アド街ック天国で紹介された飯能

5月4日TV東京系の「出没!アド街ック天国」は飯能がテーマでした。
飯能、名栗といえば私の定番ツーリングコースの秩父につながるルートとして、毎月のようにあるいは月に数回走っています。
どんなところが紹介されるのかと興味津々でした。

番組内のランキングは最後に紹介するとして、私のよく知る場所をいくつかピックアップしました。
まずは飯能市街です。
出没!アド街ック天国_飯能

街としては歩いて行くことはほとんどなくて、いつもバイクかクルマで通りすぎるだけです。
番組の中で紹介されていた第7位の飯能うどんも、正直知りませんでした。 今度食べてみたいですね。

この街は古い建物や蔵もあるのが特徴ですね。 第3位に紹介されていた倉のほかにも、今も新しく作られているようです。
出没!アド街ック天国_飯能

何度も画面に出ていたように、飯能(というより私には名栗の方がしっくりきます)には河原で遊べる場所も多く、ツーリングの途中でも河原のBBQをよく見かけます。
最盛期にはこんなに混雑しているんです。

場所はちょっと飛んで、第12位のカートのコースの紹介では二カ所、ありましたがその内の宮沢湖の方です。
出没!アド街ック天国_飯能

この湖の周囲には以前、遊園地のようなものがありましたが、今は閉園になってしまいました。 子供達が遊べるような遊具、乗り物やレストランなどもあり、ウチでも何度か行きました。 その頃はまだ日帰り温泉はなかったですね。

そして飯能といえば、名栗湖、そして第18位にも出てきた有間ダムがなんといっても私のツーリングの休憩スポットです。
つい1週間前にも行ってきたばかりです。
出没!アド街ック天国_飯能

こちらの写真は何年か前、ハーレーのチャプターツーリングで行った時のもので、H.O.G.の会報誌の表紙にもなりました。

右から5番目が私と愛車です。

有間ダムの少し先にあるのが第13位のカヌー工房です。 だいぶ昔、カヌーをやってみたいと本当に思って、製作工房を訪ねた事がありました。
出没!アド街ック天国_飯能

また、第17位の西川材に関連する国道299号線沿いの木工房のきまま工房木楽里(きらり)にも行って話を聞いてきた事もありました。
有間ダムの手前、日帰り温泉さわらびの湯も、以前は何度か行きました。 食堂とかが無いのと、登山帰りのお客さんで混雑するので最近は行かなくなりました。

再び第18位のサイクリストの方ですが、飯能というより山伏峠を越えて正丸に抜ける山道に多く見かけますね。 番組でやっていた有間ダムへの坂道なんて比較にならないずっと続く急坂を皆さん元気に登っていかれます。
出没!アド街ック天国_飯能

それでは最後に番組で紹介されたランキングです。
20位 お散歩マーケット
9位 新島田屋
8位 五十嵐酒造
7位 武州飯能うどん
6位 あけぼの子どもの森公園
5位 古刹巡り
4位 名栗温泉 大松閣
3位 倉蔵絹甚
2位 天覧山
1位 飯能河原

そういえば、私の好きな四里餅は紹介されていなかったのが残念です。

飯能、名栗はこれからも私のツーリングルートですね。