付けの大変さがイメージにあったので
ディーラーで買っちゃいましたが、電源取ってステーを付ける
だけなんですよね。これなら出来たかも、と後から思っちゃいました(笑)
うぉ~~~
メカ好きさんのことだから車も相当入れ込んでると見てましたが・・・やっぱり渋いっすねw
ってかナビモニターでかっ!
うちの車ナビはエンジン切ると勝手に折りたたんでコンポの上に収納されちゃうタイプです。
と、まぁ車ナビはさておき・・・
バイク用ナビもすでに買われたのですね~
いつかソロツーに行きたい自分としてはバイクナビは今欲しい物のかなり上位にランクアップしてますね。
メカ好きさんならきっとサクサクッと取り付けちゃうんでしょうけど・・・
使用レポートお待ちしております!
うぉ~~~
メカ好きさんのことだから車も相当入れ込んでると見てましたが・・・やっぱり渋いっすねw
ってかナビモニターでかっ!
うちの車ナビはエンジン切ると勝手に折りたたんでコンポの上に収納されちゃうタイプです。
と、まぁ車ナビはさておき・・・
バイク用ナビもすでに買われたのですね~
いつかソロツーに行きたい自分としてはバイクナビは今欲しい物のかなり上位にランクアップしてますね。
メカ好きさんならきっとサクサクッと取り付けちゃうんでしょうけど・・・
使用レポートお待ちしております!