ASUSのタブレットMeMoPad7のタッチパネル不良で修理

記事内容とは関係なく広告が表示されます。

昨年11月に購入したASUSのタブレットME572Clですが、MVNOの格安データSIMを入れて屋外でもさくさくネットにつながるので便利に使用していました。

また出張中の新幹線や通勤途中の電車の中で、ブルーレイレコーダーで録画した映画やTV番組、Youtubeの動画などを観る事も出来て重宝していました。

しかし1ヶ月ほど前から時々反応しなくなることがありました。

症状としては電源オンにして起動してタッチパネルに触ってもまったく動く気配がありません。

このタブレットには強制リセットのボタンなどはなく、ボリュームUP+電源ボタンの長押しで「再起動」「工場出荷時初期化」などをする事ができます。

今回、これらのリフレッシュ操作をすると一時的に使える事もありましたが、それでもしばらくするとまた無反応になります。

でもよくよくチェックしてみると、フリーズ=固まったのではないようです。

というのは、画面を傾けると回転するし、ケーブルでパソコンに接続すると内部メモリやマイクロSDのデータなどを吸い出す事は出来るのです。

そうなるとフリーズではなく「タッチパネルの動作不良」だと思われました。

 

修理を依頼するためにパソコンからASUSのサイトに入って、質問コーナーに症状を書いてメールで送りました。

二日後回答が来て「ファクトリーリセットを試みてもなおフリーズとなるとハードウェアの不具合の可能性もあるので、修理預かりにて点検する必要があります。

製品本体、ACアダプター、ダウンロードして記入した「修理依頼確認書」、購入日を核に出来る書類を同封して、着払いで送ってください」とありました。

翌日、指定のモノを梱包して郵送しました。

千葉にある修理センターには二日後には届いたようで、その後はASUSのサービスサイトに、送った製品のS/N(シリアル番号)か、修理番号を入れると現在の対応状況が表示されます。

送ってからしばらくはずっと「修理進行中です。」のままでした。

 

今月中旬お盆前に一度電話がかかってきて、「修理に必要な部品の入荷が今月下旬以降になるのでもう少し時間がかかります」との事。

お盆でパーツセンターや工場も休みだから仕方ないよね、と思いながら毎日ASUSの「修理品対応状況」サイトをみてしばらくガマン。

実は先日書いた記事の「もっさり動作のNexus7(2012)のAndroidを5.1から4.3にダウングレード」は、修理の完成を待っている間、昔使っていた古いタブレットを実用に耐えるように改造していたのでした。

 

修理を依頼してから24、25日ほど経ったある日、突然佐川急便から荷物が届きました。

送った箱をエアーパッキン(プチプチ)でくるんだタブレットの修理上がり品です。

前の日に修理状況を見たときにはまだ「修理進行中です。」だった筈なのにいきなり直ってきました。

早速開梱して本体を取り出してチェックします。

同封されてきた「修理報告書」によると、

「当該症状が再現したので修理しました」
 ・LCDモジュール 交換
 ・T/P BD 交換
 ・MainBoard 交換

うん!?これだとケース以外どこまで元のパーツが残っているのでしょう?

ほとんど中身は全部交換しているような気がします。

電源を入れてみると、タッチパネルの不具合は完全に直っていました。

OCの方は完全に初期化されていますので、また初期設定からやり直します。

さくっと設定してみましたが、特に支障となる点もなく動いています。

MVNOのSIMカードとデータ保存用のマイクロSDカードを入れて、全体を構築していきます。

全部の設定が終了しましたが、元通りになっていて助かりました。

 

今回は依頼してから修理品が届くまで3週間ほどでしたが、お盆休みがなければもう少し早かったかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました